• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

トヨタのトランスミッション一覧

英語版Wikipediaに良い記事がありました。

List of Toyota transmissions - Wikipedia, the free encyclopedia

トヨタのトランスミッションが全て載っています。個別のページでは各ギア比とファイナル、デフのギア比も乗っています。一部では搭載車種も詳しく載っています。英語なのが不便ですが、そこまで難しい単語は使われていないので大丈夫かと。
Posted at 2013/10/21 13:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

土日はオフ会!

土曜日はいつも通り仕事だったのですが、仕事が終わってからオフ会へ行くことになってました。
で、梅田駅で手に入れたものがこれ。

ポプラとぽぷらのコラボクリアファイル。
WORKING見てませんし見る気もないですが、お菓子2個で貰えると言うことで200円でゲットしました。

そして昼にはカシムラのカラーモールをコンビニで受取。

土日共に雨だったのでまだ使ってません。

そして仕事が終わった後オフ会へ。もっさんと一緒にカリーナで尼崎のイオンに行きました。
購入候補だったX100のマークⅡや、X110マークⅡ、先代アテンザなどに囲まれる私のカリーナ。なんかオフ会に来た車には見えませんね。
JZX100マークⅡの助手席に乗せてもらいましたが、FRの後ろから押されるような加速感や滑らかな旋回が印象的でした。
そしてイオンでの戦利品。

一番左のミクさんは北海道で買ったやつです。
個人的にMEIKOさんが好きなんですよね。ミクよりも先に出たけど人気が出ないところが好きです。まあ一番はルカですけど。

オフ会の後はもっさんとラーメンを食べて舞洲のトンネルへ。6000rpmまでキッチリと回しました。jキッチリ回すと言っても1速で60km/hくらいしか出ないですけどね。
できれば1万1千までキッチリと回したいけど、それは夢のまた夢。
帰り道で私の不注意で急ブレーキ & ABS作動。ブレーキペダルからコココココココと反応がありました。教習車のときのようにカカカカカカカンという無作法な作動じゃなかったです。ABS故障フラグがありましたが、一応生きているみたいです。
家に帰ったのは2時半くらい。ちょっと第二京阪の下の1号線で6000rpmまでキッチリ回してたら遅くなってしまいました。


日曜日は近くのホームセンターへお出かけ。
まあそのホームセンターはビバホーム寝屋川というのですが、休日は人だらけで子供が走り回って危ない危ない。マナーの悪いドライバーや、駐車場内の一方通行を無視するドライバーも多いです。ダメ親の博物館みたい。
TSUTAYAに奈々様のCDを借りに行ったのですが、隣の星後コーヒーの前で何か試飲イベントをやっているらしく行列ができてました。コーヒー一杯にこんなに並ぶとは……。
まあそういうイベントやるのはいいんですけど、列整理をしていないから横に2列3列と並ぶ輩が多くて通路が狭くなってしまっていました。ベビーカーを横に置いて並ぶ親もいましたね。店員が列の最後尾に立っていましたが何もせず突っ立っているだけ。我慢できず「通る人の邪魔になっているから列整理をしてほしい」と伝えました。

マナーの悪い車たち

ゼロクラウンってEVでもPHVでもないですよね。ちなみに運転手は20分くらいアイドリングを続けて、中でスマフォ見ながらタバコ吸ってました。


まあよく見る光景ですね。屋上の駐車場に空きがあるからそっち行けばいいのに。


いやそこは止めたらあかんやろ。あとゴルフGTIではなく205GTIを選ぶべきだった。理想を言えばメガーヌR26.Rだけどね。

家に帰ってGTA5。フロントがムルシエラゴで、リアがゾンタなスーパーカーでかっ飛ばしてました。ミッションが進まない……。
Posted at 2013/10/21 13:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月21日 イイね!

おばちゃん + 軽 = 最狂

昨日のこと。


※丸いのが電柱です。実際はもう少し手前です。


<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=34.765774,135.666874&aq=&sll=34.728949,138.455511&sspn=53.462267,84.287109&t=h&brcurrent=3,0x60011eda6dbd1999:0xddaac89f7bd6fb6,0&ie=UTF8&ll=34.765774,135.666874&spn=0.000416,0.000643&z=14&output=embed">
大きな地図で見る

親の運転でムーヴで近くのホームセンターへお出かけしました。
小学校の前の狭い道。駐車場の壁と電柱があり、寄せれば軽ならすれ違うことが出来ます。5ナンバーの車ではすれ違えません。
青の矢印が親のムーヴ。赤の矢印がおばちゃんの軽自動車。電柱があり入口が狭いんですよね。電柱の横にムーヴが差し掛かった時におばちゃんがかなり速いスピードで左折してきました。左折はゆっくりって教習所で習わなかったんでしょうかね。
親のムーヴは徐行していたのでちょっと左に寄せて停車させようとすると、ほぼノーブレーキでおばちゃんが突っ込んできました。たぶんここで親のスイッチがONになったんだと思います。寄せるのをやめて、左に30cmくらい残して停車。一応、ゆっくり通れるだけのスペースはありました。
おばちゃんは急ブレーキして何やら文句を言ってます。でも窓を閉めているから聞こえませんし、スピードを出していて咄嗟の判断が出来ず止まれなかったのはおばちゃんの責任です。親は文句を言っているおばちゃんと見て笑ってました。1分くらいかけてゆっくりと通って行きました。

早い速度で右左折するおばちゃん多すぎます。早く走ると言うことは頭の中ではその先には何も障害が無いと考えているんでしょう。同じように左折するときに十分に減速しないから右に一旦切って左折するおばちゃんがいますが、鋭角ならまだしも普通の道でやっちゃだめでしょ。
ハンドルではなくブレーキで危険を回避すると言う思考回路が無いんでしょうね。今回の状況だともう少しムーヴが前にいてたら正面衝突か、おばちゃんが急ハンドル切って横の家に突っ込んでましたよ。
Posted at 2013/10/21 12:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年10月21日 イイね!

エンジン音

土曜日のオフ会の帰りにちょっと舞洲のトンネルまで行ってきました。そこで気が付いたのがエンジン音の変化です。


私のカリーナのエンジンは5A-FEです。
1000rpmから2500rpmくらいは静かにフォーンと80年代のトヨタ製4気筒の音がします。
2500rpmからはフォオオーーンとちょっと高音が響いて強く加速します。まあ街乗りでは3000rpmまでしか使いません。3500rpm、4000rpm、4500rpmと同じような音で音量が大きくなってきます。高音域が効いていてかなり良い音です。
そして5000rpmからレッドゾーンの6000rpmまではフォオオオオオオオオン!って感じで大きく強くなります。なんかボディ全体が共鳴してそう。


AE111型のカローラGTには可変容量マフラーが装備されています。2ウェイエキゾーストコントロールシステムという名前がついてます。5A-FEエンジン搭載車に装備されていたかどうかはわかりませんが、partsfanで調べてみた限りでは同じものの可能性が濃厚。
5000rpm以降での音の変化は、この可変容量マフラーによるものかもしれない。
Posted at 2013/10/21 11:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2013年10月19日 イイね!

マツダ アクセラをちょっと拝見

梅田駅から北新地駅までにはDIAMOR OSAKAという地下街がある。途中でちょっと広めのスペースがあり、たまに催し物をやっている。
車の展示などもやっていて、メルセデスベンツのBクラスが展示されていたこともあった。昨日そこを通るとマツダの新型アクセラが展示されていたのでちょっと拝見させてもらった。


ハッチバックとセダンが展示されていた。どちらも本革シートなどが装備される最上級グレードらしい。写真は全てセダンのもの。
デザインはラインや流れが云々言っているが、アテンザとほぼ同じ。正直言わせてもらうと先代アテンザのほうが好きだ。まずメッキパーツがいらないし、グリルのせいでボテッとしているように見える。止まっているときはカッコいいが、走る姿を想像するとモヤモヤする。シンプルイズベストを貫く車があってもいいんじゃないかな。
車体のサイズは横幅が1805mmとのこと。アクセラってそんなでかい車だったっけと考えてしまった。



セダンはハイブリッドだった。トルク特性で有利な2.0Lエンジンを採用したらしい。本音はマツダの現行エンジンには1.8Lのガソリンエンジンが無いし新しく作るのもコスト的に無意味だと判断したからだろう。
熱効率などを考えれば理想的な1気筒あたりの気量に近づけやすい1.8Lのほうが有利ではないだろうか。またトヨタ式HVはエンジンとモーターのいいとこどりが基本だから、排気量は上げなくても良かったようにも思う。おそらく車重の関係やトヨタとは少しでも違うものにしたかったというのもあるだろう。
セダンとハッチバックでの違いは後輪より後ろと、ハッチバックは17インチでPROXESを履いているのに対し、セダンは16インチでECOPIAを履いていた。スタッフの話によると18インチは不要だと判断したと言う。私も18インチは不要だと思う。
カタログは貰ったが、まだちゃんと読んでいない。マツダのことだからHVにスポーツグレードを用意してくるのかな。


内装は最上級グレードのため革シートが装備されている。シートの調節は電動だ。
メーターは中心にスピードメーターが、左右は警告灯などだろうか。もちろんAT車だが、フットレストはちゃんとあった。シフトレバーはプリウスと同じだが、革になっていて少し高級感を出していた。SAIとは違う。レバーやペダルの位置は適切。前方視界も悪くなさそうだが、シートを調節できなかったためよくわからない。
私はあまり革のシートを好まない。ファブリックの通気性の良さや包み込まれるような感覚、滑りにくさが好きだ。耐久性では革のほうが有利らしいが、張り替えるか交換すればいい。
後方視界はあまり褒められたものではない。バックモニターが付くだろうが、そういうものありきで車を作るのは嫌いだ。サイドミラーは鏡面サイズが少し大きいが、本体の大きさはもっと大きい。
後席はドアが少し小さくて乗り降りしにくかった。頭上空間はいいが、ひざとシートの隙間が狭いと感じた。まあ許容範囲だろう。ドアアームレストがくの時になっていて、つかむ部分が小さいのも乗り降りのしにくさに繋がっていると思う。
Posted at 2013/10/19 16:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 34 5
6 7 89 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation