• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月19日

いい車だが260万出して買う車ではない

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / オーリス 120T(CVT_1.2) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ボディ剛性
不満な点 エンジン、トランスミッション周りの制御
足回り
総評 先にも書きましたように昔の日本車のような金の使い方をした車です。
正直言いましてソフトパッドやステッチ、木目パネルなどの加飾を減らし、その分のコストを足回りに回すだけでかなり良くなると思います。逆に言えばエンジン、ミッションの制御がうまくいかないから内装を豪華にして誤魔化したなんて言われても仕方がない出来。
前期型オーリス150Xや現行カローラハイブリッドを買ったほうが幸せになれるでしょう。

裏を返せばこういった車が良いと思う日本人が少なからずいるということなんでしょうか。私には正直理解できませんが、それなりに台数は出ているということなのでそういうことなんでしょうね。
前期型は日本であまり売る気がないような感じでしたが、後期型はやや日本で売る気があるようで宣伝に力が入っていることなどからも、そんなことを考えてしまいます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ターボと聞きますとGGAインプレッサスポーツワゴンSTIのような4000rpmからフルブーストで怒涛の加速なんてものを期待してしまいますが、このオーリス120Tを走らせている間でターボというものを意識することは無いと思います。
かといってN-ONEなどのターボ付き軽自動車のような背中を大きな手で支えてくれているような感覚もありません。
感覚としては1.5L NAのCVTとほぼ同じ。全開加速はそれなりですが1.5L HVに少し及ばない。もう少しぐいぐい前に引っ張ってくれることを期待していましたが、こんなもんなのかもしれません。
まだ小排気量の直噴ターボは初めてということで煮詰めがやや甘いのか、低速域でギクシャクした動きもあります。ただエンジンとして原動機として最低限の仕事だけはこなしてくれます。そこらへんはやはりトヨタ車ですね。

ハンドルは重め、CVTの制御もE140カローラフィールダーよりはマシですが不可解な制御です。
トヨタのCVTと言えば発進時からロックアップクラッチを効かせて1.3Lでもエンジンを効率よく使ってキビキビ走れる印象が多いのですが、オーリス120Tは出だしでロックアップがほとんど効いていないような印象があります。
パドルシフトもついていますが、無意味な装備です。特にこの120Tのマニュアルモードはなぜかロックアップしてくれず回転がずれることも多々。シフトもアップダウン共に節度感がなく全体的にスポーティとは言い難い。よくできたCVTはパドルシフトなどなくても十分にスポーティです。
ここも初めての小排気量直噴ターボということで制御に煮詰めが足らないのでしょうか。

シートはちょっと柔らかすぎかなと思いますが、サイズが大きめでゆったりと全体を支えてくれる点は高評価。シートだけ欲しい。
サポートもやや大きめで高めの速度域で運転されることを意識していると思われます。

内装は本革巻きのシフトノブ、木目調のパネル、ステッチ、ソフトパッドなどでお化粧感が強い。何より見た目と乗った時の印象の違いが大きくがっくりしてしまう。昔の日本車的なお金の使い方と言えばわかるでしょうか。

ステアリングはかなり重めですが、ここまで重くする必要があるのかどうかが謎。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地はやや硬め。それもダンパーが渋い系の硬めなのでちょっと体が揺すられることが多くなります。
前期型のしっかりと足が動いて路面をつかむような動きは皆無に近く、やたらと突っ張ってちょっとした路面からの入力でもドタバタと忙しない足回りです。犯人はフロントサスで、リアはそれなりに仕事をしてくれます。それでも前期型に比べるとちょっと悲しいですけどね。
せっかくボディは硬く足がちゃんと仕事をするようにし、細かいところで静かになるように頑張っているのに足回りがこれではちょっとどうしようもありません。カローラハイブリッドの試乗コースと同じ場所を通りましたが、カローラと同じくボディからは一切軋み音がしませんでしたのでボディやシャシーはかなり硬いと思われます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ラゲッジスペースを確認していないので不明
燃費
☆☆☆☆☆無評価
渋滞なしで市街地をぐるっと回って平均燃費は11.0km/L
その他
故障経験 不明
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2015/10/19 22:51:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

碓氷峠、めがね橋〜ヒルクライム d ...
saramanderさん

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

JR東海から・・・。
鏑木モータースさん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation