• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

カリーナとプリウス

カリーナと初代10型プリウス。製造メーカー以外に全く接点が無いように思えますが、実は切っても切り離せなかったりする関係があります。

プリウス開発に関して燃費目標は2倍というのが広まっていると思います。実際、10型プリウスはG21プロジェクトによって掲げられた従来車の燃費2倍という目標で作られました。
実はG21の前にハイブリッドスタディチームと言うハイブリッド車を専門に研究するチームがありました。想定車両はG21とは違い北米仕様のカムリとし、エンジン、ミッション、ハイブリッドシステム構成などを様々に組み合わせてシミュレーションしていました。

このハイブリッドスタディチームが当時の技術担当副社長だった和田氏に計画の詳細と従来車の2倍と言う目標を報告したところ、和田氏はそれを却下し従来車の燃費3倍を目標とするよう言ったそうです。
燃費2倍目標でもかなり突き詰めていた計画です。当時の技術で考えられる限りのメニューを入れても2倍強が限界。恐る恐る和田氏に報告したところ、あっさりとそれで進めようと言われたそうです。
G21プロジェクトでは非ハイブリッドで燃費1.5倍だったそうで、それは廃案となりハイブリッドスタディとG21が統合されプリウスの開発がスタートしました。

いざ量産市販車の開発となるとシミュレーションでは出てこなかった問題がわんさか出てきます。初期のプロトタイプでは燃費2倍どころか1.5倍も難しかったそうです。
この時点では「従来車の燃費2倍」の従来車はAE110型カローラ 4ATでした。110カローラの10-15モード燃費は15km/l、つまり目標は30km/lです。しかし生産開始直前になっても28km/lが限界。そこで出てきたのがAT212型カリーナ 4ATです。AT212型カリーナ 4ATの10-15モード燃費は14km/l、NHW10型プリウスの10-15モード燃費は28km/lです。

2000年の改良で29km/l、2002年には従来の目標だった30km/lを上回り31km/lになりました。モード燃費だけでなく実燃費向上も重視され、電動エアコンや排気熱回収システムなどが採用されました。
今はカローラもカリーナの後継となったアリオンもモード燃費のみならず実燃費でも燃費向上されていますが、当時のカローラ、カリーナ比なら燃費3倍はそう遠くないのかもしれません。
Posted at 2014/05/19 17:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年05月12日 イイね!

カリーナ6MT化を考える

今日でちょうどカリーナを所有して1年です。親と一緒に加古川まで行ったのを覚えています。帰りは親の運転でした。

1年間で走行距離は約11,000kmです。街乗りからスポーツ走行、超高速巡航までやりました。今のところは故障などはありませんが、いろいろと不満点は出てきています。その中で一番大きいのがギア比です。
AT212型カリーナのトランスミッションはC51型という5速MTです。ギア比はややワイドで街乗りでも5速までフルに使えば燃費は良好です。その反面、スポーツ走行では離れすぎたギア比が足を引っ張ることがあります。
2-3-4-5はあまり不満を感じません。問題なのは1-2です。ステップ比が0.537と大きいためシフトアップに時間がかかります。GCB-D型インプレッサの様にステップ比を0.6以上にしてギアのつながりをよくしたいところです。


1-2は離れすぎ、4-5は近すぎだと思う。

ギア比を変更するのに考えられるのはファイナルギアの変更か、ギアおよびトランスミッションそのものを変更するの2つあります。
AT212型カリーナのトランスミッションはC51型。これのファイナルギアを変更して全体をクロス化すれば1-2のギア繋がりが改善されます。
2014.05.14訂正
ファイナルギア変更では肝心のステップ比が改善されないのでギアのつながりは改善されません。全体がローギアードになるので加速は速くなります。

問題点は全体のギアが変わってしまうため、5速がローギアードになってしまい燃費が悪化してしまいます。また4-5が近すぎるのも無駄な気がします。

もう一つの方法はギアそのもの、トランスミッションそのものを変更する方法。詳しいことは調べていないのですが、5MTならC56型、6MTならC160型が流用できるとかどうとか。
C56型だとファイナル変更とあまり変わらない気がします。やはり走行性能と燃費の両立を考えるなら6MTが最適解かなと。そこでちょっと計算。

C160 + AE111ファイナル

いくらなんでもローギアードすぎる気が。
スポーツ走行特化ならこれでいいのかもしれませんが、100km/h巡航で3000rpm近く回る計算になるので燃費やばそう。1速の加速もすごそう。シフトチェンジ忙しそう。

いくらなんでもこれはやばいということで、ファイナルを純正と同じにしてみたらどうなるか計算してみました。

AT212の純正ファイナルは3.722で、C160の6速はC51の5速と同じなので高速巡航燃費は変わらないはずです。
それでいて全体的にクロス化できています。1速だけちょっとハイになってしまいましたが、これくらいなら大丈夫かなと。今までは1速で加速してもシフトアップでもたつきましたから。

まあいろいろ考えたわけですが、そもそも移植できるかどうかすらわかっていませんのでどうなるかはわかりません。
Posted at 2014/05/12 14:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

ついに来た!

昨日、仕事を終えて帰宅すると人生で初めて見るものが届いていました。

自動車税支払通知!

すいません、写真はありません。

カリーナはギリギリ13年目ではないので増税は免れましたが、1.5Lで34,500円。なかなか痛い出費です。自動車保険の更新とかぶってしまったのがつらい……。
車を所有する以上仕方がないことですけど、やはり普通車の自動車税は高すぎな気がしますね。まあ高くても使い方が適切で納税者に何らかの形で返ってくればいいんですけどね。
自動車税は都道府県税の普通税なので使用目的が決められていません。車を所有している人が払うのだから、車に関係することで返してほしいです。
今の自動車税って昭和59年に改定されて以来、据え置かれているんですよね。ちょっと時代に合わなくなってきているんじゃないかなと。
Posted at 2014/05/03 08:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

洗車 & 日常点検

ガレージから車を完全に出さずに洗車する方法を見つけたあぶさんです。

昨日の秘密基地オフ会から長高速走行で帰宅したのが午前3時。起きたのは朝10時でした。うん、習慣ってすごいね。遅く寝てもいつもと同じくらいの時間に起きてしまうんだから。

今日は汗ばむくらいのいい天気ということで久しぶりにカリーナ洗車 & 日常点検。いつもはガレージから車を出して家の前の道で洗車するのですが、ガレージから少しだけ車を出した状態で洗車することに成功しました。これでいろいろ楽になります。
黄砂の季節 + 久しぶりの洗車ということでものの見事に砂だらけ。屋根もボンネットもトランクも窓もバイザーもドアも、カリーナさん全身砂だらけです。心なしかいつもより時間がかかった気がする。

これが洗い終わったフロントのホイールキャップ。


ピカピカです。

洗ってない状態はどうなっているか。


ブレーキダストがやばい。
穴の部分だけならいいんですが、なぜか全体にもうっすらとブレーキダストが付着してます。クロスが真っ黒になります。キャップの裏側とかホイールの内側を想像したくない……。


そしてなんちゃって日常点検開始。


冷却水、ウィンドウウォッシャー液OK


バッテリーOK


ブレーキフルードとクラッチフルードOK
左がブレーキ、右がクラッチ


おやおや?
ピンが外れてますぞ! なんかピンの形がおかしいですぞ!


穴に差し込んでみると何の抵抗もなく入りました。心なしか固定されていない気がしますが、見なかったことにします。


エアクリ
いろいろ挟まってたり、いろいろくっついてたり。


エンジンオイル
前回交換から約2000kmで超高速走行を繰り返していますがあまり汚れてない。減りもなし。エンジンオイルって減ったことないんですけど、本当に減るの?


あとはエンジンルーム内を拭き掃除し、ヘッドライトを磨いて終了。


で、洗車は終わったのですが寝不足だったので出かけるのは中止。明日は仕事ですからね。
明後日は雨の予報ですが、どこか出かけようかなと思ってます。
Posted at 2014/04/27 20:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年03月18日 イイね!

保険満期通知

先日、ソニー損保から保険の満期通知が来ました。カリーナ納車日に開始なので満期まではあと2ヶ月あります。
このまま継続するつもりなので走行距離などを書いて返送するだけです。全く問題ナッシングと思ってました。

ドライブ中にふと気になって納車日からリセットしていないトリップBを表示させてみると約8250.0kmという表示が。そう、私の保険の契約は9000kmなんですよ。これ、今のペースで走り続けたら距離制限超えるやん。
ソニー損保は制限超えても差額を払えばいいのでそんなに心配することでもないのですが、距離が増えると保険料が上がってしまう……。

なんで9000kmにしたかというと、まあそんなに走らんやろと思ってたわけですよ。ところがどっこい、蓋を開けたら走りまくってます。最初は近くのホームセンターに行くのがやっとだったのが、彦根に行ったり、桑名に行ったり、針テラスに行ったりと、1日300kmとか普通に走ってますからね。
特に連休になると夜中にお山を走り回って、夜3時ごろに帰宅することもあります。まったく、いつからこんなことになったのやら。
Posted at 2014/03/18 17:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation