エンジンの熱効率、新理論で60%に 早稲田大
大学の発表するこういった新技術は、ほとんどの場合は実用化に大きな壁があるものです。まあ実証試験の結果次第ですかね。
まあそれは置いといて。言いたいのはそれじゃない。
Googleで「早稲田 エンジン 熱効率」と調べると、いろんなブログでこの記事が取り上げられています。
ほとんどは上のリンクの日経新聞電子版をソースとして扱っています。たまにギズモードジャパンをソースにしているところがあります。
おそらく日経新聞電子版でこの情報を知った人はほとんどいないでしょう。おそらく2chのまとめブログがほとんどだと思います。
ではどこでこの情報は発表されたのでしょうか。
答えは早稲田大学のホームページです。
http://www.waseda.jp/jp/news13/130709_engine.html
これが一次情報です。日経新聞電子版とは情報量が全然違いますよね。より情報を理解して考えることが出来ます。
日経新聞電子版の記事は非常に短く、早稲田大学のプレスリリースへのリンクはありません。2chまとめブログの大元、2chのニューススレッドではこの日経の記事だけを紹介しているので、プレスリリースを見た人はほとんどいないと思います。
2chで交わされている議論も、日経の記事をベースとして行われているのでしょう。
早稲田大学のプレスリリースですが、プロトタイプエンジンの写真や原理を詳細に説明したPDFも閲覧することが出来ます。
日経の記事と早稲田のプレスリリース、どちらを見たかによって得られた情報量に大きな差が生まれてしまいます。議論の土台が大きく変わって議論の質も変わるでしょう。また一次情報を確認することで間違いを最小限に防ぐことが容易になります。
一次情報を閲覧すると言うことは非常に大きな意味を持つわけです。
意外と一次情報が記載されていない情報は多く存在します。
全ての情報で一次情報を確認できるわけではありませんが、一次情報を調べることにデメリットはほとんどありません。
一次情報に触れることは真実にたどり着く一番の近道です。
Posted at 2013/07/11 18:30:29 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記