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あぶさんHVのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

サイクロンマグナムの改造 & ARシャーシキット組立

今日も仕事が終わってから梅田のヨドバシカメラへ。お目当てはサイクロンマグナムを強化するための部品と工具です。
ワッシャーとナットが足りないためAOパーツで購入。ドライバーセットやARシャーシ用ダブルローラーセットを購入しました。ダブルローラーセットは中に入っているナットを締めるための小さいスパナが目当て。


これが限定品の蛍光グリーンARシャーシセット。限定品なのに格安で投げ売りされてます。
私はARシャーシを組み立てた経験がなく説明書もないのですが、ネットで調べて出てきた画像を見ながら組み立てました。
ギアやシャフト類、ホイールはビートマグナムのものから流用したのですが、接点金具のみTZシャーシ用は非対応。今日は試運転できませんでした。


左がビートマグナムTRF + ARシャーシです。ビートマグナムTRFのカウルはARシャーシに無改造で装着可能。肉抜きされた穴がシャーシのエアインテークを効率よく利用できます。
右のサイクロンマグナムは1.4mの中空ドライブシャフトを装着しカウンターギアにベアリングを装着。駆動抵抗を減らしました。またサイクロンマグナムのTZシャーシの弱点となっていたリアローラーステーの剛性不足もビートマグナム用のステーに変更したため解消。AOパーツのビスセットとビートマグナムの部品を使ってダブルローラー化しました。ああ、早く走らせたい。


ちなみにセイバーさんは右スピーカーの上に置きました。右スピーカーの前だとスピーカーのスイッチ類が操作しづらく、スカートの下に手を突っ込んで操作しなければいけないため手元が見えません。なのであずにゃんを置くことで操作しやすくしました。
Posted at 2014/01/21 00:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2014年01月19日 イイね!

ミニ四駆オフ会

今日はもっさんさんの家でミニ四駆オフ。私の持っている8の字コースでいろいろ遊びました。


これが私が小学1年生の時に買ってもらった8の字コースです。平面レーンチェンジなのでTボーンテイクダウン側面衝突しやすいのが悩み。


スターティンググリッド。
手前が私のサイクロンマグナム。奥がもっさんさんのアバンテジュニア。


ステッカーを貼ったサイクロンマグナム。
前後にFRP強化プレートを取り付け、フロントローラーをARシャシーに付属してきたプラスチックローラーに変更しました。マグナム標準のゴム付きよりも速いです。
ビートマグナムTRFのカウルを取り付けた時にカウルのフロント部分が強化プレートに干渉してしまったのでナットを使いプレートの高さを変更したのですが、それによりローラーの高さが変わってしまいコーナーで支えきれずコースアウトするようになってしまいました。
とりあえずドライバーなどの工具類をそろえます。あとナット。
Posted at 2014/01/19 22:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2014年01月15日 イイね!

すごいぜミニ四駆!

ヨドバシカメラでミニ四駆を買ってきました。


私がミニ四駆を最初に手に入れたのは6歳の誕生日です。8の字コースとサイクロンマグナム、ブロッケンギガントを手に入れました。
友達と一日中ミニ四駆を走らせて遊んでいた時もあります。全く知識なんてなかったのでいくつか種類の違うモーターを持っていましたが、どれがどんな特性を持っているか、それがどのように走りにつながっているかなんて考えていませんでした。
小学校3年くらいの時に周りでミニ四駆ブームが去ってしまい、私も持っていたミニ四駆一式を従妹にあげました。

久しぶりにミニ四駆の世界に触れたのですが、ミニ四駆ってすごいですね。本当に小さい車って感じです。
ミニ四駆にはいくつか種類があってミニ四駆プロとかいうのになると「優れたシャーシ剛性により安定したコーナリング」とか書いてあるわけですよ。チューニング用のパーツもタイヤだけでも十数種類ありました。幅が広いやつからタイヤの厚みを抑えて車高を下げられるようにしたもの、ソフトなゴムを使うことでグリップ力を高めたものなどがありました。ホイールもディッシュタイプやスポークタイプなどがあります。

特に驚いたのは内部のチューニングパーツです。
ミニ四駆はモーターで動くわけですが、バランス型のアトミック、高回転高出力のレブチューン、低回転トルク重視のトルクチューンの3種類が基本です。それらをベースに性能を高めたモーターがあり、それぞれライトダッシュ、スプリントダッシュ、ハイパーダッシュに分けられます。
車と同じで高性能なモーターを使うにはそれなりにほかの部分に負荷がかかります。私はライトダッシュモーターを選んだので問題は出にくいようですが、スプリントやハイパーではモーターに対してギアが負けてしまいパワーロスだけでなくギアが破損することも考えられます。これでは高性能なモーターを生かせません。
そこでモーターに装着するギアを真鍮製のピニオンギアに変えることでパワーロスを抑えるんですね。これって車でいうとクラッチを強化するのと同じことですよね。
他にも電池から得られるエネルギーをロスなく伝えるための金メッキ接点金具や、中空軽量プロペラシャフトなど車のチューニングと変わりません。一か所だけではなく全体のバランスを整えて性能を引き上げていく。まさにチューニング=調律ですね。


バランス型のアトミックモーターを強化したライトダッシュモーター。トヨタらしい特性。


真鍮製ピニオンギア。こんなの初めて見た。


金メッキ接点金具。シャーシによって装着できるタイプが決まっているらしい。サイクロンマグナムはTZシャーシ。
Posted at 2014/01/15 23:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

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