• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

ある日のタイムアタック

ある日のタイムアタック久しぶりのブログで、久しぶりの動画投稿










残業の合間を縫ってパガーニ ゾンタRでニュル北タイムアタックしてました。
いやね、外装全部カーボンで800psオーバーに7速シーケンシャルとか化け物ですわ。

まだ動画にしてませんが、IS FとかS2000とかランエボでタイムアタックしてます。ひたすら自分のゴーストと競い合うのは楽しいですね。





TRDのラリーサス欲しい
Posted at 2016/03/16 20:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

GT6用 Excelセッティングシート ver1.00

久しぶりに真面目に別館を更新してみました。

GT6でセッティングを管理しようとするとセッティングシートが3つまでだったり、乗り換えないと他の車のセッティングを閲覧できなかったりいろいろ不便なところがあります。それを解決するために作ったのが、このExcelセッティングシートです。
一応公開できるレベルに達したと思いましたので公開することにしました。

これを使うとGT6のセッティングデータをExcelで管理できます。入力項目をリスト化していますので簡単にセッティングを入力できます。

主な機能
・セッティングデータの保存

・スプリングレート、レバー比、車重入力によるスプリングレート実効値、固有振動数の自動計算

・タイヤサイズ、ギア比入力による最高速度、ステップ比自動計算

・リスト形式によるチューニング内容選択

ダウンロードはこちらから
GT6用 Excelセッティングシート ver1.00[初心者がカリーナで往く 別館]
Posted at 2014/09/27 14:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 趣味
2014年06月11日 イイね!

アイルトン・セナ トリビュート

アイルトン・セナ トリビュートはグランツーリスモ6にver1.08アップデートで追加されたイベントです。



アイルトン・セナ・トリビュート - グランツーリスモ・ドットコム

アイルトン・セナのレースキャリアを追体験するイベントです。ただ走って目標タイムを目指すだけでなく、何十枚もの写真やムービーでアイルトン・セナの人生を知ることが出来ます。
私が車好きになったのはグランツーリスモ5を購入した3~4年前ですのでアイルトン・セナに特別な思い入れはありません。Youtubeなどで当時の映像を少し見たくらいです。
このイベントではシルバーストーン ストウサーキットをDAP Racing Kartで、ブランズハッチをラルト トヨタ RT3で、最後にモンツァ旧レイアウトとブランズハッチGPコースをロータス 97Tで走ります。

カートは安定した挙動で少し頑張れば十分クリア可能です。コーンでシケインが追加されているのでそこをどう攻略するかが鍵ですね。

次のラルト トヨタ RT3でのブランズハッチ旧レイアウトですが、グランドエフェクト重視の英国ラルト製シャーシRalt RT3/83に、トヨタ製2T-Gエンジンが組み合わされています。古いマシンと言うことでスタビリティが不足する場面もありますが、フラットトルクで扱いやすいエンジンのおかげで慣れれば難なく操ることが出来ます。
難しいのは1コーナーと最終コーナー。どちらも路面のうねりが激しく荷重変動でタイヤのグリップが抜けやすいためアンダーとオーバーが出やすくなります。どこに荷重がかかっているのかの判断が難しいですね。

最後はJPSのロゴで有名なロータス 97T、チームロータスが1985年のF1に投入したマシンです。

排気量1.5LのV6エンジンにターボで過給、最高出力は1000ps、最大トルクは60kgfmを超えます。80年代のターボですからターボラグが酷くパワーバンドも非常に狭くなっています。
とにかくちょっとしたアクセルの踏み増し、戻しだけで過給圧が大きく変わってしまい発生するトルク、パワーが大きく変わります。それにより極端なプッシングアンダーやパワーオーバーが凄まじいです。





イベントとしてはセナのタイムを超えることが出来ればゴールドです。モンツァは比較的楽ですが、ブランズハッチはなかなかの難易度。私の腕ではセナのタイムを超えることはできませんでした。腕を磨いてまた挑戦ですね。
写真はグッドウッドのコースを使ってタイムトライアルをしたときに撮ったものです。狭いこのコースではさらに難しいですね。直線でアクセルを踏むことすら怖いです。







アイルトン・セナのファンにはもちろん、そうでない方にもこのイベントをプレイしてほしいです。
Posted at 2014/06/11 08:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ
2014年06月08日 イイね!

シビック

久しぶりの2連休をグランツーリスモで消化してしまったあぶさんです。

最近、ホンダのFF車しか使っていない気がします。そのせいか後輪駆動車が苦手になってきました。リハビリせねば。


CL1アコード ユーロR
事の始まりはこいつ。たっかさんが遅いというのでいろいろ弄って早くしました。ニュル北7分39秒くらいです。元がフルノーマルのMR-Sと同じくらいだと考えるとなかなか早くなりました。これで遅いなんて言わせない!


そしてもっさんさんのBB6プレリュード SiR S spec
ここらへんからホンダのFFに嵌りはじめます。いやだってFFとは思えない動きするんですもん。


ということでワンダーシビック、環状族やで。
昔通っていた塾の塾長の1台目の車らしい。元環状族やったんかな。
シビック系は小さくて軽くてパワーあるのでわけわからんくらい早いです。


サイバーCR-X
速すぎでしょ。並の車では同じPPでも勝てません。


インサイト兄弟
モーターの力と軽さで頑張る感じ。初代が意外に早い。でもCR-Zのほうが早い。


バラードスポーツCR-X
やっぱりショートホイールベース + 軽量 + ハイパワー高回転エンジンは強いですね。フェンダーからタイヤがこんにちわしますが気にしない。


スーパーシビック
弟たちに負けない走り。早いよ、早すぎるよホンダ。こいつでもそれなりにオンラインのレースを勝ててしまいます。


EG6、スポーツシビック
何回目かわからなくなってきたけど、早いです。でもほかのシビックと比べるとちょっと遅い気がする。


EK9
チューニングしたらレブリミットが10,000rpmになりました。頭おかしいんじゃないかなと。
鈴鹿では白い悪魔と言われるそうですが、意味が分かったような気がします。早すぎます。パンパンって感じで目にもとまらぬ速さで曲がっていきます。


EPシビック
ミニバンじゃないよ。もうここまで来ると速いのが当たり前みたいな感じ。早くないシビックとかシビックじゃないから見たいな。見た目に反して普通に早い。


FD2シビック
化けものですわこれ。PP450 SSで筑波1分切りできてしまいます。


ここまで早くなるとオーラが出るようです。空気との摩擦熱でボディ表面が溶けて発光しているみたいな。

とにかくシビックが早い。さすがホンダやでえ。

とりあえずこんなの作ってみました。やっつけ仕事。
Posted at 2014/06/08 23:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ
2014年06月06日 イイね!

2台

GT6になって追加された機能の1つに2台並べて写真を撮れると言う機能があります。これがなかなか面白いんですよ。


LFAとスープラ
個人的にLFAはスープラでやり残したことをやった車だと思ってます。


かつてのライバル


70と80


こちらもライバル
ドライバーも一緒に撮れます。


NAとターボ


市販車とそのレースカー


フェラーリとマクラーレン
個人的にはフェラーリかな


ノーマル + エアロのCR-Zと、スプーンのCR-Z


初代と2代目
2代目はデザインを重視したためフロントサスのストロークが極端に短いんですよね。


FF最速対決
直線はメガーヌですが、コーナーはやっぱりTYPE R。ホンダのFFはすごいです。


前期と後期

組み合わせを考えるのが楽しいです。
Posted at 2014/06/06 13:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT6 | 趣味

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation