• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

HCOCツーリング

11日の日曜日にAuO2さんに誘われてHCOCツーリングに参加してきました。

まず、HCOCとは何ぞやと。気になってしまって眠れません。
Honda Cars Owners Club ?
Hot and Cool OJISAMA Club ?
HIGH and MIGHTY Color ?

正解はHONDA CIVICCR-X OWNERS CLUBらしいです。

目的地は黒井山グリーンパーク。集合場所は京橋PA、約180kmの道のりです。

京橋PAにて集合写真。


日生漁港でお昼ご飯


黒井山グリーンパークは車が多かったので一本松で集合写真。


おっさん6人で貸し切りミニSL


小豆島が見えました。

昔、ボーイスカウト関係で小豆島に行ったことがあります。飛ぶ孔雀を見ました。ちょっと期待外れでしたね。

ここで解散しまして、私はそのまま帰ることに。
来た道をそのまま帰るつもりだったのですが、岡山ブルーラインで降りるICを飛ばしてしまい2号線で帰ることに。2号線はトラックがいっぱいでしんどかったです。なぜ追い越し車線をとろとろ走るのか……。
第二神明はいつも通り若宮カーブで渋滞。摩耶で降りて湾岸で帰ることにしました。軽快に高速巡航していると後ろからやたらと低くてやたらとカッコいい車が迫ってきまして、なんとランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4ですよ。


画像はグランツーリスモ
実際は白でエアロなしでした。

6.5L V12エンジンで700psという化け物。全高は1136mmとパンチラ見放題なんじゃないかと思うくらい低い! 全幅はなんと2030mm!
とりあえず真ん中の車線に避けてアヴェンタが追い越したら車線変更してシフトダウン、追いかけました。無理です。不可能です。追いつけません。ほとんど音が聞こえなかったのでアクセル半分も踏んでいないと思うのですが、それでもぐんぐん加速していきます。
もっとすごいのが、前を走る車がみんなサッと避けていくんですよ。ああ、カリーナとは大違いやで。

その後、阪高から近畿道に入り第二京阪へ。いつもどおり高速走行。そのまま帰っても良かったのですがちょっと宇治川ラインへ。無視だらけで車が汚れてしまった……。
Posted at 2014/05/14 10:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年05月14日 イイね!

Safe Driverカード

Safe Driverカード昨日、家に一通の封書が届きました。


どうやらSafe Driverカードを言うもののようです。無事故無違反の人に発行され、いろいろと割引を受けられるとかなんとか。
かなり薄っぺらい。


無事故無違反であることを証明します(キリッ

運転記録証明書なるものも



違反、事故、処分の記録なし(キリッ

うーん、まあこれからも安全運転でいきますかね。
Posted at 2014/05/14 08:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年05月12日 イイね!

カリーナ6MT化を考える

今日でちょうどカリーナを所有して1年です。親と一緒に加古川まで行ったのを覚えています。帰りは親の運転でした。

1年間で走行距離は約11,000kmです。街乗りからスポーツ走行、超高速巡航までやりました。今のところは故障などはありませんが、いろいろと不満点は出てきています。その中で一番大きいのがギア比です。
AT212型カリーナのトランスミッションはC51型という5速MTです。ギア比はややワイドで街乗りでも5速までフルに使えば燃費は良好です。その反面、スポーツ走行では離れすぎたギア比が足を引っ張ることがあります。
2-3-4-5はあまり不満を感じません。問題なのは1-2です。ステップ比が0.537と大きいためシフトアップに時間がかかります。GCB-D型インプレッサの様にステップ比を0.6以上にしてギアのつながりをよくしたいところです。


1-2は離れすぎ、4-5は近すぎだと思う。

ギア比を変更するのに考えられるのはファイナルギアの変更か、ギアおよびトランスミッションそのものを変更するの2つあります。
AT212型カリーナのトランスミッションはC51型。これのファイナルギアを変更して全体をクロス化すれば1-2のギア繋がりが改善されます。
2014.05.14訂正
ファイナルギア変更では肝心のステップ比が改善されないのでギアのつながりは改善されません。全体がローギアードになるので加速は速くなります。

問題点は全体のギアが変わってしまうため、5速がローギアードになってしまい燃費が悪化してしまいます。また4-5が近すぎるのも無駄な気がします。

もう一つの方法はギアそのもの、トランスミッションそのものを変更する方法。詳しいことは調べていないのですが、5MTならC56型、6MTならC160型が流用できるとかどうとか。
C56型だとファイナル変更とあまり変わらない気がします。やはり走行性能と燃費の両立を考えるなら6MTが最適解かなと。そこでちょっと計算。

C160 + AE111ファイナル

いくらなんでもローギアードすぎる気が。
スポーツ走行特化ならこれでいいのかもしれませんが、100km/h巡航で3000rpm近く回る計算になるので燃費やばそう。1速の加速もすごそう。シフトチェンジ忙しそう。

いくらなんでもこれはやばいということで、ファイナルを純正と同じにしてみたらどうなるか計算してみました。

AT212の純正ファイナルは3.722で、C160の6速はC51の5速と同じなので高速巡航燃費は変わらないはずです。
それでいて全体的にクロス化できています。1速だけちょっとハイになってしまいましたが、これくらいなら大丈夫かなと。今までは1速で加速してもシフトアップでもたつきましたから。

まあいろいろ考えたわけですが、そもそも移植できるかどうかすらわかっていませんのでどうなるかはわかりません。
Posted at 2014/05/12 14:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年05月12日 イイね!

ねんぷち

ねんどろいどの小さい版だからねんどろいどぷち、略してねんぷち。
通っていた専門学校の隣にサンクスがありまして、まあ専門学校の生徒相手に商売してるわけですので扱う商品も専門学校の生徒が好むものが多め。
コンピュータ系の専門学校ですのでアニメ、ゲーム関連商品の取り扱いは他のコンビニと比べると多めでした。昼休みにコンビニ行っては買いあさってました。
そこでゲットしたのがこちらのねんぷち。



アイドルマスターのねんぷち、全部で26。最近買ったものも一緒に並べたので、正確には23かな。
ねんぷちいがいにもフェラーリのミニカーとかよく買ってましたね。全部そろえることはできなかったですけど。
Posted at 2014/05/12 08:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2014年05月10日 イイね!

グランツーリスモ6のキャンバーバグについて

以前にも書きましたが、半年経っていろいろ検証して別館に書いてみました。

キャンバーバグについて[初心者がカリーナで往く 別館]

結論としては挙動は間違っていません。アライメント変化による動きの変化も正しいです。闇雲にセッティングしてもダメだと言うことですな。
データロガーで4輪のアライメント変化量などを見ることが出来るようになれば、さらにセッティングしやすくなると思います。タイヤの接地面の速度と、タイヤと設置している路面の速度が出ればさらにやりやすい。
Posted at 2014/05/10 09:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 趣味

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
45 6 789 10
11 1213 1415 1617
18 19 20 21 222324
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation