• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

あぶさん、箱根へ行く 下道レーシング編

ヴィッツが納車されてすぐのころだったか、kozouさんが箱根でカリーナツーリングオフをやるという情報をキャッチしました。
日時は5月3日の10時。そういえばヴィッツの一か月点検が5月2日だったかなと思い出して「ヴィッツで行きます!」と参加表明してました。
高速で行ってもいいのですが、せっかくなら下道で情緒あふれる旅をしたいと考えまして下道レーシングをすることになりました(笑)。

□5月2日
10時にネッツトヨタヤサカ京田辺店で一か月点検を受ける予定だったのですが、1号バイパスと307号線が渋滞してましてちょっと遅れて到着。通常の一か月点検メニューとオイル交換、オイル添加剤投入を行いました。



一旦家に帰って昼飯を食べ、荷物を積み込み、割引券を使って給油し出発。いつもなら磐船街道→R163→名阪国道で行くのですが、いつもと同じルートは楽しくないと考えR163→R24→R307→R1で行くことにしました。
まあこの選択は失敗に終わりまして、GWで活躍するサンデードライバーのみなさんたちで至る所で渋滞が発生。1号線に入るまで渋滞は続きました。
ネッツトヨタヤサカの営業氏によると、GW明けは事故車の修理で忙しくなるとか。

今回の下道レーシングはですね、一つ特別ルールを採用しました。それは道の駅を見つけたら必ずそこで休憩するというもの。簡単に言うと休憩するポイントを固定しようというわけです。

一つ目の道の駅は「道の駅 あいの土山」

1号線沿いにあります。


自販機にくら寿司のびっくらぽんのようなものがついてました。はずれました。


あこがれの人ってところがアレ。漠然としていてアレ。


ディーラー洗車でもなかなかきれいになります。

そこから鈴鹿峠を下って三重県へ入りまして二つ目の道の駅を発見。
二つ目の道の駅は鈴鹿峠を下った先にある「道の駅 関宿」



1300kmを超えました。


そこから先も順調にR1→R23と走っていきます。
R23の信号待ちで横に並んだマーチがなかなかやる気にあふれてました。



R23のバイパスに入れば常時80km/h巡航で燃費もどんどん伸びていきます。
途中でやたらと遅い車がいましたが、三つめの道の駅「にしお岡ノ山」に到着。

なにやら光るオブジェがありました。


走行距離がどんどん伸びます。


巡航で燃費もぐんぐん伸びます。エアコン使ってこれです。


ここからはHUDを使って行きます。これ使うと定速巡航がやりやすいんですよ。


四つ目の道の駅は「道の駅 潮見坂」
浜名湖の手前にあります。


バイパス走ってるとコンビニを全く見かけません。そりゃそうだと思われるかもしれませんが、バイパス周辺にコンビニのアイコンが全く表示されないんですよ。
潮見坂で冷凍食品の自販機を見つけたので一人冷凍食品オフをやりました。



これを知ってる関西人はどれくらいいるんだろうか。


買ったのは焼きおにぎりです。

ボタンを押すとどこからともなく猫が出てきまして、自販機の周りをうろうろしてました。



五つ目の道の駅は「道の駅 掛川」

ファミリーマートがあったのでここで晩御飯を食べまして、ちょうどいい時間だったので寝ることに。


ついに燃費が18km/Lを超え、AT211型カリーナ 1.8SiおよびCT211型カリーナ 2.2TiのJC10・15モード燃費を超えました。


走行距離もどんどん伸びてます。


□5月3日
朝の午前5時ごろ。鳥の鳴き声で目覚めるところが針テラスと違うところ。なんか大型車の駐車場からスキール音とターボ車のエキゾースト音が聞こえたけど気のせい。


気づかれましたでしょうか?

もう一度同じ写真を

ヴィッツの隣に止まっているサニー


アイエエエ! ナンデ! フロントにテンパータイヤ!


六つ目の道の駅は「道の駅 宇津ノ谷」
めっちゃ狭い。まず入るところの道が短すぎて事故りそうになる。

走行距離が1600kmを超えました。


とりあえず風呂に入りたいということで静岡温泉 美肌の湯へ。

駐車場にいっぱい車が止まってました。地元のおっちゃんたちがいっぱいでした。




七つ目の道の駅は「道の駅 富士」
カーブ曲がった先にあるとか聞いてない。橋の手前と渡った先の2か所あります。



燃費はさらに伸びました。
静岡ってすごく走りやすいんですよ。いやほんと。
走行車線で前方に左折するために減速した車がいたとしまして、まあ追い越し車線に避けてくるわけじゃないですか。よくあるのが全く加速せずに追い越し車線に出てくる車。そしてさらにあかんのがそこから走行車線に戻らない車。大阪でもたまに見かけますし、まあとある地域に行けば日常茶飯事でパッシングを何十回と我慢しないといけないわけです。
それが静岡だとたとえアルトエコだとしてもアクセルべた踏みで猛然と加速していくんですよ。120まで加速して追い越しかけたら後ろからワゴンRが140で来てパッシングされますから。大阪かよここは。
そんなこんなで静岡はすごくいいところです。


富士山と一緒に撮影。
黄色のメガーヌRSがいたり、滋賀ナンバーのCR-Zがいました。


ここからバイパスが終わって市街地へ。

下道レーシング初のカリーナに遭遇。
1.8Si マイロードでした。フロントのホイールキャップがブレーキダストでとんでもないことに……。

ここら辺からナビを使いました。すると山を越えていけと。まじかよ。
このカーナビ、たまに暗峠へ案内してくるので警戒していたのですが、案内された県道24号線はかなり走りやすいワインディングロードでした。
県道24号から国道469号へ。何やらGWに家族連れが集まりそうな施設がいくつかありました。山を越えて峠を下ると反対車線がそこへ行く車で大渋滞。ミニバンが多いのですがたまに高級セダンがいたり、WRX STIがいたり……。
峠を出ると大草原の1本道を快走しR246へ入ったところにあるシェルで給油。燃費は18.48km/Lとなかなかやばい燃費を記録。そしてその先のデイリーヤマザキで1700km超えました。


そして集合場所の乙女駐車場に到着するわけですが、ここからはカリーナツーリング編へ続きます。
Posted at 2015/05/06 10:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

あぶさん、堺浜ゆるぐだオフへ行く

ホンダリアンから帰宅したのが午前5時。軽くシャワーを浴びて寝たのが5時半。そして起きたら11時半!
堺浜でオフ会があるのに爆睡してました(笑)


とりあえず残り走行可能距離が50kmと表示されていたので給油しました。燃費計の表示は15.0km/L、満タン法では15.21km/Lでした。

堺浜についたら205 GTIがいたのでホットハッチ繋がりで隣に止めると何かがおかしい。


よく見てみると

205 CTI!
カブリオレでした。

そして現れた十年基準

ああ、見てたら欲しくなってしまう。


途中からJZX90マークⅡ ツアラーSと


ブルーバード 2.0 SSS-Zが登場。

なかなかマニアックな集まりでした。
来た時には18.6km/Lだったのが14.2km/Lになっていました(謎)

帰宅したのは20時ごろ。走行距離が鎌倉幕府になりました。


順調に距離を進めております。

5月2日に1ヶ月点検とオイル交換。カストロールとモチュール、どちらにするか悩みどころです。
Posted at 2015/04/26 22:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

4月のホンダリアン

4月のホンダリアン洗車していたら蜂が3匹も寄ってきました。黄色は虫が寄ってくるという噂は本当のようです。
また洗車していて気が付いたことがブレーキダスト。リアディスクブレーキ車はリアもダストがちゃっかり出るんですよ。ずっとドラムブレーキの車なので新鮮でした。



洗車して布施高井田のスーパーオートバックスで滑らないシートとタブレットの充電ケーブルを購入。全てはこれをやるためです。

右下に映っているやつ。タブレットにGPSを利用して計算した速度を表示するアプリを入れて、窓に表示させればHUDの完成という仕組み。これがなかなか便利です。ちょっと高級車感も出てお得です。
私が使っているのはNavier HUD Navigation Freeというアプリ。もともとはカーナビゲーション用アプリです。サイバーナビみたいに使うこともできます。

やや遅れてホンダリアンに到着しました。



天然もののカリーナ1.8Siマイロード
おじいちゃん二人が乗ってました。


なにやら不審者がいると思ったら


こんなことになってました(笑)



もう何が何だか(笑)
おかしいな。いくら探してもホンダリアンなのにホンダ車の写真が無い(笑)

帰りは仮眠をとったりしていたら、帰宅したのは午前5時でした。第二京阪を走っているころには空が明るくなってきてました。
Posted at 2015/04/26 22:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

あぶさん、新舞子サンデーへ行く

500kmだからオイル交換しなきゃと言ったら親に止められたあぶさんです。

土曜日の夜に明日が新舞子サンデーだと知りまして、ちょっと寝坊しながらも行ってきました。
寝坊 + 西名阪の渋滞 + 名阪国道の渋滞 + 東名阪の渋滞 + 貧乏ランプ点灯による給油により、かなり遅れてしまいまして到着したのは11時半ごろ! もうほとんど帰っちゃった!

高速走ってたら貧乏ランプが点灯しまして四日市東で降りて給油したんですけどね、ナビで探したGSが3連続でなくなっておりまして、しかも最初に見つけたGSはロープが張られていることに気が付かずちょっと突入してしまってボディをロープで擦っちゃいました。まあ後で確認したら傷は無かったので大丈夫でしょう。
給油した時点でのトリップと平均燃費です。


まあまあ良い方なんじゃないですかね。答え合わせは燃費記録で!

そして先に書いたように新舞子に到着したのですが、遅すぎてみんな帰っちゃった!

とりあえずラクティスの間に止めて写真を撮影。


コーナーポールではなくフェンダーマーカーなところがポイント。でもフェンダーミラーじゃない。
やっぱツートンはこういうのがいいですな。

12時手前に新舞子を出発。帰りは下道レーシングです。

名阪国道でビークロスを発見!

かなりわかりにくいですが、真ん中の物体がいすゞ ビークロス

途中、針テラスで休憩



そのまま府道25号線をひたすら走って堺浜へ


ドライブミュージックはマツダのCM
私のファーストレディが好みすぎてですね(謎


無事に堺浜へ到着しました。CMが何周したのかもう覚えていません(笑)
堺浜のゲーセンでなにかしようと思ったのですが、人が多すぎて断念。リアハッチが開いたままのエスティマがいました。

ヴィッツに取り付けるアルミペダルを買うためにスーパーオートバックス布施高井田へ行こうとしまして、府道25号線から309号線で行こうとしていたらとあるお方から電話が。
「ハイドラ見つけたで~!」
緊急招集がかかりました。
ちなみにRAZOのアルミペダルはNCP131 5MTには適合しません。

泉北のショッピングモールで「ポムライスなうですん。」

オービスの話やシビックの話で盛り上がりました。

シビックについての参考動画(2:46から)


解散したのは22時すぎ。「そろそろ帰りますか」からが長いんですん(笑)
時間が無かったので高速で帰宅しました。



最近の車ってメーターが正確ですね。いや深い意味はないですよ。

今日一日で走った距離ですが、ハイドラによると477.99kmらしいです。新舞子サンデー → TKGツアーに次ぐ記録です。
1ヶ月1000km点検は5月に予約しているのですが、想像以上に早く来そうです(笑)
Posted at 2015/04/20 00:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2015年04月15日 イイね!

トヨタ ヴィッツRS(NCP131後期) 300kmインプレッション

トヨタ ヴィッツRS(NCP131後期) 300kmインプレッション2代目ヴィッツから約10年。シャシーもエンジンも完成の域に達したと言えます。
エンジンがどうとか、電スロがどうとか、ミッションが6じゃないとかいろいろ言われていますが、乗ってみたらわかります。これは一つの完成系です。
やや小回りが利かないのでそこだけ目をつぶれば大丈夫。5速とか電スロとか悩む必要はありません。
Posted at 2015/04/15 22:43:18 | コメント(1) | ヴィッツ | クルマレビュー

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation