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あぶさんHVのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

あぶさん、TKGツーリングに参加する

あぶさん、TKGツーリングに参加する新舞子サンデーを後にして向かう先は京都の亀岡方面! TKGツーリングに参加するためです。
TKGとはたまごかけごはんのことでして、たまごかけごはんを食べに行くツーリングだったのですが、私は途中からの合流と言うことでたまごかけごはんに間に合わず、御在所SAでたまごかけごはん風おにぎりを食べておりました。TKGFツーリングです。






往路は高速代をケチるために下道重視でしたが、急がなければいけないと言うことで伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神と高速を使いました。タブレットの不調でハイドラがうまく動かないため大津PAでごそごそしていると「ポントオークで合流」との指令をキャッチしました。
大山崎から京都縦貫道に乗ればよかったのですが、ナビに従ったため京都南で降りて1号→9号を爆走。途中でガソリンが無くなったので給油。給油なしでの最長走行記録を更新しました。
423号線を爆走し、人間の限界を超えそうになりながらポントオークに到着。でもすぐ出発。

道の駅 京都新光悦村で休憩して撮影会。

何とも言えない集まり(笑)

そこからは山坂道と言うことでまたまた爆走。うーん、カリーナの足にはやはりミシュランPS3はあわないですな。ジャッキアップ現象を起こします。暖かくなってきたらGTエコステージに戻そうかな。タイヤのグリップよりも足が先に限界を超えるのは好ましくありません。




最終目的地のかやぶきの里で撮影といろいろおしゃべり。


3.0L V6 DOHC ツインターボ横置き


3.0L V6 DOHC NA縦置き


2.6L 直6 DOHC ツインターボ縦置き


1.5L 直4 DOHC NA横置き


1.5L 直4 SOHC NA i-VTEC + モーター スーパーチャージャー横置き


3.2L 直6 DOHC NA縦置き


2.0L F4 DOHC NA D-4S縦置き

全く繋がりが無い(笑)
GTOとZ32はV6 3.0L DOHCですが搭載方向と過給の有無が違う。
カリーナ、CR-Z、86は同じく4気筒ですがNA、ハイブリッド、ボクサー直噴とこれまた全く違う。
直6縦置きもNAとツインターボ。排気量はベンツのほうが上ですが、パワーとトルクはスカイラインの勝ち。

ぐだぐだとおしゃべりしていたら日も落ちてきまして、そそくさと退散し川西でご飯。


解散したのは22時過ぎ! 家に着いたのは23時過ぎでした。


えーっと、出発時が400kmで給油時が725.4km。そこから223.6kmということは約550km! 数字で見るとなかなかすごいですな。
Posted at 2015/03/17 09:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年03月16日 イイね!

あぶさん、新舞子サンデーに行く

15日の日曜日は新舞子サンデーに参加してきました。

と、その前に洗車と日常点検。もうそろそろプラグの交換時期だよなと思いプラグもチェックしました。1番気筒がなかなか外れなくてプラグレンチが折れるかと思った。


1番気筒のプラグ


左から1,2,3,4
やや冷えすぎかな


プラグホール
ピストンに刻印があり、1番から順に2C、3C、2C、1Bです。なんのこっちゃ。

高速代をケチるために163 → 名阪国道で新舞子マリンパークへ。八王子ナンバーのコンパクトカーがイキっておられました。オービス光ってました。南無~

今回はちょっと写真少な目でお送りします。この後に用事が控えてましたので長居できなかったのです。


S15シルビア ヴァリエッタ
シルビアの屋根が開くモデル。屋根が開くモデル自体はS13にもありました。
後部座席が殺人的な狭さですが4人乗りです。受注生産で280万円と価格もお手頃。でも売れなかった。つまりオープンカーの需要が無かった。


じゃぐわー


VM180ザガート
MR-Sをベースにザガートがデザインした特別仕様車。
Web上で意見を募集して開発に活かしたらしいですが、400万円は高いと言う意見は無かったのかが最大の焦点らしい。



BMW M6
欧州仕様と日本・アメリカ仕様でパワーが20bhpくらい違う



デトマソ パンテーラGT5-S
※グランツーリスモには収録されていません


今回もモアイがいました



フェラーリ 348tb
348の前期クローズドモデル。
348のデザインは言ってしまえばテスタロッサを小さくしたもの。
リアに縦置きされたV8エンジンのためだけにデザインが存在していると言ってもいいくらい、エンジンの吸気・排気の流れを意識したデザインです。フロントはグリルが完全なダミー、左右の穴はエアコンコンデンサ用とちょっと寂しいかな。
内装はかなり素っ気なく、一部はフィアットと部品を共用。手作りから量産化への過渡期でした。
フェラーリ初のモノコックボディに縦置きドライサンプのV8エンジンと横置きのミッション。さぞかし素晴らしい走りをするだろうなと思いきや、リアセクションの剛性不足からかかなりトリッキーだそうで、ディーラーによってはタワーバーなどで補強を施したうえでオーナーに手渡されたとか。ちゃんと後期型のGTB/GTSになると純正で補強が入りました。
348のオーナーであった清水草一氏によると「348に乗ると、男になれる。男とは、プライドを持ち、やせ我慢をしながら自らの足で歩み、自分の始末は自分でつける者のことだ。348はまごうことなきフェラーリの一員であるというプライドを持ちながら、速く走ろうと思えば死の恐怖に直面しなければならないクルマである。オレは男になるために348に乗るんだ。348オーナーをそう胸を張って言って欲しい。348を買った時、男は滅びの美学を同時に手に入れることができるのだ」とのこと。
348の前期型ならなかなか安く手に入ります。私はまだ予算の目途が全く立たないのですが、いつの日か所有したいなと密かに思っている車です。その前にセカンドカーとしてハイブリッド買わなきゃ。




フェラーリ 458 イタリア
丸太かキャッツアイか、究極の選択を迫られてキャッツアイを取ったとか。



トミーカイラ ZZ
名前の由来は「爺さん二人の夢の車(爺・爺)」
総生産台数は206台。アルミモノコックにFRPボディを被せてプリメーラのSE20DEをキャブレターに換装したものをミッドシップに搭載。ミッションは5MTのみ。試乗車があったそうですが、エンストした場合はそこで試乗終了だったとか。


世にも珍しい4ドアセダンボディのメガーヌR.S.
マツダ アクセラ


なかなかマニアックな仕様になっています。



もうガッツリやってるランエボ

ここでタイムアップです。次はもうちょっとゆっくりしたいなと。
Posted at 2015/03/16 09:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

あぶさん、アコードインスパイアに試乗する の巻

今回はホンダのアコードインスパイアに試乗させていただきました。

いわゆるハイソカーブームのころ、トヨタ マークⅡや日産 ローレルが大人気。カローラよりマークⅡのほうが売れたなんてこともあったくらい大人気でした。
ホンダはアコードとレジェンドがありましたがハイソカーブームに乗るためにアコードの上級車種として生み出されたのがアコードインスパイが(現インスパイア)です。コロナマークⅡみたいなものです。






ホンダらしい低く構えたスタイリングが特徴。完全な5ナンバー車ですがややワイド感があります。


着座位置は外観の印象よりもやや低い位置にあります。大きなフロントガラスで視界も良好。


エンジンはG20A型 直列5気筒 SOHC。それを縦置きにして4速ATを組み合わせています。


今回はライバル車をご用意いたしました。当時ハイソカーブームの牽引役として一世を風靡し、私の親が約14年間乗っていましたGX81型マークⅡ ツインカム24です。



どちらも高回転型NA多気筒エンジンですが、さすがホンダと言いますかパワーでもトルクでもマークⅡを上回ります。
車全体で見た場合では駆動方式、最小回転半径、室内寸法が大きな違いかと。室内の広さや鳥周りの良さではマークⅡが一歩上です。

今回はこのハイソカーを山坂道ではなく市街地に持ち込んでみました。
ドアを開けるとまずシート位置の低さに驚きます。「日本のクルマはどうしてこんなに道路や地面から近いところに座らせて、運転をさせなきゃいけないんでしょうねぇ」という言葉を思い出します。
シート表皮は起毛です。子供のころに触って色が変わるのが面白くてずっと触っていました。座ってみるとクッションが硬めで体をしっかりと支えてくれます。

エンジンを始動し直線タイプのシフトレバーをD4レンジに入れてブレーキを離せばするするとスムーズに発進。やはりこういう部分ではトルコンATがいいなと思わせてくれます。先日試乗したC3のような不躾な動きはありません。
アクセルをすっと踏み込めばするすると速度を上げていきます。シフトショックは皆無ですし、静粛性も素晴らしい。
シフトレバーにはスポーツモードのボタンがあり、押すとメーターパネルのシフトインジケーター下部にあるSマークが光ります。スポーツモードではレッドゾーン近くまで引っ張ってくれます。
スポーツモードでちょっと踏んでみるとスムーズに速度を上げていきます。音は直4のようなバラつきは無く、かと言って直6ほどスムーズでもない音です。高級車らしくちょっと音が抑え気味ですが、十分楽しめます。

足回りは乗り心地重視でやや柔らかいセッティング。へたっているのかストロークが足りないのかわかりませんが少し変な感じがしました。路面状態が良いところではフラットな感じで好印象です。
ハンドリングはややだるな印象。予想よりも少し操舵量が多めです。カーブを曲がるときはやはり4輪ダブルウィッシュボーンは最高ですね。タイヤがしっかりと路面をつかんでいる感覚があります。

アイドリング時にやや振動が出ます。最近の直4でも出ないぶるぶると小刻みに震えるもの。そういえばGX81マークⅡでもありましたね。エンジンマウントが劣化するとこうなります。
あと足がストロークしたときにコトコトと音が。アーム類のブッシュかな。他の音が静かなので意外と気になるところ。

ホンダのセダンと言うことでスポーツ志向なセダンと思っていましたが、意外にゆっくりと流したくなる車でした。
FFミッドシップなどいまいちメリットなのか何なのかわからない部分が残念です。横置きエンジン車特有のしゃくりは無いのが今回の試乗でわかった唯一のメリットです。全体的に高級車として完成されている車ですが、やはりマークⅡには敵わないなと。
Posted at 2015/03/04 11:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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