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あぶさんHVのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

あぶさん、事故る の巻

タイトル通り、事故りました。ドグシャーンバリバリドッカーンチチクワー(」*゚ロ゚)」*゚ロ゚)って感じ。
S字の一つ目でオーバースピード、次の右を曲がれず止まり切れずコンクリートに左フロントをぶつけ左両輪とも脱輪しました。





人生初のJAFロードサービスですわ。
損傷個所で直さなければいけないところは見た限りではフロントバンパー、スポイラー、左ヘッドライト、左ウィンカー、左フェンダー、ボンネットヒンジくらいでした。
とりあえずその日はゆっくり走って帰宅。うーん、ちょっとハンドルを左に切らないとまっすぐ走ってくれません。アライメントが狂った程度だろと思って帰宅。

次の日、とりあえずディーラーに電話。修理の見積もりを取ってもらうことに。外装だけなら20万くらいかなとか思ってたら、やはり左フロントの足回りがアウトでした。
フロントサスペンションメンバ、左フロントステアリングナックル、左フロントショックアブソーバ、左サスペンションロワアーム、左ロワポールジョイントが要交換。クロスメンバが歪んでいるそうな。まじかよ。
ヤフオクなどで調達可能だとわかっていた部品を別にしても、総額で40万はかかると言われました。全部新品で修理となると60万です。

見積書で必要になるとなっている部品
フロントバンパーカバー
ラジエーターグリル
左ヘッドランプユニット
左フロントフェンダー
左フロントフェンダライナ
左フロントフェンダマッドガード
左フロントターンシグナルランプ
左エンジンアンダーカバー
エンジンマウントセンタメンバ
フロントサスペンションクロスメンバ
左フロントステアリングナックル
左フロントショックアブソーバー
左フロントサスペンションロワアーム
左フロントロワボールジョイント
左フロントディスクホイール
フロントスポイラー

このうち、交換しなくてもよいと判断されたもの
ラジエーターグリル
左フロントディスクホイール

このうち、現在調達可能なのは
フロントバンパーカバー
左ヘッドランプユニット
左フロントターンシグナルランプ
左フロントフェンダ
フロントサスペンションクロスメンバ
ヤフオクをざっと探してみたところ、これくらいは見つかりました。塗装が必要になる部品だけでも調達できれば塗装費用の9万円がなくなるのでかなり楽になります。ただ足回りの交換工賃でどれだけ取られるかですね。

60万、カリーナGTが買えますね。パーツだと4A-GEエンジンが買えます。
とりあえず直す方向で考えたいと思いますが、金額が金額なので悩んでいます。ヤフオクなどでパーツを探し、解体屋で探してもそれにお金がかかります。数字として出されるとかなりきついですね。

破損個所詳細

うーん、明るいところで見るとかなり痛々しいです。通行人がみんなこっち見てきます。


ガリ傷がついてしまいました。割れなくてよかった。ほんとによかった。


スポイラーです。黒いのは泥だと思っていたらえぐれてました。


バンパー
ぱっくり割れています。


ウィンカー
レンズが完全に外れてしまい、球自体も壊れてしまったようです。点きません。ウィンカー出すと高速モードです。


右側のボンネットとフェンダーのチリ
ここまでぴったり合わせてくるとかさすがトヨタやな(違う
ボンネットヒンジの調整で何とかなるらしい。
Posted at 2014/11/30 15:52:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年11月26日 イイね!

あぶさん、オーディオを弄る の巻

オーディオと言っても車のオーディオではありません。というよりも現在の私のカリーナはETC車載器の音声以外は聞くことができません。
今回はちょっとPCのオーディオ周りを弄ってみました。

私はオーディオをPCで聞きます。一時期はメディアサーバーを利用してPS3で聞いていたのですが今は全てPCで聞いています。当初は三菱電機のRDT231WM液晶ディスプレイのスピーカーで聞いていました。3.0Wずつなので非常に情けない音でしたが聞けないレベルではなかったです。でもある日からノイズが酷くなりONKYOのスピーカーを購入しました。その時からちょっと手のこんだことをやっています。

私の用途ではPCで音楽を聞く、ゲームをする、Skypeをするの3つを同時にやることがあります。なのでそれぞれ別々に音を鳴らしていたらダメなんです。PS3を直接スピーカーとつないで聞いたらPCで音楽聞けないですし、Skypeで通話している相手の声も聞こえません。
というわけでUSBキャプチャでPS3とPCをつなぎ、PCからすべての音を出すことで解決しました。それが下の図です。


青がRCAケーブル、黄色がUSB、赤は光デジタルケーブルです。

PS3とXbox360はPCを介して音が出ます。それに対してPS4は光デジタルでスピーカー直結です。すごく音がいいです。PS4でコンポジット出力が無くなったのでこうしました。こうなる前はディスプレイからイヤホンジャックで出力してPCのライン入力へ、ステレオミキサー使ってそれを再生するという力技を使っていました。ディスプレイでの劣化、ライン入力時のノイズ、ステレオミキサーでの劣化でとんでもないことになってました。そこでPS4はSkypeとの併用を諦めて光デジタルにしました。
PCでの再生ソフトはWinampやSound player Lilith、uLilith、The KMPlayerなどを経て、最終的にfoobar2000に落ち着きました。音質的にはトップクラスではありませんがかなり高音質です。また動作が軽く安定していてシンプルで簡単に扱えるというのが大きなポイント。
長らくこの体制が続いたわけですが、ある日「WASAPI」という単語を耳にします。WASAPIとはWindows Vistaから実装されたWindowsで音を鳴らすための仕組みです。これまではWindowsのカーネルと呼ばれる基幹部分に音を鳴らすための仕組みがあり、Windows上で再生されるすべての音はそこを通していました。これをオーディオエンジンと言います。詳しい仕組みは調べてください。
WASAPIでもオーディオエンジンを通して再生します。このオーディオエンジンが曲者でして、いろんな音をミックスさせる都合上、どうしても音質が劣化します。XP時代のカーネルミキサーに比べればマシですが……。透明感がなくなり広がりがなくなり、一部の音は消えてしまうこともあります。WASAPIにはこれを回避する手段が用意されました。それが排他モードです。
排他モードではカーネルミキサーを通さず、アプリケーションから直接サウンドカードにデータを流しこむことができます。こうすることでカーネルミキサーでの音質劣化が発生せず、レイテンシも最小限に抑えられます。早速foobar2000にWASAPI排他モードを使うための設定を行いました。
うん、全然違いますわ。再生中に切り替えてみるとVTECに入ったような感覚です。こりゃすごい。
デメリットもありまして、排他モードでは他の音が一切なりません。そりゃそうだ。

でもなにか物足りない。まだどこか引っかかっている部分がある気がする。もしかしてケーブルかなと。そういえばPS3を光デジタルでつないだときはかなり音質が良かった覚えが。
ということで光デジタルケーブル3本と切替器を買ってきました。


光デジタルで全部出力できるようになりました。WASAPI排他モードにしたときのような変化はありませんが、音質の変化は実感できます。音源によってはほぼ変わらずですが……。
オーディオは底なし沼だという意味がちょっと理解出来ました。
Posted at 2014/11/26 15:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 趣味
2014年11月22日 イイね!

あぶさん、タイヤ交換に行く の巻

以前書いたブログにもありますように、購入時に装着してもらったグッドイヤーGT070(GTエコステージ)はウェットグリップが芳しくありません。ドライグリップはまあなんとかなるので大丈夫だと思っていたのですが、命の危険を感じたので交換することにしました。ちょうどカリーナGT純正15インチアルミが手に入ったころもあり、インチアップもすることになりました。
とりあえず宇治川ラインでGTエコステージの走り納め。タイヤ鳴りまくってました。路面温度が低いとなかなか熱が入らないので厳しいですね。

そんな感じで遊んでタイヤ交換当日、ナビが壊れてしまっていたのでGoogleナビで頑張って尼崎まで走りました。
阪高神戸線の尼崎東を降りるとナビが「200m先右方向です」と言ってきたのですが、この渋滞の中を一番右まですり抜けしろってどこの環状族やと。ぐるっとまわって無事にパーツショップwaveに到着。


手際よく装着されていくミシュラン パイロットスポーツ3
以前は175/70R14、新しいのは195/55R15です。1インチアップとなり幅が20mm増えました。

1時間ほどで取り付け終了。純正14インチ鉄ホイールはトランクに入れてもらいました。
帰りは池田線から守口線に入って近畿道→第二京阪。皮むきも終わっておらず重い鉄ホイールを4本も積んでいるのですが、ハンドリングは明らかにクイックになりハンドルや腰にグリップ感が伝わってきます。指2本分くらいの操作にもしっかり反応してくれます。なにこれすごい。ジャンクションのきついカーブでも不安を感じません。さすがミシュランやでえ。



後期カリーナGT用の15インチブレーキってTiの14インチ用ハブにつくのかな。
Posted at 2014/11/22 09:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2014年11月18日 イイね!

あぶさん、新舞子サンデーに行く の巻

ナビが壊れてしまったのですが、調べてみると伊勢湾岸を出て一本道だとわかったのでタブレットを駆使して新舞子サンデーに行ってきました。

できるだけ早く行って場所取りしようと思ったら1時間寝坊。出発したのは7:30で到着したのは9:20でした。すでに第二駐車場はほぼ満車で第一駐車場にも相当な台数が溢れていました。運良く第二駐車場の奥に空きを見つけたのでそこに駐車。
4AGじぃさんとヴォルツ乗りの人の3人で会場内を散策。スーパーカーからファミリーカーまでいろんなクルマがいました。


まずこれ、ふなっしーチンクです。
可愛らしいチンクに可愛らしい(?)ふなっしーという組み合わせ。くまもんターボの二番煎じ感がありますが、かなり似合っています。これからチンクを見るたびに「ふなっしーだ!」と言ってしまいそうです。


ライトカーカンパニー ロケット
グランツーリスモでしか見たことがない車です。
ゴードン・マーレーがマクラーレンF1を作っていた時、軽量なハンドリングを重視した車の構想を持っていました。それを実現したのがロケットです。1992年に元レーサーのクリス・クラフトと共に設立したライトカーカンパニーで販売されました。
エンジンとミッションはヤマハ FZR1000のものを流用していますが、そのままではバックできないのでHigh-Lowの2段とリバースギアの役目を持つ副変速機が搭載されています。そのため全てのギアをフルに使うと前進10速・後進5速ととんでもないギア段数を持っています。
デザインモチーフは見てそのまんま葉巻型F1。90年台のF1マシンではなく葉巻型F1にした理由は、90年台のF1で最低地上高を確保するとカッコ悪いかららしいです。
収納スペースは皆無に見えますが、細長く畳み込めるものならシートとフレームの隙間に入れることが可能です。


ジネッタ G4
ジネッタ G4はブリティッシュライトウェイトスポーツの一つです。
エンジンは1.5Lで91psと平凡ですが、500kgを切る軽量なボディによりハンドリングマシンとして高く評価されています。

ジネッタ G12らしいです。G4をベースにさらなる軽量化とミッドシップレイアウトを採用しレーシングカー寄りのキャラクターだそうです。


ケンメリスカイラインGT-R
レプリカではなく本物だそうです。


ロータス エスプリS4とトヨタ カローラレビン(2ドア)です。
エスプリはパリサロンで「もっともエキサイティングで魅力的な、市販のイギリスのスポーツカーとしてはジャガーEタイプ以来のもの」と絶賛され、1976年から2004年までの28年間にわたって1万台以上が生産されました。S4は1993年にジュネーブショーで発表されたものです。

なぜエスプリがカローラレビンの横に止まっているのか、知性なのか、官能なのか、はたまた…… さぁ、にこやかにお迎えに参りましょうか、 Mark the MARKⅡ~♪
実はこの2台にはある共通点があります。正確には1987年のロンドンショーで発表されたHC/HCターボ、1992年のバーミンガムショーで発表されたIMSAレーサー用スポーツ300、そして他にもスペースがあるのにわざわざレビンの横に止めたエスプリS4です。レビン側も正確には2ドアではなく3ドアなんですけどね。
写真をよく見ると、ブリティッシュスポーツとしてはややテールランプが日本車のようですね。そう、エスプリはHC/HCターボからS4までAE86カローラレビン 3ドアとテールランプが共通でした。エスプリのテールランプにはしっかりと「TOYOTA」と書いてあります。


カスタム系だとこれが一番驚きました。
クラウンエステート + 30セルシオフロント = セルシオワゴン
フロントの長さとか違うはずなのに頑張ったなー。


当時ナンバーのホンダ N360!
ハイエースに入るらしいです。


古き好きクルマたち。


最後はカリーナ軍団。一番端のAA63カリーナGT-Rが切れてしまいました……。
4AGじぃさんのスペシャルなカリーナGTに試乗させてもらいました。まず始動音が4A-GEの音じゃない。
バッバッバッバッとホンダリアンに来ていたインプレッサの競技車両のような音がします。「水温が上がったら9000rpmまで回していいよ」と言われたので遠慮なく回してみました。
4000rpmでバルタイが切り替わり、そこからは夢の世界です。C160ミッションはほぼ完璧なクロス具合なので1-2のシフトアップも素晴らしい。カリーナGT買おうかな。

16時くらいまでマニアックな話に花を咲かせて解散。帰りは高速代をケチることにしまして名阪国道からR169 → R24 → R163コースです。
針テラスで休憩して出発したらΩカーブで渋滞、R169で渋滞、R163でも渋滞でした……。
来週はホンダリアンに行きます。その時にはインチアップしてミシュランを履いているはずです。
Posted at 2014/11/18 11:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月17日 イイね!

あぶさん、続・カーナビが壊れる の巻

それは土曜日のこと。
日曜日に新舞子サンデーに行くために給油しに行こうとエンジンをかけると何やら違和感が。違和感の正体を確かめるべく車内を見渡すとカーナビの画面が真っ暗です。
うちのカーナビはKENWOODの最上級機種なんですが、リビルド品なのでお安くなっています。やはり安いものにはわけがあるのか8月にも一回同じ症状で壊れています。→あぶさん、カーナビが壊れる の巻
前回は1週間で自然治癒しました。イタリア製なのかな。今回は何回かエンジンを再始動しましたが自然治癒しませんでした。イタリア製ではないようです。
このままでは明日の新舞子サンデーに行くのが面倒です。とりあえずオートバックス3年保証の保証書を持って近所のオートバックスへ行きました。

オートバックスへ行って症状を説明。一緒にドライブレコーダーの故障も伝えました。店員を助手席に乗せて症状を確認したところ、起動時の注意画面が表示され「お、自然治癒したか? やっぱりイタリア製だな」と思ったのもつかの間、すぐにうんともすんとも言わなくなりました。
オートバックスでは対応できないのでメーカー修理ということになりました。カーナビはオートバックスの3年保証があるためメーカー保証が切れていても安心です。ドライブレコーダーは3年保証がなくメーカー保証も切れていたので見積もりを出してもらうことになりました。

車を預けてカーナビとドラレコを取り外してもらっている間、店内をぶらぶら。
このオートバックス、あまりいい思い出がありません。カリーナを購入してカーナビ、ETC、ドラレコを取り付けてもらった時、ETCは大丈夫でしたがドラレコはミラーに干渉する位置に取り付けられるわ、カーナビ取り付け時にエアコンパネルに傷をつけられるわでいろいろありました。
今回は取り外すだけだから大丈夫だろうと思っていたのですが、またやらかしてくれましたよ。

店員に呼ばれて書類を書いて車の引き渡し。外に出るとピットに入った状態のカリーナがいまして、店員が「どうぞ」と一言。おいおい、ピットに入ったまま引き渡しはちょっとまずいやろ。作業者以外の人間を入れてええんかいな。
エンジンかけるとワイパーが動きました。ガラスに傷がついたらどないすんねん。
今回もオートバックスはオートバックスでした。


熱気が入ってくるから蓋がほしい……
Posted at 2014/11/17 16:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

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