• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

サイト開設に伴う一部記事の削除

つい先日、abuyan.netを始めました。
みんカラのブログ記事をサイトに移動する作業を進めています。それに伴って一部のコンテンツが重複してしまいSEO的にまずい状況になってしまいます。それを避けるために一部の記事を削除しました。

現在はみんカラのブログに書くことと、サイトに載せる情報は分けるようにしていますが、みんカラはアカウントだけ残してサイトに一本化してしまうことも考えています。その時になったらまだお知らせします。
Posted at 2013/11/12 23:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月12日 イイね!

カリーナとアリオン





今のアリオンはダメだったころのカリーナ説。
カリーナは足のいい奴というキャッチコピーでセリカほど過激ではないがコロナほどおとなしくないスポーツセダンの代表格として生まれた。まあスポーツセダンだったのはFRだったころとGTが復活した最終型くらいのもので、特に15#から19#のカリーナはコロナの弟分的な存在で目立たない奴だった。
最終型では足のいい奴というキャッチコピーをそのまま持ってきて、走りを思い出したスポーツセダンとなったが、後継のアリオンではプレミオの弟分に逆戻りしてしまったんじゃないかと思う。

プレミオは良くできた車だから、その弟分のアリオンも普通に走る分には5ナンバーセダンとしてちゃんと仕事をしてくれる。でもプレミオとの違いは見た目程度だし、大人のスポーツセダンというには物足りない。走らせると確かにちょっと機敏に動くけど山道でちょっと飛ばしてみようなんて考えは起こらないだろう。
スタイルも直線基調のプレミオに対してなんだかまん丸と太っていてかっこよくない。どうやら同じチーフエンジニアが作った車のようで、プラットフォームの制約も大きかったらしい。そんなプラットフォーム捨てちまえと言いたい。プロボックスなんてヴィッツベースなんだぞ!
コロナとカリーナって内装なんてまんま同じなんですよ。前期型なんてフロントそっくりですから。でも走らせてみると違いが判るんですよ。見た目での差別化なんて車に乗ったら意味ないじゃないか。車内からは外観なんて見えないわけだし、やっぱりハンドルを切った時の反応だとかコーナーリングでの足の踏ん張りだとかエンジンを回した時の気持ちよさとかを重視したほうがしっくりくると思うんですよ。まあ広告では見た目が大事ですけどね。
いやそもそもオールインワンというコンセプトを決めたときに、オールインワン像がぼやけてたんじゃないかと。室内空間を求めるならミニバンだし、積載性ならワゴンかハッチバックに軍配が上がる。セダンということを有効に使ってオールインワンを目指すのならいいんだけどねえ。
十何年に一度優勝する球団みたいに3代ごとに良くなる車なのかもしれない。
Posted at 2013/11/12 09:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2013年11月11日 イイね!

75年の歩み

文章で読む75年の歩みを読みました。

75年分ですから相当な量です。
トヨタの黄金期は80年代から00年代初期までだと思っています。少なくとも豊田英二氏が活躍されていた頃は黄金期と呼べるでしょう。
黄金期を潰したのはあの有名な奥田です。「車は5年持てばいい」という言葉は有名だと思います。
トヨタの伝統は安全が第一、品質が第二、量が第三です。奥田はこれを無視して組織を無理に拡大。人の成長スピードを超えた拡大により世界中で品質問題が発生し大量のクレームが発生しました。奥田がこれをマスコミへの圧力でもみ消しました。
奥田はトヨタを「品質と手堅いトヨタ」から「資本の論理による効率化と大規模化による好業績」に変え、その代償として「信用」を失いました。
豊田章男氏が社長に就任する時でも最後まで反対し続けました。マスコミは「今こそトヨタを世界一にした奥田氏が立ち上がり解決に乗り出すときだ」と書いていましたが、裏に誰がいるかは丸わかりですね。

75年の歩みでも「再出発」と書かれています。本当にその通りだと思います。
トヨタのものづくりでは開発主査(チーフエンジニア)が根幹にあります。開発主査が担当する車に対してしっかりと信念をもって作った車はどれもいい車です。逆に作りたい車像がぼやけたまま作ったり、自分の信念を貫けずユーザーの声に迎合してしまった車は見てわかるほどダメな車です。
豊田章男氏は開発主査に「もっといい車を作ろうよ」と言っているそうです。すると開発主査から帰ってくる答えはほぼ「良い車はどういう車ですか?」と決まっているそうです。すると豊田章男氏は「あなたが思ういい車を作ってください」と言うそうです。「良い車はどういう車ですか?」、80・90年代のトヨタの開発主査はこんな返事を絶対にしなかったでしょう。
初代クラウンを作った中村健也氏も「自分が乗りたい車を3回作ってダメなら、その人は車づくりに向いていない」と言っています。

トヨタの再出発はもう始まっていますが、奥田の残した負の遺産はなかなか消えそうにありません。
Posted at 2013/11/11 18:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

走らせてくれー

明日は雨らしい。なぜ休日になると雨が降るのか……
307号線で彦根まで行ってみたかったけど雨だと楽しさ半減です。風はそこまで強くなさそうだけど。雨はやっぱり問題。
307号線は本当にいい道です。特に422号線との重複区間は最高ですね。422号線もかなりいい道ですが、道を間違うと酷道に入ることになっちゃう。
Posted at 2013/11/09 11:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年11月08日 イイね!

別館、更新しました

昨日、公開したばかりの初心者がカリーナで往く 別館ですが、どんどん更新しています。
やっぱり全部自分で好きなように出来るのは嬉しいですね。

更新&追加したページ
我が家の車
カリーナ
2013.06.22 センターピラー塗装
2013.10.27 カラーモールでドレスアップ
Posted at 2013/11/08 17:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 別館 | 日記

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 56 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 1819 20 212223
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation