• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

お手軽スポーツモード

購入したときは3000rpm以上でガラガラと音をたてて耳障りだったカリーナの5A-FEだが、少しずつ高回転域を使って慣らしていくとアタリがついてきたようで比較的まとまった音を鳴らすようになった。3000rpmくらいで音がはっきりと変わり、静かにフォーンと鳴っていた音が力の入った音に変わる。
4000rpm、5000rpmと少しずつ回転の上限を上げていき、ついにレッドゾーン手前となる6000rpmまで回した。
2速で6000rpmまで回そうとすると100km/hほど出てしまうため、仕方なく1速を使用。1速でアクセルを床まで踏みつけて回転を上げていく。加速感はそれなりに強い。

交差点を曲がり遮音壁がある幹線道路に入ると長めの直線があり前方に車がいなかったのでローダウンし加速態勢に入る。そこでふとエアコンをつけたままだったことに気が付いてエアコンを切った。エンジンとコンプレッサーはベルトでつながっているから、その状態で回すとエンジンに不要な負担をかけてしまうから、フル加速時はエアコンを切ったほうが良い。まあそれまではエアコンONでフル加速してしまっていたわけだが。
エアコンを切ってアクセルを床まで踏みつける。エアコンONの普段のタイミングでタコメーターを確認すると4000rpmくらいを針が指しているのだが、この時はエアコンOFFだったためいつものタイミングで確認すると針は5500rpmを超えてレッドゾーンに入ろうとしていた。直ぐにシフトアップしてアクセルを少し緩めた。
エアコンを切ったことで抵抗が無くなりパワーロスが最低限になったのだろう。トルクやパワー、レスポンスが大幅に向上した。加速Gは体感で1.5倍くらいになっただろうか。実際はもっと低いはずだが、低回転域でトルクが太くなったため強く感じたのだろう。発進時も太くなったトルクのおかげで非常に楽になった。

エアコンOFFによって本来の性能を出すと言うのはスポーツモードみたいだ。スポーツモードとは違って快適性を犠牲にしてしまうのが難点だが、最近は涼しくなってきたのであまり問題は無いかもしれない。

Posted at 2013/09/30 10:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2013年09月29日 イイね!

86GT(AT)試乗

カローラ新大阪中央店で86GT(AT)を試乗してきました。画像はありません。

○座った感じ
まず着座位置が非常に低い。プレリュードのように低いけど低さを感じないような低さではなく、低いということを意識させる。コックピットは包まれ感を感じるようにインパネが設計されているようで、タイトな印象を受ける。ダッシュボードは水平基調でロール量が分かりやすい。
小径のステアリングは一般的な乗用車のように斜めになっておらず、ほぼ垂直に近い。メーターも視認性がいいが、スピードメーターは細かすぎて確認が難しい。そのためデジタルでスピードが表示されるようになっている。
シフトレバーも本革巻きだが、軽い力で操作できるようになっていて力を入れて引く必要はない。
内装はさすが300万円の車らしく高級感が結構ある。材質だけでなくデザインもこだわっているようで、自室の机のように扱いやすい。

○動かした感じ
プッシュ式のボタンを押してエンジンを始動すると、メーターが光ってタコメーターが7000rpmまで振れるオープニングセレモニーが始まる。水温計や燃料計も同様にスパッスパッと動いて一瞬で正確な位置を指す。計器類や電気系統のチェックのようでロボット好きとしては好印象。
ATのシフトレバーは本革巻き。Dレンジのほかにマニュアルレンジもあり、そこに入れるとパドルシフトでの操作も可能。今回の試乗ではDレンジのみを使用した。
FFのフロントが沈み込みながらつんのめる様に曲がる感覚に慣れていたため、FRの水平に極めてニュートラルに曲がる感覚に驚いた。最初に乗ったFR車であるコンフォートの感覚を思い出し比較してみたが、コンフォートよりも反応が早くなおかつ安定している。コンフォートでもFR的な乗り味が楽しめたが、86はそれとは一線を画すほどの乗り味だった。
乗り心地は路面の凹凸をよく拾うのでゴトゴトと揺れるが、突き上げは少なく揺れが続くこともない。路面状態が比較的いい状態ならフラットな乗り心地を楽しめる。
最初は径が小さいこともあって重いと感じたステアリングだが、慣れると路面からのインフォメーションが感じやすいし、FRだからある程度小回りが利くので意外と苦にならない。
今回は全開加速などは試していないが、営業マンの計らいでスポーツモード + VSCオフでの走行をさせてもらった。スロットルレスポンスが敏感になり、同じようにアクセルを踏んでも加速が鋭くなる。思いっきりアクセルを踏み込めば容易にテールスライドを誘発できるだろう。
Posted at 2013/09/29 23:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

疑わしい

つい先日のこと、会社の昼休みにいつものコンビニへ行ったときです。
そのコンビニは対向車線も含めて4車線と広い道に面していて、路駐が多いためか車道外側線と歩道までの距離も長く、歩道も広めになっています。
2車線のうち左側の車線は幹線道路への左折レーンになっています。

会社からコンビニに行くにはその道路を渡らないといけません。その時、信号が黄色に変わってから一台のハッチバックが少し早めの速度で通過。そのままコンビニの前に停車しました。
横断歩道を渡ると、そのハッチバックから20代後半から30代前半くらいの女性が小走りでコンビニへ。女性にちょっと遅れて子供が後部座席から降りてきました。急いでいたのかなと思いふとハッチバックを見ると、歩道へ突っ込んでました。


分かりづらい図ですいません。

前後に車が止まっていましたが、ハッチバックの1.7台分くらいのスペースがあったので一発で入って一発で出てこれます。そのハッチバックはそれほど小回りが効かない車種ではありません。
フロントは歩道へ、リアは車道へ飛び出していて後ろから来た車が隣の車線にはみ出して避けていました。いったい何を急いでいたのかはわかりません。

その女性は小走りで車に戻りちょっと焦った様子で車を発進させました。なぜか何度も切り返して後ろを確認せず車道に飛び出し左折レーンから直進していきました。

その交差点では変なドライバーをよく見ます。それまでは助手席に置いた鞄をごそごそして青信号に切り替わったことに気が付かず、後ろの営業車にクラクションを鳴らされて慌ててハンドルを持たず膝の上に鞄を持ってきてごそごそしながら発進した20代前半の女性ドライバーがダントツトップでしたが、今回見たドライバーはこれに迫りますね。

本当に免許を持っているのか疑わしい。
Posted at 2013/09/28 14:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

悪いのはドライバー

名指しで好きな車が批判されると「〇〇は悪くない、悪いのはドライバー!」
うん、わかるよ。

でも君が運転しているときにマナーの悪い車やノロノロ走っている車がいたらなんて言うかな。
どうしても車名を出しちゃうよね。汚い言葉が引っ付いてくることも珍しくないよね。
特定の車種を一緒くたにして目の敵にして批判するのをよく見かけるよね。でもマナーの悪さや、流れに乗らずにトロトロ走っているのはドライバーが悪いよね。

そういうことだよ。
Posted at 2013/09/27 16:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年09月26日 イイね!

2回も信号無視

カリーナに取り付けたセルスター GALUDA CSD-260で撮影した動画を定期的に紹介します。
取り付け場所はルームミラーの左側。夜間の撮影は赤外線LEDなどが無いため見えづらいです。

1, 2回も信号無視

ビバホーム寝屋川の近く。第二京阪の側道です。
こちらの前方の信号はかなり前から青。高架の下には赤信号で止まっている車が数台。そこを悠々と信号無視して突っ切る軽自動車。
そして次の信号も無視。信号待ちの車が前にいるのに無視。

久しぶりのドラレコ動画。危ない場面に遭遇しても数日経つと忘れるのでその時その時に録画ファイルを確認しないといけないですね。
Posted at 2013/09/26 21:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23456 7
8910 11 1213 14
1516 17 1819 2021
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation