メーカー/モデル名 | トヨタ / オーリス 120T(CVT_1.2) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 | ボディ剛性 |
不満な点 |
エンジン、トランスミッション周りの制御 足回り |
総評 |
先にも書きましたように昔の日本車のような金の使い方をした車です。 正直言いましてソフトパッドやステッチ、木目パネルなどの加飾を減らし、その分のコストを足回りに回すだけでかなり良くなると思います。逆に言えばエンジン、ミッションの制御がうまくいかないから内装を豪華にして誤魔化したなんて言われても仕方がない出来。 前期型オーリス150Xや現行カローラハイブリッドを買ったほうが幸せになれるでしょう。 裏を返せばこういった車が良いと思う日本人が少なからずいるということなんでしょうか。私には正直理解できませんが、それなりに台数は出ているということなのでそういうことなんでしょうね。 前期型は日本であまり売る気がないような感じでしたが、後期型はやや日本で売る気があるようで宣伝に力が入っていることなどからも、そんなことを考えてしまいます。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ターボと聞きますとGGAインプレッサスポーツワゴンSTIのような4000rpmからフルブーストで怒涛の加速なんてものを期待してしまいますが、このオーリス120Tを走らせている間でターボというものを意識することは無いと思います。
かといってN-ONEなどのターボ付き軽自動車のような背中を大きな手で支えてくれているような感覚もありません。 感覚としては1.5L NAのCVTとほぼ同じ。全開加速はそれなりですが1.5L HVに少し及ばない。もう少しぐいぐい前に引っ張ってくれることを期待していましたが、こんなもんなのかもしれません。 まだ小排気量の直噴ターボは初めてということで煮詰めがやや甘いのか、低速域でギクシャクした動きもあります。ただエンジンとして原動機として最低限の仕事だけはこなしてくれます。そこらへんはやはりトヨタ車ですね。 ハンドルは重め、CVTの制御もE140カローラフィールダーよりはマシですが不可解な制御です。 トヨタのCVTと言えば発進時からロックアップクラッチを効かせて1.3Lでもエンジンを効率よく使ってキビキビ走れる印象が多いのですが、オーリス120Tは出だしでロックアップがほとんど効いていないような印象があります。 パドルシフトもついていますが、無意味な装備です。特にこの120Tのマニュアルモードはなぜかロックアップしてくれず回転がずれることも多々。シフトもアップダウン共に節度感がなく全体的にスポーティとは言い難い。よくできたCVTはパドルシフトなどなくても十分にスポーティです。 ここも初めての小排気量直噴ターボということで制御に煮詰めが足らないのでしょうか。 シートはちょっと柔らかすぎかなと思いますが、サイズが大きめでゆったりと全体を支えてくれる点は高評価。シートだけ欲しい。 サポートもやや大きめで高めの速度域で運転されることを意識していると思われます。 内装は本革巻きのシフトノブ、木目調のパネル、ステッチ、ソフトパッドなどでお化粧感が強い。何より見た目と乗った時の印象の違いが大きくがっくりしてしまう。昔の日本車的なお金の使い方と言えばわかるでしょうか。 ステアリングはかなり重めですが、ここまで重くする必要があるのかどうかが謎。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地はやや硬め。それもダンパーが渋い系の硬めなのでちょっと体が揺すられることが多くなります。
前期型のしっかりと足が動いて路面をつかむような動きは皆無に近く、やたらと突っ張ってちょっとした路面からの入力でもドタバタと忙しない足回りです。犯人はフロントサスで、リアはそれなりに仕事をしてくれます。それでも前期型に比べるとちょっと悲しいですけどね。 せっかくボディは硬く足がちゃんと仕事をするようにし、細かいところで静かになるように頑張っているのに足回りがこれではちょっとどうしようもありません。カローラハイブリッドの試乗コースと同じ場所を通りましたが、カローラと同じくボディからは一切軋み音がしませんでしたのでボディやシャシーはかなり硬いと思われます。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ラゲッジスペースを確認していないので不明
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
渋滞なしで市街地をぐるっと回って平均燃費は11.0km/L
|
故障経験 | 不明 |
---|
イイね!0件
TRD エキゾーストマニホールド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/26 11:48:30 |
![]() |
エキマニ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/26 11:45:56 |
![]() |
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/16 11:26:52 |
![]() |
![]() |
トヨタ カローラスポーツハイブリッド 速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ... |
![]() |
トヨタ ヴィッツ 2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ... |
![]() |
スズキ ワゴンR 親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ... |
![]() |
トヨタ カリーナ 2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!