なぜ愛知県に行くのか
1.トヨタ博物館に行くため
2.4AGじぃさんに会うため
3.単純にドライブがしたい
主に3です。
出発は3日の夜、ホンダリアンオフが終わってからです。中央大通りから163号線へ入りひたすら東へ。奈良ナンバー車間距離守らんから怖い。
伊賀から名阪国道へ入り東名阪へ。御在所で仮眠をとりました。起きたら目の前にMR-S ファイナルバージョン発見。

赤幌が渋い。
御在所を出て伊勢湾岸でちょっと超高速走行。長久手ICについたのは朝7時くらいだったかと。
早く着きすぎたので近くにある戸越峠という峠を3往復ほどしました。なかなか気持ちいい峠でしたね。戸越峠を越えた先にあるコンビニでういろうを確保。
今回から投入した秘密兵器。

ルームミラーにつけました。つまみを動かせなくなったので防眩ミラー使えなくなってしまった……。
その後、トヨタ博物館へ。

駐車場にて
お迎えがデロリアンになってました

トヨペット カスタムスポーツ
初代クラウンをベースに限定で5台だけ生産されたそうです。

初代カローラと初代サニー
プラス100ccの余裕ですね。ちなみにカローラはサニーと比べて全てにおいて1cm大きくなってます。

60年代のレースを席巻したマシンたち。
ベレット1600GT、スカイライン2000GT-B、1600GTの3台です。

ベレットの内装なんですが、メーターフードがすごく今風。昔の車とは思えないデザインです。

2000GT
戸越峠ですれ違いました。LFAのような甲高いエキゾーストがすごかったです。
新館の奥で発見

初代カリーナ
うーん、あまり共通部分が見つからない。
ちょっと仮眠をとって4AGじぃさんに会いに行きました。いろいろお話できて楽しかったです。アルミパイプとアルミテープ、トルクレンチありがとうございます。
午後7時ごろに出発。名古屋高速6号清須線 鳥見町ICから高速へ。清須JCTから名古屋第二環状自動車道へ入ったのですが、清須西あたりからハイビーム + フォグランプで煽られまして、左足でブレーキをちょんちょんと踏んで警告したのですが無視。名古屋西JCTからは東名へ入っても煽り運転をやめません。追い越して行けばいいのに……。
料金所で最終警告のブレーキランプ点灯。これでもやめない。そうですか、大阪ナンバーにケンカ売るわけですか。
わざとちょっと混んでいるレーンへ。隣の空いているレーンに煽ってきた車が入っていきました。シエンタで色は白。ほうほう、だいぶ調子乗ってますな。

さて、目には目を、歯には歯をです。大阪ナンバーにケンカ売ったことを後悔させてやります。
とりあえず料金所へはヒールアンドトゥでローダウン。バーが開いたらフル加速して追いかけます。シエンタの後ろに着いたらパッシングしてハイビーム。シエンタが走行車線へよけますが、その後ろについてハイビーム継続。

3速固定、左足はブレーキペダルの上に置いて急ブレーキ対策。少しずつ車間距離を詰めます。
シエンタが追い越し車線へ逃げますが、重いミニバンに1.5Lエンジン + CVTという運動性能の低さ。逃げられるわけがありません。
さてどう対処するか楽しみだったのですが、蟹江ICで降りて逃げていきました。冷やかしで煽ってくるんじゃねえよ。
ナンバーは覚えていないのですが、尾張小牧ナンバーなことは確かです。調子乗るんなら相手と周り見て乗りなさいな。一緒にIC降りようかなと思いましたが、知らない土地なので無理はしませんでした。
御在所ICで休憩しようとしたらなんと満車。仕方なく亀山まで行って休憩。亀山での休憩は2時間ほどでした。何やら集まりやっていたらしくとにかくうるさい。おい若者よ、ちょっとは周りに気を遣わんかい。
亀山からは名阪国道。オービスと覆面に気を付けて高速走行。針テラスと香芝で休憩して第二京阪はいつも通り超高速走行。長時間アイドリングしたので燃費が少し心配でしたが、メーターを見る感じでは大丈夫そうです。
今回の遠出の走行距離は約610km、購入してから1万kmを突破しました。

1万km突破前に取った写真。トリップメーターが1周してしまった。
Posted at 2014/05/06 19:09:16 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域