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あぶさんHVのブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

カリーナのホイールメモ

フロント
・スピードメーターの誤差やその他いろいろ考えると15インチの195/55R15がいいかもしれないので幅は195mmで計算します。ちなみにAT210型カリーナGTと同サイズのはず。
・純正鉄ホイールのオフセットは+45mm、オフセットが同じで幅だけ変えると5.5Jから6.5Jにしてフェンダーとの距離は17.5mmになるはず!
・純正と内側の位置を同じにするには+35 6.5JでOK。その場合のフェンダーとの距離は7.5mm。
・限界まで外に出すには+30 6.5Jで2.5mm。いい感じになるけど内側が5mm外側に移動する。

リア
・リアはトレッドが15mm狭いのでそれを考慮しないといけない。
・フロントと同じ+30 6.5Jの場合、リアのフェンダーとの距離は10mm。内側の位置ずれは同じ。
・+35 6.5Jにするとフェンダーとの距離が15mmになる。
Posted at 2014/03/11 10:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年03月10日 イイね!

カリーナについていろいろ

1年インプレッションもどき

□ブレーキ
買う前のイメージは世間一般で言われている「鳴きは無くダストは少ないが効きが弱い」というもの。
実際に10ヶ月ほど運転して感じたのは「鳴きは無く冷間時では効きが弱いと感じることがあるものの、温めてやれば一撃でフルロックさせることが出来るレベル、ダストは純正としては多い」というもの。
フェード耐性については不明。まあ純正なので300~400℃くらいじゃないかなと。
ブレーキの効きはパッドやローターが重要なことは変わりませんが、踏み方でかなり変わりますね。フロントから荷重が抜けている状態や、タイヤが冷え切っている状態だとABSがすぐに介入して止まりません。雨の日はもっと止まりません。
2段階に分ける感じで踏むとタイヤなどの状況が良ければかなり効きます。ABSの介入も少なめになります。
FFでドラムブレーキなので4輪が沈みこむ感覚は無し。フロントブレーキの仕事が多すぎ。まあリアのブレーキ力を単純にあげて解決するような問題でもないと思う。

何回も意識して思いっきり踏む練習はしておいたほうが良いと思う。咄嗟の時に踏み切れない。


□パワステ
油圧式なのでいろいろと路面の状況が伝わってくる。峠で飛ばすとかなり重くなる。もう少し強めにアシストしてくれてもいいんじゃないですかね。


□スロットル
ワイヤーで直結なので反応はすごくいい。その代わりに操作が難しい。ローギアでスムーズに操作するにはペダルを動かさずにペダルにかける力だけを変える技術が必要。
電子制御スロットルが普及した理由がわかる気がする。


□足回り
2代目ヴィッツには負けてないとは思う。スタビライザーのおかげでコロナプレミオやカローラと比べるとロールは少な目。
たまに2代目ヴィッツのような揺れを感じる。ダンパーのフリクションは大きいままのようです。微小入力でもう少し動くように金をかければもっとよくなりそう。


□シート
クッション性、サポート性、質感などは文句なし。リクライニングが意外と使いにくい。


こんな感じですわ。走らせ方によってはかなり速いと思います。
Posted at 2014/03/10 16:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年02月23日 イイね!

オイル交換と点検

オイル交換と点検今日はオイル交換のため近所のカローラ店に行きました。新型ノアが発売したので混雑しているかと思いきや、そんなに混んで無かったです。


点検内容はこんな感じ。

オイル交換以外はオイルフィルター交換、リア足回りの異音調査を依頼しました。
去年の11月くらいからリアサスペンションが大きくストロークした時に「ギコギコ」と異音が発生。最初は気温が低くなったからかなと思っていたのですが、長時間走行後でも同じように音が鳴るのでもしかしてグリスがどこか切れたかなと。
走行自体には問題なかったのですが、セダンでリアから情けない音を出しているのは少しまずいので点検してもらうことになりました。

さて点検の結果ですがリアサスペンションのブッシュ類の劣化が原因とのこと。
通常のストラットサスペンションは2本のロワアームでシャシーに取り付けています。カリーナの場合は直進方向にロワアームが1本追加され安定性を高めています。この追加されたアーム(ストラットロッドというらしいです。)のブッシュが劣化して振動を吸収できず異音が発生という仕組みです。


よーわからん。

ほかの部分のブッシュもかなり劣化しているということなので全交換をおすすめされました。仮見積もりを出してもらったのですが

ちょっと悩む金額。
てかこれあれやん。アクスルとアーム類全交換やないですかー。どうやらロワアームのブッシュはアームとセットになっているみたい……。
ちなみにこの8万なんぼの金額は右側だけの数字です。左側も含めるともうね、恐ろしいですわ。
車検時に一緒にやったほうがいいと言われました。うーん、悩む。
Posted at 2014/02/23 19:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年01月14日 イイね!

大台

2013年1月12日にめでたく2万kmの大台となりました。


2万km時点での走行距離は約5600kmです。


高速道路で大量の木屑が飛んできてちょっと小傷が増えたり、屋根のゴムパッキンが剥がれてきたり、リアサスのアームから異音が発生していますがエンジンやトランスミッションは元気ですね。まあ2万km程度で調子悪くなることはないでしょう。年式が少し心配ですけどね。

購入してから8ヶ月を過ぎたのですがプラグを交換した効果なのか踏みまくり走りまくりな割には燃費も良好。流石に新型のアリオンには負けますが、リッター14kmはうれしいです。


燃費記録を見て気が付いたこと。給油の頻度が増えてる?
1回目:49日
2回目:58日
3回目:21日
4回目:28日
5回目:21日
6回目:15日
7回目:13日
8回目:42日
9回目:9日
な、なんか最後おかしくないかな?
ちょっと怖いけど1日当たりのガソリン消費量をExcelで計算してみた結果がご覧の有様だよ!

いやこれやばいって。燃費は良くなったけど1日当たりの消費量4倍……。走らせすぎってことですね。
1日当たりの燃料代も計算しようと思ったのですが、さすがに怖いので止めておきました。まあだいたい151円くらいなので9回目で1日当たり600円くらいですね。おうふ、これは結構痛い出費ですぞ。
走るのを控えたいと一瞬だけ思いましたが、それはできそうもないですね。できることなら毎日走りたいですから。
Posted at 2014/01/14 16:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記
2014年01月05日 イイね!

カリーナ入庫

バンパー歪み、アイドリング異常、マフラーから異音ということで近所のカローラ店に入庫したカリーナですが、即日修理完了しました。
リアバンパーは取り付け部分に異常はなく、おそらくバンパー自体が歪んでいるとのこと。気にしないということで放置。アイドリング異常はばっちり治りました。マフラーからの異音は原因不明。共鳴しただけかもしれないとのこと。
最近ちょっと走りすぎたのでそれのせいかもと思いましたが、どうやら関係なかったみたいです。

ということで京都府道3号線までまた走りに行きました。
180SXやNAロードスター、ゼロクラウンなどとすれ違いながら走っていると、阿部さんのアコネオとすれ違いました。

この黄色いのが阿部さんなんですが、ドラレコだと黄色すぎてなにもわからない……。

明日は仕事なので24→163→168のフルコースはやめておきました。
Posted at 2014/01/05 19:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記

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