2013年07月08日
GT5で一番面倒なことはセッティングだ。
GT5ではドライバーとメカニックの両方の仕事が1人のプレイヤーに押し付けられる。
ノーマルセッティングや固定式スポーツキットのままでもある程度の技量があれば難なくサーキットを走行できる。実際私も固定式スポーツキットに全てを任せて走っていた。
でもその方法には限界があって、同じ技量のドライバーが同じ車で片方はノーマルセッティング、もう片方はフルカスタマイズで完璧にセッティングは出ていなくても限界を底上げできていたらどちらが勝つかは明白だろう。
GT5のチューニングでは馬力や車重は何も考えなくてもいいが、サスペンションやLSDについては突き詰めようとすると膨大な時間を要する。
簡素なデータロガーでは役不足だし、Gを感じられないから自分の感覚も当てにできない場合がある。
特にLSDはある程度足回りを仕上げておかないときっちりと効果を出せない。足回りをある程度仕上げると言うのもストローク長などが表示されないGT5ではフィーリングに頼ることになってしまい、やはり膨大な時間をかけなければいけない。
数をこなして慣れてくれば、前後重量配分などから数値の目安をつけることが出来るのでいくらか楽にはなる。
GT6について今出ている情報の中に「今まで見えなかったものが見えるようになる」というのがあった気が。
何が見えるようになるという言及はなかったが、サスペンションのストローク長とかキングピン角、キャスター角が見えるようになるとうれしい。
実車だとキャスター角は調整可能なものがあるが、これ以上調整可能な数値が増えると厳しいなと。
データロガーが充実してくれればなんとかなるかもしれない。
Posted at 2013/07/08 12:57:05 | |
トラックバック(0) |
GT6 | 趣味
2013年07月08日
カレーを食べてきました。あぢい!
Posted at 2013/07/08 12:27:19 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2013年07月08日
先日、PS3のフレンドさんたちとスカイプしていた時のこと。「PCを新しくしたらIE8がIE10になってしまった」と言われまして。
「IE8は脆弱性あるから使わないほうが良いよ」と言ったら「IE8から画面が変わりすぎていて使いづらい」と。
IE8はあまり使ったことないのですが、IE10でそんなに変わったという印象は無かったので数十秒間、頭の中が?でいっぱいになりました。
いやだって戻る・進むボタンは同じ位置だし、アドレスバーもお気に入りも同じところに同じようにあって、IE8から動作が早くなってるしいいことばっかりじゃん!
タブの位置が少し変わったけど無くなったとかじゃないしさ。
ということでカルチャーショックなるものを久しぶりに受けました。
ブラウザのUIとかどうでもいいと思うんだけどね。だってタブを切り替える回数よりも、リンクをクリックする回数のほうが圧倒的に多いから。ブラウザはただ表示するだけに徹した感じになってるから「UIが変わったから使いにくくなった」ということを聞くなんて思って無かった。
システムのUI設計って難しいところがあって、いくら使いやすくしても怒られることが多い。そりゃニコニコ動画のように本気で使いにくくなる場合もあるけどさ。
PCのアプリケーションってどんなソフトでもUIに一定の規則があるから、それを知っていると知っていないの違いなのかな。
初心者向けソフトばっかり使っていると、この一定の規則から外れまくったUIをずっと使い続けることになるから少しでもUIが変わると「わからない!」ってなってしまうというのはよく聞く。でもIE8→IE10で不満が出るとは思ってなかった。
Posted at 2013/07/08 11:09:33 | |
トラックバック(0) |
雑記 | パソコン/インターネット