2013年07月23日
気が付いたらカリーナに乗って2ヶ月が経ちました。
最近は山道を走ったり燃費運転に勤しんだりしています。多いときは一日で100kmほど走ってます。
やっとこさカリーナについていろいろとわかってきました。
その1 アクセルレスポンス
最初に乗った時はアクセルのレスポンスが非常にいいと思ったのですが、何回か山道の登り坂で全開まで踏んだ時に感じたのは、奥まで踏み込んだ時の頼りなさです。
手前の30~40%くらいの領域で8割くらいまでスロットルが開く感じです。それ以上踏み込んでもおよよよよーって感じで加速感が強くなりません。
流石に平地で全開まで踏めばそれなりに加速Gを感じますが、個人的には使いにくいと思います。
その2 ブレーキ
ブレーキは最初に乗った時と同じく踏み込み量に比例するタイプで使いやすいです。
街乗りでブレーキ力に不足を感じたこともありません。
その3 ステアリングの感覚
このころのトヨタ車お馴染みの4本スポークの少し大きめで細いステアリング。
電動油圧パワステなので軽々と回せます。最初に乗った時は軽すぎて違和感がありましたが、ほんの少しだけ路面の状態などを伝えてくれます。一度だけ明確にキックバックがありましたが、特にふらつくことはなく衝撃だけが伝わってきました。
その4 エンジン
3000rpmくらいまではそれなりに良い音を出してくれます。でもそれ以上はアウト。グァーーーーっと不整な音が出ます。やはり直4は直4です。
それなりに長い距離を走っていると、音が変化します。フォーンという音からヒュォーンといった高音が混じった音色になり心地よく感じます。
街乗りでは2000rpmくらい回せば必要十分なトルクが出る。高回転まで回す必要は無い。
その5 ボディ
トヨタと言えばボディのトヨタと言われたくらいボディに力を入れているメーカーです。最近は欧州車と比べてボディ剛性があーだこーだ言われていますが、そこは車重と価格分を考えれば差があって当たり前だろと突っ込みたくなります。
話が逸れましたが、カリーナのボディ剛性ですが私は良いほうだと思います。軋み音一つ聞きませんしボディが歪んでいると感じたことはありません。
その6 シート
レザーシートではありません。ファブリックシートです。親が昔乗っていたX80型マークⅡと比べると質感は劣りますが良いと言えるレベル。下手なレザーシートよりもいいと思います。
サポート性も満足です。手動式のシートリフターがありますが、座面の後ろ半分だけが動くタイプです。お世話になる機会はあまりないですね。
リクライニングの可動範囲も満足です。やはり背中が密着しているほうが運転しやすいですね。思いっきり倒せば車中泊もできます。
リクライニングのレバーが少し頼りないと感じます。壊れやすそう。
その7 足回り
少し固め。もう少しダンパーを柔らかくしてもいいと思う。ロールは少な目で路面が良ければ少々飛ばしても大丈夫。路面が荒い場所ではそれなりに揺れるが突き上げは腰に来ず、ボディ全体で受け流している感じ。
その8 クラッチ
クラッチペダルのストロークは教習車の7割程度。クラッチの繋がる位置は4割くらい踏み込んだところ。踏力は軽くつなぎやすい。
その9 シフト周り
営業車タイプではなく革のカバーが着く。シフトレバーは短め。シフトの感覚は重めで節度感がある。ローダウン時は軽くシンクロノイズを感じられる。
FF車のMTはシフトの間隔がなよなよしていると聞いていたが、そうは感じられない。
その10 オートライトが無い
なぜか私のカリーナにはオートライトが無い。説明書には記載されているしセンサーもついているのだが、レバーにオートの文字が無いのだ。
その11 フォグランプもない
これも廉価グレードの宿命か。
その12 ドアノブがメッキパーツ
マイロードという特別仕様車のためドアノブがメッキパーツです。要らない。
その13 フロアマットが特別仕様
これもマイロードだけのもの。もう何も言うまい。
その14 アイドリング中にハンドル回すとエンジン回転数が上がる
電動パワステ動かすために回転数を上げるようです。
その15 間欠ワイパー時にリレーのカチッという音が耳触り
AE110のカローラでは聞こえなかったはずなのだが。
今のところこれくらいですかね。
また何かあったら書こうと思います。
Posted at 2013/07/23 13:33:29 | |
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