2013年08月16日
「ちょっと調べたらわかることなのに、すぐ人に聞いたり、わからないと言ってばかりなのを見るとイライラする」
特にプログラマーの人が分かると思います。
例えば「PCを自作したいから」と言って何も調べずにPCに詳しい人に全部聞こうとするやつ。こういうのって困るんですよね。
疑問に思ったことを自分で調べるってのは非常に重要です。
上の自作PCの話でも、自分で調べてどうしてもわからない事だけを聞くようにすると、どこに行けば情報が手に入れられるかという情報が手に入ります。
この情報がどこにあるかという情報は非常に役に立ちます。次に調べるときに時間を大幅に節約できますから。
一番腹が立つのは公式サイトで公開されている情報すら調べずに推測だけで考えるやつ。まだ自分の頭の中で考えて悩むだけならいいのですが、最悪なパターンはブログなどに書いて共感を集めそれが拡散し間違った知識が広がっていくこと。
おいおいそれ分かってるのか? その記事は推測だらけだぞ。何が「私もそう思っていました。」だよ。何も解決してねえじゃん。
まあ聞かれて余程面倒だと思う質問じゃない限り答えますよ。知らない事だったら時間もらって調べて答えだしますよ。
でもそうすると質問したほうは私が調べて出た質問に対する答えしか情報を得られない。私は調べて出てきた情報だけじゃなく新しい情報源を得ることが出来る。おせっかいと言われればそれまでですが、もっと自分から情報を取りに行くべき。
私も完全には出来ていない部分があるので人のこと言えないかもしれませんがね。
この記事を書こうと思った理由はみんカラでエコカーについての記事を読んだから。
公式サイトに情報載ってるし、わからなかったらメーカーに問い合わせればいいのに、なぜ推測だらけで答えが無い状態で記事を書いちゃうのか……。
よくハイブリッドなどのエコカーを間違った知識で批判している記事を見かけます。
せめてエコカー(特にハイブリッド)のことを語るのならCordia Blogくらい読んでほしい。八重樫武久氏や和田明広氏の名前くらい知っておいてほしい。
THSの構造を知っていれば「ダイレクト感が無い」なんて言えないですよ。あそこまで直結したシステムは他にないですよ。
ハイブリッド以外でもそうで、ちゃんと調べずに推測で持ち上げたり批判したり……。
Posted at 2013/08/16 09:15:53 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記