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あぶさんHVのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

あぶさん、カリーナ復活計画 その2 の巻

あぶさん、カリーナ復活計画 その2 の巻クロスメンバが重すぎて届け先をディーラーにすればよかったと思ったあぶさんです。

昨日、ディーラーにクロスメンバ、エンジンマウントメンバと一緒にカリーナを預けてきました。クロスメンバを車に載せるのがすごく辛かったです。
不要な部分を削った見積を作ってもらいまして、60万が12万になりました。5分の1です。12万というのも必要になる作業をほぼ全て入れた最大の金額ですので、値引きなどを考慮すると5~6万程度になると思われます。

作業としてはサスペンションクロスメンバと左フロント足回り一式の交換。ボンネットヒンジ修理と、それに伴うフェンダ脱着がメインになります。足回りは約8000円、ボンネット修理は約16000円でした。足りない部品は今のところ左フロントのボールジョイントのみです。もしかしたら左フロントステアリングナックルが必要になるかもしれません。それでも費用は10万円を超えるか超えないかだと思います。

代車をお願いしてみたのですが、確保が難しいということなので家まで送ってもらうことになりました。以前にムーヴが納車された時はノアで迎えが来たので今回もノアかなと思っていたら、NSP130型ヴィッツ前期型でした。おそらくグレードはFだと思います。
助手席でしたがパッソとは違いリニアな動きとCVT制御の違いによるものなのかググっと押し出してくれるような発進時のトルク感がありました。シートがちょっと良かったのでカリーナにつけられないか調べてみようかな。

家に帰るとロワアームが届いていました。AT210のコロナプレミオ用ですがカリーナと共通部品です。

意外に重いし、でかい。ずっしりきます。抱えるように持たないといけません。

作業完了で引き渡し可能なのは土曜日とのこと。ウィンカーレンズはバルブがついてきたので、なんとかホンダリアンには参加できそうです。土曜日に間に合わなかったら代車を用意してもらいます。
このディーラーの代車はベルタ、スペイド、パッソです。個人的には新型プロボックスが希望です。
Posted at 2014/12/08 11:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

あぶさん、カリーナ復活計画 その1 の巻

給料でも仕事の内容でも人間関係でもないことで転職を考えたあぶさんです。

約1週間前、ドグシャーンバリバリドッカーンチチクワーとなってしまったカリーナ。


正直に言いますと現場では買い替えも考えていましたが、滋賀から大阪までハンドルをちょっと左に切らないと真っ直ぐ走らないことと、ボンネットがずれて左フェンダーマーカーが見えないこと以外は全く問題なく、修理することにしました。

ナニワトモアレという環状族の漫画があるんですけどね、主人公のぐっさんはS13シルビア Q's前期型に乗っているんですが峠を走っている時にスピン、フロントが大破してしまいます。フレームやエンジンもダメになってしまったシルビアをぐっさんは修理すると言います。先輩から「直してもまっすぐ走るかどうかわからん」と言われながらも大金かけて直したんです。
ディーラーで見積もりとってもらって60万と言われた時はショックでしたけどナニワトモアレのぐっさんのことを思い出すと、俺もやらなあかんなと。ここで廃車にしてしまったら、これからもそういう形でしか車に乗れないんじゃないかと、車と向き合えないんじゃないかと。というわけでカリーナを復活させることにしました。

見積の60万円は無駄なものがいっぱい入っていましたのでそれを断り、部品をヤフオクなどで調達することで費用を抑えました。左右タイヤ交換、ホイール交換、右フェンダー交換まで入っていましたからね。右フェンダーの傷なんてわずか数mmなのでタッチアップでなんとかできます。
ヤフオクなどで調達できた、届く予定の部品は
・フロントバンパ
・左エンドパネル
・左フロントフェンダ
・左フロントウィンカーレンズ(たぶんバルブ付き)
・サスペンションクロスメンバ
・エンジンメンバ
・左フロントロワアーム
・左フロントストラット(ナックル付き)
これだけです。
ちょっとした手違いで前期型のウィンカーを左右両方落札してしまいましたが、気にしない。


クロスメンバと間違えたウィンカー


フェンダー
でかすぎて部屋に入らないかと思った。

で、今度は工賃ですよ。
60万の内訳は36万が部品代で24万が工賃です。つまり工賃を圧縮すればするほどオトク!
ということでさすがにクロスメンバは自分でやるのは不可能なので(エンジン降ろさないといけない)、これはディーラーに頼みます。足回りもストラットだけならなんとかできますが、ロワアームにナックルにジョイントまでとなるとアレなのでディーラーに頼みます。
そして最後に残ったのが外装関係。これはちゃちゃっとボルトを外してちゃちゃっとつければいけるので自分でやることにしました。

とりあえず日曜にディーラーへ行って見積もりをもらってきます。
Posted at 2014/12/06 10:04:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年11月30日 イイね!

あぶさん、事故る の巻

タイトル通り、事故りました。ドグシャーンバリバリドッカーンチチクワー(」*゚ロ゚)」*゚ロ゚)って感じ。
S字の一つ目でオーバースピード、次の右を曲がれず止まり切れずコンクリートに左フロントをぶつけ左両輪とも脱輪しました。





人生初のJAFロードサービスですわ。
損傷個所で直さなければいけないところは見た限りではフロントバンパー、スポイラー、左ヘッドライト、左ウィンカー、左フェンダー、ボンネットヒンジくらいでした。
とりあえずその日はゆっくり走って帰宅。うーん、ちょっとハンドルを左に切らないとまっすぐ走ってくれません。アライメントが狂った程度だろと思って帰宅。

次の日、とりあえずディーラーに電話。修理の見積もりを取ってもらうことに。外装だけなら20万くらいかなとか思ってたら、やはり左フロントの足回りがアウトでした。
フロントサスペンションメンバ、左フロントステアリングナックル、左フロントショックアブソーバ、左サスペンションロワアーム、左ロワポールジョイントが要交換。クロスメンバが歪んでいるそうな。まじかよ。
ヤフオクなどで調達可能だとわかっていた部品を別にしても、総額で40万はかかると言われました。全部新品で修理となると60万です。

見積書で必要になるとなっている部品
フロントバンパーカバー
ラジエーターグリル
左ヘッドランプユニット
左フロントフェンダー
左フロントフェンダライナ
左フロントフェンダマッドガード
左フロントターンシグナルランプ
左エンジンアンダーカバー
エンジンマウントセンタメンバ
フロントサスペンションクロスメンバ
左フロントステアリングナックル
左フロントショックアブソーバー
左フロントサスペンションロワアーム
左フロントロワボールジョイント
左フロントディスクホイール
フロントスポイラー

このうち、交換しなくてもよいと判断されたもの
ラジエーターグリル
左フロントディスクホイール

このうち、現在調達可能なのは
フロントバンパーカバー
左ヘッドランプユニット
左フロントターンシグナルランプ
左フロントフェンダ
フロントサスペンションクロスメンバ
ヤフオクをざっと探してみたところ、これくらいは見つかりました。塗装が必要になる部品だけでも調達できれば塗装費用の9万円がなくなるのでかなり楽になります。ただ足回りの交換工賃でどれだけ取られるかですね。

60万、カリーナGTが買えますね。パーツだと4A-GEエンジンが買えます。
とりあえず直す方向で考えたいと思いますが、金額が金額なので悩んでいます。ヤフオクなどでパーツを探し、解体屋で探してもそれにお金がかかります。数字として出されるとかなりきついですね。

破損個所詳細

うーん、明るいところで見るとかなり痛々しいです。通行人がみんなこっち見てきます。


ガリ傷がついてしまいました。割れなくてよかった。ほんとによかった。


スポイラーです。黒いのは泥だと思っていたらえぐれてました。


バンパー
ぱっくり割れています。


ウィンカー
レンズが完全に外れてしまい、球自体も壊れてしまったようです。点きません。ウィンカー出すと高速モードです。


右側のボンネットとフェンダーのチリ
ここまでぴったり合わせてくるとかさすがトヨタやな(違う
ボンネットヒンジの調整で何とかなるらしい。
Posted at 2014/11/30 15:52:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

あぶさん、タイヤ交換に行く の巻

以前書いたブログにもありますように、購入時に装着してもらったグッドイヤーGT070(GTエコステージ)はウェットグリップが芳しくありません。ドライグリップはまあなんとかなるので大丈夫だと思っていたのですが、命の危険を感じたので交換することにしました。ちょうどカリーナGT純正15インチアルミが手に入ったころもあり、インチアップもすることになりました。
とりあえず宇治川ラインでGTエコステージの走り納め。タイヤ鳴りまくってました。路面温度が低いとなかなか熱が入らないので厳しいですね。

そんな感じで遊んでタイヤ交換当日、ナビが壊れてしまっていたのでGoogleナビで頑張って尼崎まで走りました。
阪高神戸線の尼崎東を降りるとナビが「200m先右方向です」と言ってきたのですが、この渋滞の中を一番右まですり抜けしろってどこの環状族やと。ぐるっとまわって無事にパーツショップwaveに到着。


手際よく装着されていくミシュラン パイロットスポーツ3
以前は175/70R14、新しいのは195/55R15です。1インチアップとなり幅が20mm増えました。

1時間ほどで取り付け終了。純正14インチ鉄ホイールはトランクに入れてもらいました。
帰りは池田線から守口線に入って近畿道→第二京阪。皮むきも終わっておらず重い鉄ホイールを4本も積んでいるのですが、ハンドリングは明らかにクイックになりハンドルや腰にグリップ感が伝わってきます。指2本分くらいの操作にもしっかり反応してくれます。なにこれすごい。ジャンクションのきついカーブでも不安を感じません。さすがミシュランやでえ。



後期カリーナGT用の15インチブレーキってTiの14インチ用ハブにつくのかな。
Posted at 2014/11/22 09:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年11月17日 イイね!

あぶさん、続・カーナビが壊れる の巻

それは土曜日のこと。
日曜日に新舞子サンデーに行くために給油しに行こうとエンジンをかけると何やら違和感が。違和感の正体を確かめるべく車内を見渡すとカーナビの画面が真っ暗です。
うちのカーナビはKENWOODの最上級機種なんですが、リビルド品なのでお安くなっています。やはり安いものにはわけがあるのか8月にも一回同じ症状で壊れています。→あぶさん、カーナビが壊れる の巻
前回は1週間で自然治癒しました。イタリア製なのかな。今回は何回かエンジンを再始動しましたが自然治癒しませんでした。イタリア製ではないようです。
このままでは明日の新舞子サンデーに行くのが面倒です。とりあえずオートバックス3年保証の保証書を持って近所のオートバックスへ行きました。

オートバックスへ行って症状を説明。一緒にドライブレコーダーの故障も伝えました。店員を助手席に乗せて症状を確認したところ、起動時の注意画面が表示され「お、自然治癒したか? やっぱりイタリア製だな」と思ったのもつかの間、すぐにうんともすんとも言わなくなりました。
オートバックスでは対応できないのでメーカー修理ということになりました。カーナビはオートバックスの3年保証があるためメーカー保証が切れていても安心です。ドライブレコーダーは3年保証がなくメーカー保証も切れていたので見積もりを出してもらうことになりました。

車を預けてカーナビとドラレコを取り外してもらっている間、店内をぶらぶら。
このオートバックス、あまりいい思い出がありません。カリーナを購入してカーナビ、ETC、ドラレコを取り付けてもらった時、ETCは大丈夫でしたがドラレコはミラーに干渉する位置に取り付けられるわ、カーナビ取り付け時にエアコンパネルに傷をつけられるわでいろいろありました。
今回は取り外すだけだから大丈夫だろうと思っていたのですが、またやらかしてくれましたよ。

店員に呼ばれて書類を書いて車の引き渡し。外に出るとピットに入った状態のカリーナがいまして、店員が「どうぞ」と一言。おいおい、ピットに入ったまま引き渡しはちょっとまずいやろ。作業者以外の人間を入れてええんかいな。
エンジンかけるとワイパーが動きました。ガラスに傷がついたらどないすんねん。
今回もオートバックスはオートバックスでした。


熱気が入ってくるから蓋がほしい……
Posted at 2014/11/17 16:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

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