• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

86が改良されたようです

86が改良されたようですトヨタ、86 を一部改良…サスペンションの見直しなど | レスポンス
【トヨタ 86 改良新型】多田CE、改良は「毎年やっていこうと思っている」 | レスポンス

ダンパーの低フリクション化。地味ですが結構重要な部分ですね。
ダンパーというのは三本さんの言葉をお借りしますと「バネは真面目なヤツで、一度震え始めるとずぅっと運動を続けようという特性があるのを、自動車でそういつまでも揺れてたんじゃ、頭のおかしくなったガチョウみたいになっちゃうから、こいつを止めるためにダンパーってのを使う」ということです。
減衰装置なんて言ったりします。

ダンパーで何が変わるかというとロールスピードです。柔らかいダンパーならロールスピードが速く、硬いダンパーだとロールスピードが遅くなります。また荷重のかかり方も変わります。柔らかければゆっくりと、硬ければ素早く荷重がかかりますので、車全体の動きに密接に関わります。
今回はセッティングではなくフリクションの低減。ダンパーが動くときの摩擦抵抗を減らしたってわけですね。
フリクションが大きいと突っかかったような動きになってしまいます。一番体感できるのが2代目ヴィッツ。微小入力でダンパーが適切に動かず減衰力が出ません。それで足が突っ張り棒みたいになっちゃって乗り心地が悪くなるわけです。セッティングで数値を完璧にしても、足が動かないんじゃ意味がないですよね。
またスポーツ走行ではフリクションが大きな抵抗になってロールスピードが遅くなり、そのあとに一気に動いちゃいます。荷重変動を起こしやすくなると言うわけです。

しかしフリクションの低減は結構コストかかります。部品の精度も重要ですから。なので安い車では安物のダンパーというわけです。
86には試乗しましたが、ダンパーのフリクションが大きいなんて全く気になりませんでした。足が良く動いていましたし、段差や路面のギャップもしっかり吸収してくれていましたが、それでもフリクションは残っているんですね。
80スープラも足回りはソアラの流用なのですが、リアサスペンションがフリクションが大きくて引っかかる動きがするということで専用設計に変更されています。ソアラのサスペンションでフリクションが大きいとか感じられるのか疑問なのですが、そこまで突き詰めるのがスポーツカー、そこまで突き詰められるのが優秀なテストドライバーと開発者ということなんでしょう。

で、気になるのが開発者が言っている年次改良。日本車で年次改良なんて言葉が出てくるのは珍しいですね。
日本だと、まあIT業界とか他の業界も同じなんですが、数字として表れない、形として表れないものに金を出すことが苦手なんですよね。なのでコストを抑えて日本向けはほどほどに、余った分は欧州仕様にという流れ。
マイナーチェンジも欧州では年次改良レベルなことも多々。86に対する本気度が見えますな。
Posted at 2014/04/10 17:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年04月10日 イイね!

XPを使い続けたらどうなるのっと

XPを使い続けたらどうなるのか。
Windows 2000をネットにつないで放置した動画があります。



「ブラウザを起動しなければ大丈夫」「危ないサイトにアクセスしなければ大丈夫」
これ嘘です。
ウィルス対策ソフトを入れていても役に立ちません。シートベルトをせずに車を運転するのと一緒です。ウィルス対策ソフトはあくまでもエアバッグと同じで補助なんですよ。
ウィルスに感染しなかったとしても、他者への攻撃のために踏み台にされる可能性があります。出来るだけ早くWindows 7やWindows 8への移行をお勧めします。

7と8どっちがいいかという問題もありますが、8がアップデートされて結構良くなっているので8で問題ありません。
Posted at 2014/04/10 11:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2014年04月10日 イイね!

次期愛車候補

車に乗り出して1年で次の車を考え出すと言うのもアレな感じがします。
次の車検で購入時の車両本体価格である25万円を超える可能性が出てきまして、主にリア周りのブッシュ交換なのですが古い車なのでASSYでしか部品が出てこない & ストラットにしては部品点数がやたら多いパラレルリンクストラット + ストラットロッド + スタビライザーという組み合わせにより費用が跳ね上がってます。
ディーラーがどれだけ値引きしてくれるかによりますが、車両本体価格に迫るようならブッシュ交換を諦めるか車検を通さないかを考えるかと思います。

で、車検を通さないなら次の愛車を探さなければいけません。
カリーナを購入したとき、次は絶対にスポーツカーに乗る、カリーナはそれまでの練習用だと決めました。なので次の愛車はスポーツカーです。まだ練習が足りないかもと少し心配ですが……。

第一候補
トヨタ MR2 Gリミテッド 97年式以降
いろいろ考えた結果、MR2の最終型NAが一番だという結論に達しました。
ターボとNAで悩みました。NAはターボと比べてエンジンマウントが切れやすいと聞きますから。でもターボよりもNAのほうが燃費が良さそうだと言うのと、やはり自分がNAエンジンが好きだというのが大きかったです。
一番はシャシーに対してパワーのバランスです。パワーが2倍ならシャシーは4倍という2乗の法則があるらしく、MR2のターボはそのバランスが悪いらしい。場所にもよりますがターボとNAではタイム差が出ないことも多いとか。

第二候補
トヨタ MR-S 後期型
6MT希望。
カリーナで走っていると6速が欲しくなってきます。6速を今の5速と同じにして1-5をクロスさせればギアのつながりが良くなってもっと楽しくなると思うんですよね。
AE111のC160型6MT乗せ換えなどもできるらしいですが、練習用の車にそこまで金をつぎ込んでどうするのかと言うのもありまして、6MTなら燃費も良いし、一応はカリーナの5A-FEよりも排ガスがきれいな1ZZ-FEだし、カリーナよりもパーツがありそうだしということでMR-Sです。
後期型にした理由は初期の1ZZ-FEで発生しやすいオイルのにじみや漏れを回避したいというのもあります。
一番の理由はMR2の弱点を克服していると言う点。重たくて大きい3S-Gとは違いアルミブロックで軽くて小さな1ZZ-FE、徹底した軽量化による運動性能の向上、衝突安全ボディの採用、サスペンションのストローク(MR2はフロントのストロークがリアと比べて短すぎだと思います)、オープンエアの気持ちよさなどなど。
逆にMR2と比べるとトランクが無かったりオープンカーなので悪戯が心配だったりします。


今のところ、この二つです。ええ、スープラは諦めました。維持できないです。そもそも家のガレージにスープラが入らないんですよ。5ナンバーのカリーナでもギリギリなんですよね。
アルテッツァも考えましたが、やはりギア比が……。100km/h巡航で3120rpmも回るのはちょっといただけないです。
あとやっぱり排ガスのクリーン度にこだわりたい。カリーナの5A-FEはGFなので昭和53年規制 + 平成10年アイドリング規制です。それに比べるとMR2の3S-GEはEなので昭和53年規制のみ。JZA80スープラでさえアイドリング規制に合格していると言うのに……。
MR-SはTAなので平成12年規制 + 排出ガス低減25%となかなかのものです。となるとMR-Sが第一候補になりそうですね。
Posted at 2014/04/10 09:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2 3 45
67 89 1011 12
131415 1617 1819
20 21 22 2324 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation