給料でも仕事の内容でも人間関係でもないことで転職を考えたあぶさんです。
約1週間前、ドグシャーンバリバリドッカーンチチクワーとなってしまったカリーナ。
正直に言いますと現場では買い替えも考えていましたが、滋賀から大阪までハンドルをちょっと左に切らないと真っ直ぐ走らないことと、ボンネットがずれて左フェンダーマーカーが見えないこと以外は全く問題なく、修理することにしました。
ナニワトモアレという環状族の漫画があるんですけどね、主人公のぐっさんはS13シルビア Q's前期型に乗っているんですが峠を走っている時にスピン、フロントが大破してしまいます。フレームやエンジンもダメになってしまったシルビアをぐっさんは修理すると言います。先輩から「直してもまっすぐ走るかどうかわからん」と言われながらも大金かけて直したんです。
ディーラーで見積もりとってもらって60万と言われた時はショックでしたけどナニワトモアレのぐっさんのことを思い出すと、俺もやらなあかんなと。ここで廃車にしてしまったら、これからもそういう形でしか車に乗れないんじゃないかと、車と向き合えないんじゃないかと。というわけでカリーナを復活させることにしました。
見積の60万円は無駄なものがいっぱい入っていましたのでそれを断り、部品をヤフオクなどで調達することで費用を抑えました。左右タイヤ交換、ホイール交換、右フェンダー交換まで入っていましたからね。右フェンダーの傷なんてわずか数mmなのでタッチアップでなんとかできます。
ヤフオクなどで調達できた、届く予定の部品は
・フロントバンパ
・左エンドパネル
・左フロントフェンダ
・左フロントウィンカーレンズ(たぶんバルブ付き)
・サスペンションクロスメンバ
・エンジンメンバ
・左フロントロワアーム
・左フロントストラット(ナックル付き)
これだけです。
ちょっとした手違いで前期型のウィンカーを左右両方落札してしまいましたが、気にしない。

クロスメンバと間違えたウィンカー

フェンダー
でかすぎて部屋に入らないかと思った。
で、今度は工賃ですよ。
60万の内訳は36万が部品代で24万が工賃です。つまり工賃を圧縮すればするほどオトク!
ということでさすがにクロスメンバは自分でやるのは不可能なので(エンジン降ろさないといけない)、これはディーラーに頼みます。足回りもストラットだけならなんとかできますが、ロワアームにナックルにジョイントまでとなるとアレなのでディーラーに頼みます。
そして最後に残ったのが外装関係。これはちゃちゃっとボルトを外してちゃちゃっとつければいけるので自分でやることにしました。
とりあえず日曜にディーラーへ行って見積もりをもらってきます。
Posted at 2014/12/06 10:04:51 | |
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