• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年07月11日 イイね!

一次情報はどこに……

エンジンの熱効率、新理論で60%に 早稲田大

大学の発表するこういった新技術は、ほとんどの場合は実用化に大きな壁があるものです。まあ実証試験の結果次第ですかね。

まあそれは置いといて。言いたいのはそれじゃない。
Googleで「早稲田 エンジン 熱効率」と調べると、いろんなブログでこの記事が取り上げられています。
ほとんどは上のリンクの日経新聞電子版をソースとして扱っています。たまにギズモードジャパンをソースにしているところがあります。
おそらく日経新聞電子版でこの情報を知った人はほとんどいないでしょう。おそらく2chのまとめブログがほとんどだと思います。

ではどこでこの情報は発表されたのでしょうか。
答えは早稲田大学のホームページです。http://www.waseda.jp/jp/news13/130709_engine.html
これが一次情報です。日経新聞電子版とは情報量が全然違いますよね。より情報を理解して考えることが出来ます。
日経新聞電子版の記事は非常に短く、早稲田大学のプレスリリースへのリンクはありません。2chまとめブログの大元、2chのニューススレッドではこの日経の記事だけを紹介しているので、プレスリリースを見た人はほとんどいないと思います。
2chで交わされている議論も、日経の記事をベースとして行われているのでしょう。

早稲田大学のプレスリリースですが、プロトタイプエンジンの写真や原理を詳細に説明したPDFも閲覧することが出来ます。
日経の記事と早稲田のプレスリリース、どちらを見たかによって得られた情報量に大きな差が生まれてしまいます。議論の土台が大きく変わって議論の質も変わるでしょう。また一次情報を確認することで間違いを最小限に防ぐことが容易になります。
一次情報を閲覧すると言うことは非常に大きな意味を持つわけです。

意外と一次情報が記載されていない情報は多く存在します。
全ての情報で一次情報を確認できるわけではありませんが、一次情報を調べることにデメリットはほとんどありません。
一次情報に触れることは真実にたどり着く一番の近道です。
Posted at 2013/07/11 18:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月11日 イイね!

新しい体験が重要

ここ2~3年くらい、海外のゲームが日本市場で広まりだしてから「新しいゲーム体験」「新しいプレイ体験」という言葉をよく耳にするようになった。要はストーリーや設定、キャラクターが変わるだけじゃない新しいゲームの要素をユーザーに提供するということだ。
この「新しい体験」はゲームだけじゃなくアニメや漫画、ラノベ、小説、いやエンターテインメントだけじゃなく全ての「商品」に必要な要素ではないだろうか。
「新しい体験」をうまく実装した商品は大ヒットを飛ばしていると思う。

アニメで言えばストーリーや世界観、キャラクターなどがある。これらが他と違うのはまあ当たり前だが、これら以外の要素でどれだけ視聴者に新しい体験を提供できるかが重要。
完全にストーリーや世界観、キャラクターなどの基本要素と離れたものもあるけど、ほとんどはそれらと組み合わさって、時には基本要素だけで構成された「新しい体験」がある。一番多いのはストーリーかな。で、やはりそういったアニメは成功している。新世紀エヴァンゲリオンとかが分かりやすい事例だと思う。
もちろん「新しい体験」があるからと言って成功するわけじゃない。ユーザーを置いてけぼりにしてしまうと失敗しやすくなる。例えばエンドレスエイトなどがそうだろう。また基本的な要素で失敗があるといくら「新しい体験」を実装できても失敗となる。

最近は「新しい体験」が少なくなったように思う。昔のアニメを漁って見た量が増えたため「新しい体験」が減ったというのもあるのかもしれない。でも「新しい体験」を生み出そうと言う頑張りが、コンテンツ提供側に見えないのも事実。実際、新しいアニメよりも古いアニメのほうが「新しい体験」を得やすいと感じる。
もちろん「新しい体験」だけが商品の売れ行きを左右するわけじゃないし、作品の評価を決めるわけじゃない。でもあるとないとでは大違いだ。
最近のアニメは他のコンテンツから派生したものが多いから、他のコンテンツで「新しい体験」が減るとそれに連動してアニメでの「新しい体験」が減ってしまう。また、ただアニメ化しただけでは「新しい体験」は薄れてしまう。一番強いのがオリジナルのコンテンツなのはどこでも変わらない。

これは上にも書いたようにアニメだけに限った話じゃない。
車で言えばBMW 2002のターボエンジン、トヨタ プリウスのハイブリッド、マツダ アテンザのクリーンディーゼルなどが新しい体験と言える。
ゲームだとグランツーリスモやバーチャロン、最近ではThe Last of Usなどがある。

「新しい体験」を実装するうえで難しいのは、それが本当にクオリティアップにつながるかどうかが見えにくいことだ。
実装しても何も変わらないというのはまだ優しいほうで、酷い場合では商品失格と呼ばれる原因になってしまうこともある。
また新しい体験の実装は新しいことの挑戦であるためコストの増加を避けることはできない。コストをかけすぎてしまうとプロジェクト全体がとん挫してしまう。
「新しい体験」を実装せず、焼き回しと小さな改良で済ませることはできる。ブランド力があるのならそれでもある程度の売り上げを見込めるだろうが、続けていけばいつかは見向きされなくなる場合がほとんどだろう。
Posted at 2013/07/11 09:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 3 4 56
7 8910 111213
14151617 181920
2122 232425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation