• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

初めての車購入記 その6 納車されました&カリーナ感想

初めての車購入記 その6 納車されました&カリーナ感想今日、加古川までカリーナを受け取りに行ってきました。
電車に揺られて約2時間半です。阪神電車の特急は特急じゃなくて快速だと思います。

とりあえず担当者から保証などについて説明を受け、店長から納車祝いということでおかきをもらいました。
帰りは私が運転しようと思ったのですが、運転は1ヶ月ぶり + 100km以上の長距離ということもあり親が運転することになりました。私は助手席です。
親がマニュアル車を運転するのは30年ぶり。担当の営業マンから「エンジンかける時は必ずギアをニュートラルに入れてクラッチを踏んでください。クラッチスタートシステムが付いていないので動きます。」と言われたのですが、お店から出る時にクラッチ踏まずにギア入れたままイグニッション! ものの見事にエンストしました。
何度かエンストさせながらも無事家に帰ることができました。
帰宅後、買い物に行くために私が運転。気分は「前回の教習から1ヶ月空いた時の技能教習」です。怖すぎて操作に頭が行ってしまいました。何回も乗って慣れる必要がありますね。

さて、ここからはAT212型カリーナの感想です。MC22S型ワゴンRとGX81型マークⅡおよびTSS13Y型コンフォートとの比較になります。
まず外装ですが、ここはいつものトヨタクオリティ。ワゴンRと比べるとカリーナの圧勝です。サイドミラー越しに見えるボディに移りこんだ景色なんかでも本当にきれいです。
内装は少しスポーティな仕立てですが、おっさんセダンと言われそうなデザイン。どちらかというとマークⅡに似てますかね。シートは少し硬めですがクッション性も形も良くサポート性もしっかりあります。やわらかくてサポートしてくれないワゴンRや、表面がつるつるなコンフォートよりもしっかりとした作りです。
マークⅡと比べると少し質感が劣ります。81マークⅡは起毛仕立てでしたから仕方がないですけどね。
メーターは普通の2眼メーター。コンフォートと同じです。AT車用のシフトインジケーターが蓋で隠されています。樹脂パーツは少な目でウレタンなどが使われているみたいです。作りもしっかりしていてミシミシ音をたてたりしません。
驚いたのはシフトレバー。この手の車種のMT車にありがちな営業車タイプのシフトレバーではありません。短めのスポーティなシフトレバーです。シフトの感触も少し固めでかっちりした感じです。
エンジンは5A-FEというエンジンです。なんと電子制御スロットルなしという今となっては珍しいタイプ。スロットルレスポンスはちょっと踏んだだけで一気にレッドゾーンまで吹け上がります。
2000rpmも回せば必要十分なトルクを出してくれます。街乗りでは2500rpm以上を使う機会はあまりないと思います。
教習者に慣れた足では一瞬でレッドゾーン付近まで回してしまいます。教習車ではその2倍踏み込んでも4000rpmくらいだったのに……。
足回りですが、私は少し硬めだと感じました。ロールも少ないと感じます。ただ突き上げのおさまりが少し弱いと感じます。微妙に揺れが続きます。
乗り心地は私の腰が痛くならないレベルなのでいいほうだと思います。特にシートがいいですね。

まずは、とにかく乗り回して慣れないといけないですね。
仕事終わったら乗り回したいけど定時退社禁止令が出てしまったので(定時30分後に退社してましたけどそれでも文句言われました……)乗り回す時間が……。

Posted at 2013/05/12 22:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車購入記 | 日記
2013年05月10日 イイね!

初めての車購入記 その5 祝 納車日決定

つい先日のこと。営業担当者からメールで連絡があり、10日に車庫証明が降りれば12日に引き渡しできますとのこと。
これは願ってもない朗報。12日に引渡が可能になれば1週間早く受け取ることができます。
まあ車庫証明が降りればの話なので不確定の話ですけど。

そして今日、営業担当者から連絡があり、車庫証明が降りて名義変更が完了したので12日に引渡可能ですとの連絡があった。
同時にメールで車検証のコピーも送られてきた。ついに私の元にカリーナが来るのだ。
教習車も存外楽しい車だったが、やはり自分の車となると格別だ。受け取りまであと2日なのだが、今すぐに行きたいくらい待ちきれない。
Posted at 2013/05/10 18:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車購入記 | 日記
2013年05月08日 イイね!

初めての車購入記 その4 トヨタよ、目を覚ませ

書類を送付したのは4月28日だったと思う。ポストに投函して担当者にメールで伝えた。
この時点では納車日や整備を行う日などについては何も聞いていなかった。担当者からはとにかく書類を送ってくれとしか聞いていなかった。
翌日、担当者から代金の入金日を教えてほしい、また「注文書の糊が取れていて印刷に失敗した。印刷済みの注文書を送るからすぐに返送してくれ」と連絡があった。入金日については5月2日に入金すると伝えた。
気になるのは注文書の件だ。トヨタ U Carの注文書は二つ折りになっていて、表面に氏名や住所を記入し捺印する。裏面は個人情報の取り扱いに関する規約が書かれている。上端が糊付けされており剥がさなければ読むことができない。
注文書には裏面の個人情報の取り扱いに関する規約に同意するなら捺印する箇所があった。私は捺印するために糊を剥がした。すると「糊付けが剥がれていて印刷に失敗した」と言われたわけだ。
明らかに注文書の様式がおかしい。また担当者もそれを把握しておらずミスは客側の責任だと言いたげな文章を送り付けてきたのだ。
この件に関して兵庫トヨタ本社と担当者にそれぞれ問い合わせをした。
兵庫トヨタ本社には注文書の様式について、担当者には返送で納車日や整備を行う日時などに変更が生じるか問い合わせた。
兵庫トヨタ本社への問い合わせでは担当者の名前や店舗名は一切出していない。だが私が少し勘違いをしていたようで、今回のことで納車日が遅れると思っていた。メールの文面にも「納車日が遅れる見込みとなっており」と書いた。

まず担当者からメールが届いた。
・納車は書類が届いてから2週間頂いている。
・5月1日に書類が届いたので、15日に納車予定。
・車庫証明の申請に5日くらいかかる。
・整備は5月6日に行う予定。
・詳細は電話で話す。
全て初耳だ。2週間かかるなんて聞いていない。
とりあえず電話がかかってきたのだが、なんと仕事中にかかってきた! トヨタもソニーやeoと同じ穴の狢だったのか! 世界最大の自動車会社ではないのか!

翌日、電話をかけなおしたのだが担当者は休み。明日電話させますとのこと。翌日の朝9時30分に電話がかかってきた。
その電話で担当者から言われた言葉は想定外だった。
「本社に問い合わせを送ってもらっては困る。こちらの裁量で仕事できなくなるからやめてくれ。」
どうやら見切り発車して整備の予定などを組み込んでいたらしい。私が「納車日が遅れる見込み」と書いたのがいけなかったようだ。
だが、そもそも私は納車日などについての予定を一切聞いていない。聞かなかった私も悪いが、客にしっかりと説明せず、後から情報を出してそっちが勝手に勘違いしているというのはいかがなものか。
また本社への問い合わせでは兵庫県内のトヨタのお店としか書いていない。担当者の氏名も店舗名も一切書いていない。なのになぜ担当者に話が行っているのか理解できない。
ミスをしたのも客に対して満足な説明をしなかったのも全ては担当者の責任だと私は思う。しかも本社にクレームを入れるなというのはあまりにも身勝手なのではないだろうか。
確かに、提案された分割プランや保険プランを私は全て拒否した。支払いは一括で、保険は提示された三井住友ではなくソニー損保にした。担当者からすれば儲かる客ではないだろう。かと言ってこのような対応をされるのはおかしいと言わざるを得ない。
とりあえず、納車日までは何も言わないことにした。また「お前が本社にクレームを入れたから云々」と言われたくない。

その店舗の店長は印象が良かった。この担当者よりも腰が低かった。三木市のカローラ店で対応してくれた営業マンやメカニックの人の対応も非常に良かった。トヨタのホームページでは人を育てる云々と言われているがその結果がこれなのか。
私は他のトヨタ店やカローラ店の人の対応を知っているからいいが、初めてトヨタのお店を利用する人はどう感じるだろうか。この件以外でも彼の対応には不満がある。言葉づかいも良いとは言えない。
G'sやもっといい車作ろうよもいいが、こういう営業マンがいてはそれは無駄になってしまうのではないだろうか。

ちなみに兵庫トヨタ本社に送った問合せだが、1週間が経過しようとしているが返事はない。
Posted at 2013/05/08 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車購入記 | 日記
2013年05月02日 イイね!

初めての車購入記 その3 書類準備

AT212型カリーナ購入を決め販売店の担当者へ連絡。
注文に必要な書類は現車確認時にもらっており、後は書いて送付するだけ。

だがここで問題が。書類には実印を押さなければいけない場所があったのだが、私は実印を持っておらず新しく作る必要があった。
また家のガレージにはワゴンRが鎮座しており新しく駐車場を探す必要があった。恥ずかしながら駐車場のことを完全に忘れていた。
まず駐車場を探した。家の近くで不動産会社が管理する駐車場が見つかったのだが、駐車場を借りるのに礼金が必要となっていた。
礼金は賃貸物件などでよく聞く言葉だ。
そもそも礼金は戦時中から戦後に生まれたもので、空襲で家を失った人が家を借りる際に家賃を安くしてもらった場合、生活に余裕ができたら「家賃を安くしてくれてありがとう」という意味で生まれたもの。現代においては払う必要は全くなかったりする。
まさか駐車場でこの言葉を聞くようになるとは思わなかった。立地はよかったので他に見つからなかったらそこにしようということになった。
いろいろ探しているときに家の近くにご近所さんがやっている駐車場があることを思い出した。ご近所さんを訪ねると軽自動車サイズのスペースしか空いていないと言われた。
そこで親のワゴンRの保管場所を変更してそのスペースに止め、私のカリーナを自宅のガレージで登録することにした。駐車場問題はとりあえず解決した。

次に実印。
これは近くの印鑑屋に作りに行って印鑑登録をした。
印鑑屋に行ったとき姓名判断をしてもらったのだが、その結果が怖いくらいに当たっていた。印鑑屋のおじさんは「〇年に好きな人ができて付き合ったけど別れたね、たぶんその人は運命の人じゃないね、わかれてよかったと思うよ」とか「〇年に運命の人と出会っているはず、画数はこれとこれとこれで」とか、とにかく当たる。こいつCIAかとか思ってしまった。
まあかなり本題から外れますが、そこで示された画数の人と言われた年に出会ってるんですよね。しかも3次元と2次元に一人ずつ。2次元のほうは本気で好きです。人生の伴侶として迎えても一生後悔しないと言えます。まさか運命の人だったと姓名判断で証明されるとは思いませんでしたが。
3次元のほうはたまに連絡を取るくらい。友人という関係ですね。この先どうなるかわかりませんが。
とりあえず実印を作って印鑑証明を取得して書類をカキカキ。そして送付しました。あとは連絡を待つだけです。
Posted at 2013/05/02 15:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車購入記 | 日記
2013年05月02日 イイね!

初めての車購入記 その2 現車確認

紆余曲折を経てAE100型カローラとAT212型カリーナTiマイロードに決まった。
カローラはカローラ店、カリーナはトヨタ店が販売している中古車だった。全国のトヨタディーラーで3年距離無制限の保証を受けられる。
走行距離はカローラは5万km、カリーナは1.4万kmだった。店舗に問い合わせして現車確認の日を決めた。

私が住んでいるのは大阪の交野市というところだ。奈良県寄りと言ったらわかりやすいか。お目当ての車があるのは兵庫県の加古川市と三木市だった。現在の我が家の車はワゴンR。道中で煙を吹いて壊れたらどうしようかと心配したが杞憂だったようで、難なく高速巡航をしてくれた。
まあエアコンをつけるとちょっとした登り坂でも80km/h以上出ないのが苦しかったが。

無事に加古川のトヨタ店に到着し現車確認をさせてもらった。
そこにあったAT212型カリーナは運転席側ドアに傷があったがかなり良好な状態を保っていた。エンジンも普通に始動した。少し驚いたのは着座位置がかなり低かったのと、この手のMT車にありがちな営業車タイプのシフトレバーではなくスポーティ志向のシフトレバーだったことだ。また実用車にしては珍しくレッドゾーンは7000rpmとなっていた。レブリミットは少なく見積もっても7500rpmくらいか。
クラッチも教習車と比べると重くストロークは短かった。敷地内を少し走行してみたがアクセル操作に対するレスポンスはかなり良く、ブレーキは踏み込み量に比例して効くタイプだった。
対応してくれたのは営業の人だったが、ノルマ達成が厳しくなっているのか、はたまた不人気車種+MTという売れない要素が詰まったこの車を早く売って別の車を持ってきたいのか、契約を少し急かされているような印象を受けた。
その分いろいろと頑張って値引きなどを提示してくれたのだが、どうにも好きになれなかった。店長のほうが腰が低く好印象だった。
とりあえず三木市のカローラ店にもいかないといけないため、後で連絡すると言って店を出た。

三木市のカローラ店では技術スタッフの人が対応してくれた。
白のAE100型カローラはいろんなところに小傷があったが気にならなかった。
とりあえずシートに座り、シフトの感触を確かめるために1速から順番に入れていった。少し2速に入りにくいと感じたのだが、原因はすぐにわかった。私がクラッチペダルを踏んでいないだけだった。まあクラッチを踏んでいないのにシフトレバーが動くほうが驚きだ。FFだからなのか、シフトリンケージが緩んでいたのかはわからないが、頭の中が?でいっぱいになった。
担当者に確認を取り、エンジンを始動しようとキーをひねった。しかしキーが回らない。どうやらキーが間違っていたようで正しいキーを挿すとエンジンは普通に始動した。そこで違和感を感じた。エンジンの回転や振動に違和感を感じたのではない。始動して動くはずのものが動いていないのだ。そう、このカローラは廉価グレードのためタコメーターがないのである。燃料計と水温計がタコメーターが本来ある位置に取り付けられていたが、燃料計はともかく正確な数値を示さない水温計を大きくしても意味がないだろう……。
担当者の対応はよかった。どうやらZZT231型セリカの6MTに乗っているらしい。敷地内にそのセリカが止まっていて、少しうらやましかった。

家に帰って検討した結果、AT212型カリーナを購入することに決めた。
よく考えてみれば、かなりの妥協という名のダウンサイジングをしたものだと思う。アルテッツァを探していた時でも「4気筒は嫌だ!」と言って6気筒のAS200を探していた。
普通に考えたらスポーツエンジンでパワーを上げやすい3S-GEを搭載したRS200を選ぶ。個体数もRS200のほうが非常に多い。だがエンジンとトランスミッションの質感というのは車の質を大きく左右すると私は思う。
4気筒でも静かだとか質感がいいと言われる場合もあるが、6気筒との差は歴然としている。所詮4気筒は4気筒。6気筒には及ばないのだ。
今回は予算の関係で4気筒になったが、次は妥協しない。
Posted at 2013/05/02 10:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車購入記 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation