トヨタ、86 を一部改良…サスペンションの見直しなど | レスポンス
【トヨタ 86 改良新型】多田CE、改良は「毎年やっていこうと思っている」 | レスポンス
ダンパーの低フリクション化。地味ですが結構重要な部分ですね。
ダンパーというのは三本さんの言葉をお借りしますと「バネは真面目なヤツで、一度震え始めるとずぅっと運動を続けようという特性があるのを、自動車でそういつまでも揺れてたんじゃ、頭のおかしくなったガチョウみたいになっちゃうから、こいつを止めるためにダンパーってのを使う」ということです。
減衰装置なんて言ったりします。
ダンパーで何が変わるかというとロールスピードです。柔らかいダンパーならロールスピードが速く、硬いダンパーだとロールスピードが遅くなります。また荷重のかかり方も変わります。柔らかければゆっくりと、硬ければ素早く荷重がかかりますので、車全体の動きに密接に関わります。
今回はセッティングではなくフリクションの低減。ダンパーが動くときの摩擦抵抗を減らしたってわけですね。
フリクションが大きいと突っかかったような動きになってしまいます。一番体感できるのが2代目ヴィッツ。微小入力でダンパーが適切に動かず減衰力が出ません。それで足が突っ張り棒みたいになっちゃって乗り心地が悪くなるわけです。セッティングで数値を完璧にしても、足が動かないんじゃ意味がないですよね。
またスポーツ走行ではフリクションが大きな抵抗になってロールスピードが遅くなり、そのあとに一気に動いちゃいます。荷重変動を起こしやすくなると言うわけです。
しかしフリクションの低減は結構コストかかります。部品の精度も重要ですから。なので安い車では安物のダンパーというわけです。
86には試乗しましたが、ダンパーのフリクションが大きいなんて全く気になりませんでした。足が良く動いていましたし、段差や路面のギャップもしっかり吸収してくれていましたが、それでもフリクションは残っているんですね。
80スープラも足回りはソアラの流用なのですが、リアサスペンションがフリクションが大きくて引っかかる動きがするということで専用設計に変更されています。ソアラのサスペンションでフリクションが大きいとか感じられるのか疑問なのですが、そこまで突き詰めるのがスポーツカー、そこまで突き詰められるのが優秀なテストドライバーと開発者ということなんでしょう。
で、気になるのが開発者が言っている年次改良。日本車で年次改良なんて言葉が出てくるのは珍しいですね。
日本だと、まあIT業界とか他の業界も同じなんですが、数字として表れない、形として表れないものに金を出すことが苦手なんですよね。なのでコストを抑えて日本向けはほどほどに、余った分は欧州仕様にという流れ。
マイナーチェンジも欧州では年次改良レベルなことも多々。86に対する本気度が見えますな。
Posted at 2014/04/10 17:15:01 | |
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