2013年08月07日
Twitterで「プリウスは高電圧ケーブルや大容量バッテリーがシート近くにあるから危険だ!」というツィートを見まして、隠れプリウスファンとしては「そういうのって対策してあるんじゃないの?」と。
私もちゃんと調べたわけでは無かったので、早速トヨタへ問い合わせしました。
----------トヨタからの回答---------
プリウスの高電圧機器や、ケーブルにたいする
事故時などの感電対策に関しまして、ご回答を申し上げます。
プリウスをはじめ、ハイブリッド車におきましては、事故により
衝撃を受けた時など、高電圧系の絶縁が確保できない状況では
駆動用電池からの電流を遮断するシステムを備えております。
また、高電圧機器や、配線には、ケース・カバーなどを設定し
高電圧ケーブルは、被覆をオレンジ色で、統一しておりますこと
ご参考くださいますでしょうか。
なお、事故時の対応の詳細に関しましては、お手数をおかけいたしますが
下記URL内の資料にて、ご確認いただきますようお願いいたします。
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◆プリウスの取扱書(36ページ参照)
http://toyota.jp/prius/003_p_007/pdf/index.html
◆レスキュー時の取扱い
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/help_net/rescue.html
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-----------------引用終わり-----------------
まあ剥き出しでケーブル置いてあるわけじゃないですよね。
被覆とケースで耐衝撃性と絶縁を確保し、もしなんらかの異常が発生したら電流が流れないようにするシステムが作動する。
また色を統一し目立つようにすることで対処がしやすいようにしているわけですね。
Posted at 2013/08/07 15:56:29 | |
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車全般 | クルマ
2013年08月07日
私の家には私のカリーナと親のワゴンRがあります。
カリーナはアライメント調整のためにディーラーに入庫中なので、移動は全てワゴンRで行っていました。
昨日は親が通勤で使っていたのですが、帰ってきて一言「ワゴンR壊れた」と……。
赤信号で止まったら突然エンジン停止。セルを回すとエンジンは始動するがキーから手を放すとまた止まってしまうとのこと。
で、親と話した結果ワゴンRを手放して新しく車を買うことに。
条件としては
・耕耘機(ホンダ こまめ)を積載できる
・4人以上乗ることが出来る
・燃費がいい
とのこと。現在の候補はムーブ、N-ONEです。長物などを積めると言うことでカローラフィールダーも一応選択肢に入っています。
私としては弱アンダー特性のスポーツ志向のハンドリングとバルブマチック搭載の新型2ZR-FAEにSuper CVT-iを組み合わせるカローラフィールダー1.8Sを希望したい。いや別に私が運転したいとかそういう意味じゃないんですよ。いやホントですよホント。
出来ればエアロツアラーとか特別仕様のW×Bが欲しいとかソンナコトオモッテナイデスヨ。
アライメント調整は8日の午前中に行われると言うことです。それで直ればいいのですがダメだったら車ナシ生活が続くことになってしまう。改めて車の便利さを感じました。
Posted at 2013/08/07 10:02:10 | |
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