• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

ゴーン氏の発言の疑問

少し前になりますがこんな記事がありました。

電気自動車への投資、後悔していない=ゴーン日産自CEO

後悔してたら経営者として失格ですよ。すべきなのは反省ですが、どうやらゴーン氏は反省していないようです。

「ゴーン氏は充電設備の未整備がEV普及の障害になっていると指摘。」
EVが苦戦している最大の原因は「航続距離が極端に短い」です。いくら車の出来が良くて楽しい車に仕上がったとしても、走ることがでいなければただの鉄の塊です。それでは意味がありません。
ゴーン氏もそれをわかっているとは思います。意図したものかどうかはわかりませんが、この発言はEVの最大の弱点である航続距離から目をそらし、失敗の責任を転嫁しているように見えます。
インフラ整備に関しては人口面積比で言えば欧州やアメリカのほうが遅れています。それでも日本ほど販売台数が落ち込んでいるわけではありません。
またインフラ整備が遅れていると言うと国が後押しすべきだという声が出てきますが、これは現状を考えるとやってはいけないことです。火力発電シフトが進んでしまい発電CO2が極端に増えている状況ではEVの普及による電力使用量の増加は好ましくありません。国が後押しするのであれば温暖化防止、大気環境保全等に大きく貢献し、またその財源をもたらす市民にとって利便性をもたらす必要があるでしょう。
リーフは決して悪い車ではありません。商品力が欠如したEV市場に大きな変革をもたらしたことは評価できます。コミューター用途としては非常に役立つでしょう。でも、ここでインフラの未整備に責任を押し付けても何も解決しません。肝心の車の問題を改善しなければ無意味です。補助金をあてにした戦略もやめるべきでしょう。

ゴーン氏は他にも中国でのEV普及に取り組むと言っておられますが、中国は日本よりも発電CO2が多い国です。そこでEVを普及させても意味がありません。これは中国だけでなくアジアの新興国でも同じです。
Posted at 2013/12/06 09:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2013年12月06日 イイね!

購入しました

もう予定調和な気もしますが、GT6を購入しました。

詳細は今日の夜か明日に書こうと思います。
Posted at 2013/12/06 08:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 趣味
2013年12月05日 イイね!

臨時休業のあぶさん

どうやら足の骨を痛めたようでして会社を2日間ほど休ませていただきました。
近所の診療所でレントゲン撮りましたが、疲労骨折とかではないらしい。骨かなんか痛めたんやろという診断をいただきました。適当すぎるだろおい。鎮痛剤と湿布薬をもらい帰宅しました。

原因を考えてみたのですが、おそらくブレーキペダルの踏みすぎ&踏み方がおかしいんじゃないかと。確かに足先で踏んでいたような気が。足全体で踏まないといけないですね。あとブレーキペダルのアルミペダルは外そうかなと。ヒールアンドトゥができない。
Posted at 2013/12/05 08:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月02日 イイね!

休日のあぶさん

右足を痛めたあぶさんです。どうやらペダルを踏み込むときに右半分で踏む癖があるらしい。
めっちゃ腫れてます。めっちゃ痛いです。痛風レベルです。もしかしたら痛風発作です。
峠走るのは楽しいのですが、腕痛めたり足痛めたりするのが辛い。

さて休日のあぶさんですが、今回は休みが1日しかなかったためハードスケジュールでした。どれくらいハードかというといつもの3割増くらいメーターが回ってた気がする。

朝8時くらいから洗車。マジ寒い。寒すぎる。でも洗車。指が荒れてしまいました。一部指紋消えてしまった。

まじ足痛い。息が出来ないくらい痛い。

洗車が終わったらお出かけ。友人と天王寺のラーメン屋へ行きました。
このラーメン屋はスープとチャーシューはうまいのですが、麺が残念。ラーメンよりもチャーシューライスのほうがうまい。学生時代に5人で行って全員チャーシューライスしか頼まなかったことがあるくらいチャーシューライスがうまい。まじうまい。ちなみにライス専用のタレがありますが、刺身醤油の臭いがします。

ラーメン食った後は久しぶりに日本橋へ。道狭い、駐車場少ない&止めにくい、そして人多い。学生時代は学校が終わった後によく来てましたけど、その時よりも3倍くらい人が増えてる。赤くないのに3倍とかずるい。
プラモ屋に入ったけど人多すぎてアレ。ゲーム屋に入っても人多すぎてアレ。一番よかったのはソフマップ。でもXperia P置いてなかったからアレ。
いろいろみてスイッチングハブだけ買って退散。人多すぎるのはダメです。

やばい、足痛すぎて昼飯買いに行けないフラグ。

日本橋を脱出し、舞洲へ行くことに。目当てはジムカーナの練習風景。
舞洲に入った瞬間からそれっぽい車がいっぱい。S2000とかセフィーロとか。練習場でもランエボとかインプレッサ、CR-X、FD2シビック、AW10,11,SW20MR2、FTO、そしてAE86レビン/トレノ。
ちなみにこの日はAE86のトレノを5台くらい見ました。うち1台は「藤原とうふ店」と書かれてました。乗っていたのはおっさんでした。11000rpmまでキッチリ回るかは疑問。
舞洲のトンネルでアクセル踏み込むのは常識のはずなのだが、車が多くて飛ばせなかった。

友達を送ってもっさんとの待ち合わせ場所へ。道が混んでて時間に間に合いませんでした。25号線が混みすぎ。
外環はほどほどに混んでた。追い越し車線走ってたら和泉501 て 599の古いデミオに煽られた。パッシングもされた。でも前にランクルいるし列になっちゃってるから速度上げても意味ない。
気にせず走ってたら走行車線から追い越されました。次の信号から少し渋滞していてデミオが引っ掛かっていたので追い抜いたけど。
外環から阪奈に入るとき、先代ノートが右折中に突然ブレーキ。変わる信号。問答無用でパッシングする私。
阪奈に入ってもノートは右車線をタラタラ走る。カーブで車間距離が詰まる。左車線のCR-Vのほうが速い。ファッ!
途中の信号でノートが右折したのでそこからは阪奈アウトバーン状態。途中から後ろに1台ついてきたので降りる場所が近かったこともあり左車線に戻りました。
ちなみに阪奈に入った時点で遅刻確定してます。

足痛すぎて歩けない。薬は飲みました。

ラーメンは食べられませんでしたが、もっさんとたっかさんとの3人でオフ会。アコードの重厚な走りに感動しました。上質なセダンという感じがしていいですね。
帰宅したのは12時過ぎでした。

足痛すぎて昼寝も出来ない。これはやばい。
Posted at 2013/12/02 12:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 5 67
8 91011 121314
1516 17 18192021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation