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あぶさんHVのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

GT5のレーシングハードタイヤ所感

最近少し睡眠時間を削ってフレンドさんが企画しているGT5での耐久レースに参加している。
レギュレーションは最高出力450ps以下だけという簡単なもの。時間制で行われたいてい30分から1時間で1レースが行われる。そのためタイヤの選択が重要となっている。

昨日のレースは鈴鹿20周。SGTマシン1台、DLCのTC1台、RM2台、コンセプトカー1台、市販車2台の計7台が参加。レーシングミディアムとレーシングハードで使用するタイヤが分かれた。タイヤの摩耗設定は「速い」になっていたため他の設定ではここに書いてあることと違う結果になるだろう。
私はTVR タスカン スピード6 RMにレーシングハードタイヤを使用。この選択は功を奏し、セッティングが決まっていたのも手伝って3位表彰台となった。

GT5のレーシングハードタイヤは、初期verではソフトタイヤの耐久性が高すぎる調整だったためほとんど使われないダメタイヤだったが、ver2.02での仕様変更により第一線で使用できるタイヤとなった。
レース序盤でブレーキバランスを間違った値のまま走行していたためブレーキングで効果的にタイヤを温めることが出来ずタイムを出せなかったが、走行開始から3~4周目で画面上では摩耗が始まる。
それと同時にタイヤに熱が入り食いつきがよくなるのを感じることが出来る。さらに摩耗して5~6周目になればガッチリと路面をつかむようになり好タイムを連発できる。
ソフトやミディアムとの違いは、このガッチリと路面をつかむことが出来る領域(私はスウィートスポットと呼んでいる)が始まるまでの距離とスウィートスポットの持続時間である。
ソフトやミディアムはハードよりも早く熱入れが完了するためより短い周回数で食いつかせることが出来る。特にソフトは2周目くらいからガチガチに食いつき、他車を一気に引き離す作戦に向いていると言える。
それに対してスウィートスポットの持続時間はハードタイヤのほうが長い。かなり攻め込んでも摩耗スピードが遅くミディアムタイヤが7周目でスローダウンを余儀なくされたのに対し、ハードタイヤは11周目でもグリップに余力を残していてベストラップから1~2秒落ちで走行可能だった。セッティングの違いかもしれないが、ハードタイヤは長期戦で非常に大きなアドバンテージを持っていると言える。12周目でピットインし、その時点で左リアが半分ほど削れていたが特に不安は感じなかった。
タイヤ交換後はABSオフのフルブレーキングで熱を入れ、ラストラップまで安定して走行できた。熱入れを効果的に行えたようで4周目くらいから食いつきがよくなった。

ハードタイヤを効果的に使うには、早く熱を入れてそれを持続させなければいけない。
私はABSをオフにしているためブレーキング時のペダル操作でロックぎりぎりをコントロールすることで熱入れが早く完了するようにしている。
これをやるためには前後のブレーキバランスがしっかりと調整されている必要があり、今回のレースでもブレーキバランスがリア寄りになっていたため効果的に熱入れが出来なかった。
こういったレースでソフトタイヤやミディアムタイヤを試していないためスウィートスポットまでの距離や持続時間が正確にわからない。今度のレースで使用してみることにしよう。
Posted at 2013/08/12 16:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT5 | 趣味
2013年08月12日 イイね!

親の車購入記 いざカローラ店へ

さてワゴンRが壊れてしまい新車を買おうと言うことでカローラ店へ。

購入候補としてはムーヴかムーヴコンテ。
親は室内が広いからコンテにしようと考えていたみたいですが、価格や装備内容を考えるとムーヴの圧倒的勝利。
とりあえず耕耘機を積むことが出来ればそれでよかったのでムーヴということになりました。

担当者といろいろ話してオプションをいろいろ決めて見積もりを作成。そこで色をどうするかという話になったのですが、父と母と私で意見が完全に分かれるという事態に。
父は傷がついた時に直しやすいソリッド色のホワイト、母はピンク、私は爽やかな印象のファインブルー。
いろいろ話してシルキーマルーンにしようという話になったのですが、シルキーマルーンはメーカーオプションのため割高になってしまう。とりあえず色はあとから決めると言うことで見積書作成。
色以外は話しがサクサク進みあっという間に見積書完成。総額は約156万円なり。

さてここから値引き交渉へ。

担当者「車両本体はダイハツさんとの取り決めで値引き額が決まっていますので、ナビやETCなどで値引きさせていただきます。」
父「じゃあキリええところで切って150万にしよか」

いやあんたそりゃやりすぎですがな。そりゃ大阪では下3桁切った程度やったら商売にならんけど。
車両本体以外の値引き額は2万円程度になりそうです。

グレードは最上級グレードのX SA。話題のスマートアシスト付。
スマートアシストとは衝突被害などを軽減する電子装置の総称で、「低速域衝突回避支援ブレーキ機能」「誤発進抑制制御機能」「先行車発進お知らせ機能」「VSC&TRC」の4つです。

低速域衝突回避支援ブレーキ機能は話題の自動ブレーキ機能です。ムーヴの場合は20m/h程度の低速域で衝突を回避、30~40km/hでは被害を軽減するとのこと。
誤発進抑制制御機能はその名の通り前の車が発進していないのに発進操作をしてしまったときや、前に壁があるのにアクセルを間違えて踏んでしまったときなどに発進を抑制する機能です。
先行車発進お知らせ機能は、前の車が発進したのにそれに気が付かなかったときにお知らせしてくれる機能です。
VSC&TRCは皆さんご存知かと思いますが、横滑り防止機能やトラクションコントロール機能のことです。
ムーヴではこれらに加えてアイドリングストップも付きます。
SA有りと無しで差額は5万円。少し悩みましたが5万円程度なら安いものだと考え有にしました。

オプションはフロアマットと窓のところにつける雨避けだけ。
できれば15インチのBBSアルミホイールとか欲しかった。ムーヴじゃなくてカリーナにつけるためですけどね。
Posted at 2013/08/12 09:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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