2013年07月18日
日曜日にまた長距離を走ってきました。
国道168号線を南下して奈良へ行き、途中で西へ向きを変えて目的地である堺へ。
なんでこんな面倒なコースを通ったかというと、大阪市内を通りたくなかったのと山道を少し走ってみたかったからです。
私の住んでいる交野市から堺市へのルートを検索すると、大阪市内を右へ左へ曲がって南へ抜けるルートが出てきます。正直言って大阪市内は走りにくい。車も人も信号も多すぎる! 車線も多くて初心者が走るには難易度が高すぎます。
今回通ったルートなら比較的交通量が少ないので楽に走ることが出来るかなと思ってたら、奈良の市街地に入ったらそれなりに混雑していました……。それでも大阪市内に比べたらかなりマシですけどね。
交通量が少なかったらちょっとアクセルを踏み込んでなんて考えちゃいますが、やっぱり燃費が気になってしまう。
タコメーターの針が3000rpmなんて示したらもう卒倒しちゃう。いやしないけど、やっぱり心臓に悪い!
そんなことを考えて2000rpm以下でシフトアップする運転を続けていたら、シフトアップがすごくスムーズにできるようになりました。帰りの1号線は2500rpmくらいまで引っ張ってちょっと飛ばしてましたけどね。
シフトアップは慣れたのですが、シフトダウンはまだまだです。ノッキングしちゃいます。ヒールアンドトゥーを覚えようとしているのですが、体が硬くて足を捻ることが出来ないんです。
私のカリーナは車重に対して排気量が小さく非力です。車の状態や周囲の状況をよく見て運転しないとすぐにエンジンからガラガラ音が聞こえてきます。
実は一度、シフトダウンを忘れて登り坂で止まってしまったことが……。
まあこれも慣れてきた、というよりは余裕が出てきたでしょうか。全体の状況をある程度把握できるようになりました。「この車、なんか危ない気がする」というのも察知できるようになってきました。
渋滞も最初は嫌でしたけど、これも慣れましたね。
やはり何回も運転して慣れることが大事ですね。慣れると余裕が生まれるのでスムーズに操作できます。
でも慣れすぎて漫然運転になってしまったらだめです。ある程度引き締めておかないと。慣れは怖いとも言いますからね。
意識して注意すべきところはやりすぎなくらい意識する。意識しなくてもいいところは意識しなくてもできるようになる。この線引きが大事だなと思ったドライブでした。
Posted at 2013/07/18 16:57:16 | |
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