ヴィッツが納車されてすぐのころだったか、kozouさんが箱根でカリーナツーリングオフをやるという情報をキャッチしました。
日時は5月3日の10時。そういえばヴィッツの一か月点検が5月2日だったかなと思い出して「ヴィッツで行きます!」と参加表明してました。
高速で行ってもいいのですが、せっかくなら下道で情緒あふれる旅をしたいと考えまして下道レーシングをすることになりました(笑)。
□5月2日
10時にネッツトヨタヤサカ京田辺店で一か月点検を受ける予定だったのですが、1号バイパスと307号線が渋滞してましてちょっと遅れて到着。通常の一か月点検メニューとオイル交換、オイル添加剤投入を行いました。
一旦家に帰って昼飯を食べ、荷物を積み込み、割引券を使って給油し出発。いつもなら磐船街道→R163→名阪国道で行くのですが、いつもと同じルートは楽しくないと考えR163→R24→R307→R1で行くことにしました。
まあこの選択は失敗に終わりまして、GWで活躍するサンデードライバーのみなさんたちで至る所で渋滞が発生。1号線に入るまで渋滞は続きました。
ネッツトヨタヤサカの営業氏によると、GW明けは事故車の修理で忙しくなるとか。
今回の下道レーシングはですね、一つ特別ルールを採用しました。それは道の駅を見つけたら必ずそこで休憩するというもの。簡単に言うと休憩するポイントを固定しようというわけです。
一つ目の道の駅は「道の駅 あいの土山」

1号線沿いにあります。

自販機にくら寿司のびっくらぽんのようなものがついてました。はずれました。

あこがれの人ってところがアレ。漠然としていてアレ。

ディーラー洗車でもなかなかきれいになります。
そこから鈴鹿峠を下って三重県へ入りまして二つ目の道の駅を発見。
二つ目の道の駅は鈴鹿峠を下った先にある「道の駅 関宿」

1300kmを超えました。
そこから先も順調にR1→R23と走っていきます。
R23の信号待ちで横に並んだマーチがなかなかやる気にあふれてました。
R23のバイパスに入れば常時80km/h巡航で燃費もどんどん伸びていきます。
途中でやたらと遅い車がいましたが、三つめの道の駅「にしお岡ノ山」に到着。

なにやら光るオブジェがありました。

走行距離がどんどん伸びます。

巡航で燃費もぐんぐん伸びます。エアコン使ってこれです。

ここからはHUDを使って行きます。これ使うと定速巡航がやりやすいんですよ。
四つ目の道の駅は「道の駅 潮見坂」
浜名湖の手前にあります。
バイパス走ってるとコンビニを全く見かけません。そりゃそうだと思われるかもしれませんが、バイパス周辺にコンビニのアイコンが全く表示されないんですよ。
潮見坂で冷凍食品の自販機を見つけたので一人冷凍食品オフをやりました。

これを知ってる関西人はどれくらいいるんだろうか。

買ったのは焼きおにぎりです。
ボタンを押すとどこからともなく猫が出てきまして、自販機の周りをうろうろしてました。
五つ目の道の駅は「道の駅 掛川」

ファミリーマートがあったのでここで晩御飯を食べまして、ちょうどいい時間だったので寝ることに。

ついに燃費が18km/Lを超え、AT211型カリーナ 1.8SiおよびCT211型カリーナ 2.2TiのJC10・15モード燃費を超えました。

走行距離もどんどん伸びてます。
□5月3日
朝の午前5時ごろ。鳥の鳴き声で目覚めるところが針テラスと違うところ。なんか大型車の駐車場からスキール音とターボ車のエキゾースト音が聞こえたけど気のせい。
気づかれましたでしょうか?
もう一度同じ写真を

ヴィッツの隣に止まっているサニー

アイエエエ! ナンデ! フロントにテンパータイヤ!
六つ目の道の駅は「道の駅 宇津ノ谷」
めっちゃ狭い。まず入るところの道が短すぎて事故りそうになる。

走行距離が1600kmを超えました。
とりあえず風呂に入りたいということで静岡温泉 美肌の湯へ。

駐車場にいっぱい車が止まってました。地元のおっちゃんたちがいっぱいでした。
七つ目の道の駅は「道の駅 富士」
カーブ曲がった先にあるとか聞いてない。橋の手前と渡った先の2か所あります。

燃費はさらに伸びました。
静岡ってすごく走りやすいんですよ。いやほんと。
走行車線で前方に左折するために減速した車がいたとしまして、まあ追い越し車線に避けてくるわけじゃないですか。よくあるのが全く加速せずに追い越し車線に出てくる車。そしてさらにあかんのがそこから走行車線に戻らない車。大阪でもたまに見かけますし、まあとある地域に行けば日常茶飯事でパッシングを何十回と我慢しないといけないわけです。
それが静岡だとたとえアルトエコだとしてもアクセルべた踏みで猛然と加速していくんですよ。120まで加速して追い越しかけたら後ろからワゴンRが140で来てパッシングされますから。大阪かよここは。
そんなこんなで静岡はすごくいいところです。

富士山と一緒に撮影。
黄色のメガーヌRSがいたり、滋賀ナンバーのCR-Zがいました。
ここからバイパスが終わって市街地へ。

下道レーシング初のカリーナに遭遇。
1.8Si マイロードでした。フロントのホイールキャップがブレーキダストでとんでもないことに……。
ここら辺からナビを使いました。すると山を越えていけと。まじかよ。
このカーナビ、たまに暗峠へ案内してくるので警戒していたのですが、案内された県道24号線はかなり走りやすいワインディングロードでした。
県道24号から国道469号へ。何やらGWに家族連れが集まりそうな施設がいくつかありました。山を越えて峠を下ると反対車線がそこへ行く車で大渋滞。ミニバンが多いのですがたまに高級セダンがいたり、WRX STIがいたり……。
峠を出ると大草原の1本道を快走しR246へ入ったところにあるシェルで給油。燃費は18.48km/Lとなかなかやばい燃費を記録。そしてその先のデイリーヤマザキで1700km超えました。
そして集合場所の乙女駐車場に到着するわけですが、ここからはカリーナツーリング編へ続きます。
Posted at 2015/05/06 10:20:53 | |
トラックバック(0) |
旅行 | クルマ