• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

回る世界どうして

妖精帝國に完全に洗脳されてしまった新しいフォルダです。







もうやばいです。妖精帝國を聞きながらドライブしていると気持ちいいんですよ。やばいですよこれは。なんか脳内麻薬みたいなものが分泌されているんじゃないかと思うくらいです。
奈々様を聞きながらのドライブもかなりやばかったですが、こっちはやばいのベクトルが違う感じ。美声に誘われてついていったら崖から落ちそうになったとかそんな感じです。


土曜日は東京からきた愛車との生活さんともっさんの3人でオフ会。






途中からST202セリカ乗りのしゅうさんやアルトワークス乗りのけいさんも合流し尼崎までラーメン食べに行きました。

しゅうさんのST202セリカ。やっぱりセリカは200系までですね。かっこよすぎ!

尼崎のラーメン屋まではカムリとカリーナのトヨタCコンビで行きました。カムリが前でカリーナが後ろだったのですが、大量のテールランプに紛れてちょっと離れると見失ってしまいます。NSXやGT-Rならすぐにわかるんですけどね。


で、ラーメン食べに行ってラーメンの写真を撮り忘れるミス。

帰りに納車されてから3000km突破しました。


総走行距離は17403kmです。

整備記録を見てみるとギアオイルが交換されていないようなので次の点検時に交換してもらおう。


日曜日は洗車しました。初心者マークの形に添って砂埃がついていました。



ピッカピカやでえ!
シルバーなので汚れが目立たないですが、洗車するとやっぱり見違えますね。

そしてオートバックスでレッツォのシフトノブとペダルを購入。フットレスト忘れた……。


そしてついにカリーナGTi仕様になりました。

写真はセロテープで仮止めしている状態です。横のプラスチックカバーにも貼りたい。

来週は3連休だからペダルとシフトノブを取り付けてディーラーで点検受けようかなと。
Posted at 2013/10/28 11:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月24日 イイね!

Powered by SIEMENS



知ってる人は知っている。京急2100形と1000形の加速時のドレミファソラシドです。
この電車には音以外にも特徴がありまして、Powered by SIEMENSと書かれています。これは制御機器にドイツのシーメンス社製GTO素子VVVFインバータ「SIBAS32」を使っている証なのです。



VVVFに使用されるGTO素子はどうしても耳障りな音が出てしまいます。最近のIGBT素子では音が小さくなっているのですが、シーメンス社はどうせ聞こえるならメロディーにしてしまえという考えで作ったそうな。
エンジンのヘッドカバーに書かれる「VTEC」や「D-4S」のようなもの。高性能の証なんです。
京急のシーメンス音については知っていましたが、大阪に住んでいるのでまさかPowered by SIEMENSなんて燃えるステッカーが貼っているとは知らなかったです。
Powered by SIEMENSという言葉自体は電車でDという同人誌およびゲームで知っていましたが、実際にあるとは思わなかったです。
電車でDというのは、まあ名前から想像できる通りイニシャルDのパロディです。複線ドリフトやRB26ブラックモーターなどニヤニヤしてしまう単語がいっぱいでてきます。

Powered by HONDAとかPowered by VTECなどのステッカーはあるのに、なぜかPowered by SIEMENSのステッカーが無いんですよね。やはり自作するしかないのか……。

Posted at 2013/10/24 10:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月23日 イイね!

ナナサマー

家に帰ってから奈々様のTSUTAYAにCDを返しに行きました。まあその足でまた借りるんですけどね。

また奈々様を借りてきました。奈々様以外が混じってますけど気にしない。
TSUTAYAに行く途中でSynchrogazerを聞きながらいい感じに空いていた防音壁のある幹線道路を走ってたらちょっとアクセルを踏み込んでました。ちょっとですよちょっと。

で、TSUTAYAに行く道中でちょっと問題が。
信号で止まってニュートラルでクラッチつないで休憩していたのですが、信号が青になってクラッチ踏んで1速に入れようとしたら入らない!
入れなおしても入らない。ニュートラルで一度つないでも入らない。仕方ないので2速で発進。
1速に入りにくい症状は前からあったのですが、まさか入らないとは思わなんだ。入らなかったのはその時だけなのですが、これやばいんとちゃうん……。
オートバックスでいい感じのシフトノブ見つけたから赤モール貼り付けと同時にシフトノブ変えようと思ってたけど、これはディーラー持って行った方がいいのかな。

あとポプラのクリアファイルが増えました。

大阪市交通局の北側のポプラで手に入りますよー。

IMEって妖精帝國を一発変換できるんだ。意外だ。
Posted at 2013/10/23 23:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月22日 イイね!

メッキパーツを剥がしたい

AT212型後期型カリーナのフロントグリルについているメッキパーツ。
かっこいいっちゃかっこいいんですけど、やっぱりプジョーの2番煎じ臭がしてしまう。また一部剥がれてきていて少し不格好。そもそもメッキパーツ自体があまり好きじゃない。
ブラックアウト化したいけど剥がしてから塗るか、剥がさずに塗るかが問題。一部剥がれてきていると言うことは剥がせるってことなんでしょう。耐水ペーパーなどで削るしかないのかな。
Posted at 2013/10/22 18:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2013年10月21日 イイね!

本気で作れ

少し前に軽自動車の税金が上げるなんて弱い者いじめだってスズキの会長が騒いでましたね。まあ税金が上がったら売れなくなるが本音でしょう。

はっきり言わせてもらいますと、スズキは税制度が変わったくらいで売れなくなるような車を作っていると言う自覚があるということですね。
今の軽自動車、維持費の安さ以外でほしいと思うものありますか?
もう全部が「右のワゴンRへ倣え」状態で、どのメーカーも本気で作ってないですよね。何処を見てもトールワゴンタイプで上級グレードにはギラギラとしたメッキパーツ。デザイン重視と言ってもメインフレームが共通でヘッドライトなどをちょこっと変えたり色の設定を増やすだけ。

客の声を聞きすぎたんでしょうね。もっというと自動車ジャーナリスト(笑)にメーカー側もユーザー側も踊らされすぎているんじゃないかと。
お客さんの声をまとめ、優先順位をつけて形にしたらそりゃトールワゴンになりますよね。室内は広いほうが良い、荷物は載るほうが良いなどを考えるとそうなります。言ってしまうと全部入りを最初に作って、後はそれを流用して種類を増やしていく。優先順位の高い機能は全部満たしていますから、どれも平均的に売れます。
自動車ジャーナリストも全部入りの軽自動車を褒める。スタイリングなどを考えて室内空間や荷室を狭くすると叩く。それを信じてトールワゴンに客は集まる。車の出来なんて関係ないんです。車の出来なんて加速して曲がって減速するを普通にやれば大丈夫なんて考えがまかり通る。だから軽自動車の足回りやいつまでたっても腰砕け。
前に親が乗っていたワゴンRなんて交差点の右折で一気に限界までロールしますからね。ダンパー効いてないんじゃないかと。とにかくロールスピードが速すぎて怖いのなんのってもうめちゃくちゃ怖い。今のムーヴはそれなりに良い足回りを持ってるけど、突き上げでゆらゆら揺れるのが怖い。なんていったって着座位置が高いからちょっとのロールでも大きく感じて怖い。
最近はメッキが通用しなくなったのか少し安全性などを重視してきていますがね。まあそれも電子制御をつけたってだけで車の基本的なレベルなんてほとんど変わってない。

別にトールワゴンを売るなって言ってるんじゃない。流用をやめろって言ってるんじゃない。トールワゴンよりも少しパーソナルカーの方向へ振った軽自動車があってもいいんじゃないかと。もう少し本気で軽自動車というものを考えてもいいんじゃないかと。軽作ってるメーカーって、なんか昔の軽のイメージで作ってるって感じしません?
室内や荷室は小さくなるけど、AZ-1やビート、カプチーノほど実用性を無視していない。でも車の基本はしっかりと抑えた軽自動車。足回りにダブルウィッシュなんていらないんです。ストラットとトーションビームで十分。でも今までの軽とは味が違うなんて車があったら欲しいでしょ?
言わば軽自動車界のヴィッツ、昔の軽で言ったらスバル ヴィヴィオやスズキ アルトワークス。パワーは要らないんで、ちょっと軽くしてちょっと重心を低くしてトルク出すためにターボつけましょう。今流行のダウンサイジングターボです。軽にHVは重いですからね。
ミッションはMTもいいですが、ギア比固定機能付きのCVTでいいでしょう。いっそのことDCTでも積んじゃっても面白いですね。トールワゴンのように荷物は載らないですが、後席を倒せるようにすればそうそう困ることは無いですし、4人乗車も思ったより苦にならないと思いますよ。

結局のところ、今の軽はコンパクトカーや5ナンバーセダンに対して維持費以外で魅力が無いんです。最低限の商品力しかないんです。
歪んだ税制度によって消費傾向が歪んでしまっている状態を修正するのは正しいことです。それに文句を言ってる暇があったら、軽自動車をどうしたら魅力のある商品に出来るかを考えるべきです。
Posted at 2013/10/21 16:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 34 5
6 7 89 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation