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あぶさんHVのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

あぶさん、バンパーを磨く の巻き

あぶさん、バンパーを磨く の巻きつい先日、「アイエエエエ! カリーナサンナンデ!」な状態になってしまったカリーナのフロントバンパー。ディーラーで見積もり取ってもらうと補修で3万円と言われました。

三本さんがバンパーの修理代について「修理代に車の一割を支払わなければならないのは馬鹿馬鹿しくありませんか?」と言っていましたが、本当にその通りだと思います。あの黒い未塗装黒モールは大好きなので復活させるべきです。

全体的なデザインを含めた理想は前期トルネオ

これの白が本当に素晴らしいです。最高です。
※この黒いの、モールじゃなくて塗装らしいです。

次点でT210系前期カリーナ

これもなかなか。
写真はカーセンサーから拝借。心なしかカリーナの中古車、特に前期型が少なくなっている気がします。

E110系カローラ前期もなかなかいいですね。


ちょっと話がそれましたね。
そう、バンパー修理に3万円も払うのはちょっとということで、もっさんさんと一緒にコンパウンドで磨いてみました。暗くて写真が撮れなかったのですが、ピッカピカになりました。

赤く塗った部分の傷以外はほとんど消えてしまいました。これホンダリアンに行く前に撮った写真なのですが、意外とあてられる前から傷だらけですね。
あとはタッチペンで塗りぬりすればなんとかなりそうです。

そしてちょっと車弄り

ホンダリアンで阿部さんにもらった高効率ハロゲンバルブ? なる代物。写真は装着後のものなのでトヨタ純正バルブが中に入ってます。
もっさんさんと一緒に抜けないカプラーと格闘してなんとか装着しました。結果は土曜日の針テラスでのお楽しみです。

その後、もっさんさんに漫画を貸してお開き。もっさんさん、阿部さん、いろいろとありがとうございます。
Posted at 2014/07/01 23:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年06月30日 イイね!

あぶさん、ディーラーへ行く の巻

28日の土曜日に、近所のディーラーへオイル交換を頼みに行ってきました。
予約したときはオイル交換だけだったのですが、急きょバンパーの傷補修の見積もりも貰うことになりました。
で、単純に修理してもかなりの金額がかかるのは見積もりを取らなくても明白。それならちょっといろいろやってもらおうと考えました。
やろうとしていることと言うのは、AT210型カリーナGTのオプションであったフロントスポイラーを取付できないかというものです。とりあえず電話で話して、品番などを調べてプリントアウトして持っていくことにしました。

当日、オイル交換を頼んで店内で営業マンと整備士の方の3人でいろいろ話しました。
1. 普通に修理した場合は3万円
2. 今のバンパーにスポイラーをつけると3.5万円
3. カリーナGTのバンパーとスポイラー両方で7万円10万円(勘違いしてました。バンパーだけで7万円です)
出てきた金額はこんな感じです。

トヨタ本社に問い合わせたら2の今のバンパーにスポイラー取り付けは穴あけ作業が必要なため出来ないと言われたのですが、整備士のかたは「穴くらいなら直ぐできるので大丈夫ですよ」と承諾してくれました。これなら割と安くできます。
でもカリーナGTのバンパーは、フォグの横が空力を意識したデザインなのでちょっとかっこいいんですよね。スポイラーとの組み合わせも一番しっくりいきそうなので3でお願いすると思います。
整備士さんとのお話で判明したことが一つ。前期型カリーナGTのバンパーは、下半分が廃番だそうです。在庫もないらしいです。

見積もりを貰って営業マンと少しお話し。
最近は軽量化でバンパーとかいろんな部分が薄くなってきているとか
ボディ外板へのFRP採用範囲が広がってきているとか
カローラフィールダーのリアハッチがFRPで初心者マークがつかなかったとか
iQのリアシートは狭い、昔のソアラみたいだとか

最後に「いろいろ無理言ってすいません」と言ったら「いえいえ大丈夫ですよ、昔はこういうことはよくあったので慣れてるっちゃ慣れてますね」と言われました。
私「へぇー、意外ですね」
営「違うグレードの部品だけじゃなくて、兄弟車の部品つけてくれとかも結構ありましたね。今はみなさんおとなしいというかあまりそういうことはしないみたいですね」
確かに今となっては車を弄ること自体が珍しいことになってるような時代、違うグレード、違う車のパーツを移植するなんて言い出す人なんて、しかもそれをディーラーに頼むだなんて人は僕くらいでしょうね。

あまり弄らないとか言っていたのですが、このペースだと保証が切れるときには6MTに載せ換えてくれとか言ってるかもしれません。


ディーラーを出てからちょっと宇治川ラインへ。何やら工事車両が多くてのんびり走ってました。
24号線を走っているとどこかで見たような気がするFC3SのRX-7とすれ違いました。ドライバーが阿部さんだったような気がしますが気のせいでしょう。
Posted at 2014/06/30 16:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記
2014年06月27日 イイね!

あぶさん シフトアップをサボるの巻

「ファミリー向け物件」を「ファミチー向け物件」とタイプミスしてそのまま設定してしまい、チェック担当者に大笑いされたあぶさんです。

ちょっと前までは街乗りでの巡航は5速50km/hでの1100rpm走行が基本だったのですが、最近はシフトアップをサボり始めまして、3速3000rpmくらいで走っていたりします。
乗り始めて半年くらいまでは2000rpmで小まめにシフトアップして燃費に気を使っていたのですが、半年から1年くらいまでは1,2,3速では回転を上げて巡航速度になったら5速へと入れてました。それが最近は3速上限みたいな感じです。
いやちゃんと5速まで使っているんですけど、3速で巡航速度になってから2~3分経って「あ、5速に入れなきゃ」と思ってシフトアップする感じです。1,2速でも5000rpmくらいまでぶん回すことが多くなりました。

シフトアップはサボり気味ですがシフトダウンは以前より頻度が増えた気がします。乗り始めたころはシフトダウンが面倒で、シフトダウンをサボって登り坂で失速なんてことをしてました。
最近はヒールアンドトゥを覚えたこともありスパッとシフトダウンできるようになりました。たまに無意識にシフトダウンしてたりします。

何でこんなことになったのか。答えは単純で、エンジンを回すのが楽しいんですよね。
古い小排気量NAエンジンですので低速トルク重視と言っても回してトルクとパワーを稼ぐのは変わりません。なので回すとトルクがどんどん出てきます。パワーもそれに比例して出てきます。そのエンジンの回転上昇に合わせて加速が高まっていく、そして最後に最大出力が出る回転数付近での一押し、そういう感覚が気持ちいいんですよね。
速さを求めるのなら2000rpm~3000rpmくらいの低回転で最大トルクを出して後はフラットにトルクを出すのが速くなります。280ps規制時代末期にはフラットトルクならぬフラットパワーに近いエンジンがあったそうで、それが一番速そうですね。低回転で最大トルク出したらあとはトルクは落ちていくので、かなりつまらないエンジンになりそうですけど。

最近は直噴ターボやスカイアクティブなどのクリーンディーゼルが出てきて低回転のトルクと多段AT or CVTであまり回さないというのが主流になってきている気がします。
確かに低回転域でのトルクが太いというのもなかなか魅力的ですし、上がスカスカで回らないというものではないので回す楽しみと言うのもあるのですが、私は小排気量のNAエンジンをMTで小気味よく操って上までしっかり回してやるほうが好きですね。そうなってくるとフランス車が性に合っているのかもしれないと思います。となるとカリーナを選んで正解だったのかもしれません。だってプジョーにそっくりですから。
Posted at 2014/06/27 13:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年06月16日 イイね!

カリーナ近況

最近、ほとんど運転していないあぶさんです。

痛風発作が起きたり、休みが一日しか無かったり、ずっとゲームやってたりでカリーナを動かす機会がほとんどありません。動かしたとしてもマクドナルドに行くだけだったり……。
そんなカリーナも私のところに来て1年とちょっと。その間にいろいろ変わりました。

1.右センターピラー塗装
最初にやったことだったかと。
どうやら前のオーナーの保管場所がまずかったらしくセンターピラーが真っ白でした。ホルツのスプレーで塗装しました。

2.カラーモール貼り付け
カシムラの赤モールを貼りつけました。GTIみたいになるかなと思ったのですが、無理がありましたね。

3.シフトノブ取り付け
RAZOの丸いシフトノブを取り付け。これなかなかいいですね。1年使っても劣化とか無いです。

4.アルミペダル取り付け
今まで買ったパーツで一番高いんじゃないかなと。なんたってカーボンファイバーですからね。
金額も高かったですが、取付に時間がかかりました。しかも後になってヒールアンドトゥしにくいと言う理由でブレーキだけ外しました。
どうやらクラッチペダルを戻すときに足を捻る癖があるようでして、クラッチペダルが少しずつ斜めになってきています。外れそうとかではないので大丈夫かなと。

5.フロントグリル塗装
カリーナの重大な不具合である「前の車が避けてくれない」を解消しようとしたのですが、解消しませんでした。

6.HKSエアクリーナー
最初はあまり変わらないと思っていたのですが、ばっちり変わってました。坂道発進が難しくなりました。昨日は家の近所でエンストするところでした。

こんな感じに順調(?)に変わっています。
カスタム以外でも、まあいろいろと変わってます。

1.傷
こっちも順調に増えてます。飛び石の小傷やら、ちょっと擦ったバンパーやら。ほとんどは注意深く見ないとわからないので気にしないの精神でいきたいと思います。

2.異音
ダッシュボードあたりからカタカタ、左センターピラーからカタカタ、左リアウィンドウを開けたらパキッ、こんな感じに異音が増えています。
昨日もエンジンかけたらサイドミラーのモーターがウィーンと動き出しまして、開閉スイッチ押したら治ったのですが壊れたのかと思いましたよ。運転席のパワーウィンドウもピィーンと音がする時があります。
ちょっと激しく走りすぎているようです。

3.電気系トラブル
今年のルマンで7号車のリタイアの原因となった電気系トラブルですが、カリーナでも起きています。
症状は主にカーナビとETCで発生。カーナビは走行中に勝手に再起動します。ETCはカードの認識が外れてしまい料金所でエラーが……。こっちも激しく走りすぎたのが原因かなと。
ETCがすごく厄介ですのでオートバックスで見てもらおうかなと。
Posted at 2014/06/16 17:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年06月02日 イイね!

あぶさん、ゼロクラウンと戦う の巻

社会人3年目にして朝の5分の貴重さがわかってきたあぶさんです。

さて先週の休みは痛風発作だったので家で静かにしていたわけですが、今回は痛風発作もおさまったため出かけることにしました。

その前にちょっくら洗車と点検。気温は30℃を超えて雲一つない空。汗だくになりながら洗車してました。地球にクーラーつけて冷やすとかいう温暖化防止ポスターを見たことがあるのですが、早く実現してほしいです。
点検はオイルとプラグ。


オイルは前回交換から3500kmほどなのでちょっと汚れ気味。減りはありませんでした。オイルってどうやったら減るんですかね。



プラグはギャップが大きい気がしましたが気にしない。ついでにプラグホールから中を覗いてみました。ピストンに2C、1Bと記号が書かれています。1 2 3番ピストンは2C、4番ピストンだけ1Cでした。4番プラグだけ汚れが激しかったので何か関係があるのかもしれません。

2時半くらいから出かけました。とりあえず走り屋ローソンへ。久しぶりの宇治川ラインは涼しくて気持ちよかったです。
307から422へ回ろうとするとネズミ取りやってました。以前、工事で片側交互通行だった場所から少し信楽方面に進んだところです。ちょっと峠みたいなところなので飛ばす車が多いんでしょうね。その先は信楽方面は狭い道が続く集落、宇治方面は市街地なので珍しくいい取り締まり。
警察官二人にパトカーが1台、カーブのところにいましたのでネズミ取りだと判断してブレーキを踏んで減速。スピードガンか何かの音がしました。

422から府道3号へ入り裏宇治ライン方面へ。前方には軽が一台。後ろからちょっと車高が下がってホイールが変わったゼロクラウンが続きます。
裏宇治ラインに入ってからゼロクラウンが車間を詰めてきました。私もまあ飛ばしたかったのですが前には軽自動車。ちょっとゆっくりはしっていると軽自動車が路肩に停車。追い越して加速するとゼロクラウンが付いてきます。ちょっと若い兄ちゃんと若い女性の組み合わせ。ええとこ見せたいんでしょうね。
でかい図体の割にはそれなりにクイックに曲がってついてきます。エンジンも排気量の差がありますのでなかなかすごい加速。でも運転のほうは巧くないですね。ライン割りすぎだし。コーナー2~3個も続けば十分引き離せたので途中からシフトダウンサボってました。
直線が続いたりするとやはり追いつかれます。ということでちゃんとシフトダウンして加速。ダムの管理施設か何かがある左コーナーで引き離しました。ええとこ見せたいんやったらもっと巧くならなあかんで。

その後、走り屋ローソンで阿部さんとFCとインプレッサに合流。枚方のワンカルビに行きました。阿部さんが交番の前でばんばん空ぶかしして治安悪かったです。
ワンカルビで待ち時間が1時間20分と言われたので暇つぶしにアップガレージへ。カリーナのパーツは、ありませんでした。ワンカルビの店員の工藤さんがポニーテール可愛かったです。


燃える・・・燃えてしまう


デザートは柚子アイスです。
Posted at 2014/06/02 09:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

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