• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

missy-A175のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!4月27日でみんカラを始めて3年が経つらしい!




って、ことはSA22Cを入手して丸3年が経過したってことです。
程度が良さそうな個体でも30年の経年による部品交換は致し方ない。
みんカラで知り合った知人&友人のおかげで、チョッと見は変わらないが大きな変貌を遂げてきました。
バランスを崩していたエンジンも復活し一安心です!







これからも、よろしくお願いします!



Posted at 2016/04/23 12:33:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

ピッタリ!RSワタナベ

ピッタリ!RSワタナベ以前、みん友の大吉せんせーからいただいたRSワタナベに205のタイヤでは前後とも10㎜程ハミタイしてしまい使用を残念していました。

オリジナルが
5.5Jのホイールに205/60R 14のタイヤ
RSワタナベは
前6.0J 後6.5Jなので185/60R 14でキッチリ収まる計算

第8回門司港ネオクラにエントリーしようと205のタイヤはオリジナルホイールに、185のタイヤをRSワタナベに組換えました。




ハミタイしな〜い!♪(´ε` )






GWまでは、これでいきます!(^_^)v




洗車後にドアミラーを調整していて気が付いた!
死んでいた左電動ミラーが生き返っていました。
500Sさん、ここまでやってくれていたのね・・・ thank you!



Posted at 2016/04/11 08:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

SA22C 復活!

SA22C 復活!みん友の500Sさんに預けていた愛車SA22Cを受け取りに行ってきました。

5月のGWあたりを予定していたのですが、わずか1週間で仕上げてくれました。(早!コリャ本業シテナイネ(^_^;)

きっかけは、エンジンの回転が上がらず5000回転〜6000回転で頭打ちになってしまう事を相談したのが始まりでした。





500Sさん、園長先生の『インジェクターが原因』の想像通りだったようです。
インジェクタークリーナーを2本ぶっ込み、整備士さんが様子をみながら清掃2回、今も1本添加中。

純正ではブローオフバルブは付いてなく「リサキュレーションバルブ」なるものが付いるらしいのですがバネを調整して

『ブーストも0.2くらい、10馬力以上は上がっているはずです!どっぷり号やraion-maru号にも負けませんよ!』(500S談

“ブ〜〜ン!” が “ド〜〜ン!”って感じ、これが実感です!
nice!nice!nice!(^_^)v

その他

⚫︎ナンバープレートの取付け位置の変更


●コンソール部のアナログ時計交換


●ワイパー取付け部カバーの補修


●ワイパーアーム塗装


●ドレン部FRPにて板金


●フロアマットの染色


●シート補修を業者に依頼するためにRX-8のシートに交換


●リアガーニッシュ交換


●マフラーエンドのパイプ磨き


●ブレーキペダルのごむ交換


●エンジンルームの洗浄


●ベルトモール補修


500Sさんには頭が下がります。同時にケツが上がりますが・・・^_^ (ダメダメ

つい“ニンマリ”しながら、調子を確認するために出撃してきます。イザ!(ヨレヨレ



※画像は全て500S氏より転載
Posted at 2016/04/03 20:54:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

メンテナンス依頼(兼ツーリング)

メンテナンス依頼(兼ツーリング)27日の日曜日にみん友で同じSAオーナーの500SさんにマイSAを預けてきました。

朝8時半に三愛レストハウスにて
500Sさん、どっぷり156さん、kingyogo君の朝練に合流。
奢ってもらった牛串を食した後に鯛生金山を目指しました。


鯛生金山の駐車場にて一服休憩して黒木の別荘へ


500Sさんの友だちである吉田武久さん主催のセレブ焼き肉パーティーに参加しました。


NSX、ロメオ、BMW、ビート、バモス、ランボルギーニ、ツディ、SA








自分達が乗り継いできたスーパーカーの話やモンテカルロラリー出場の秘話と、もう何がなんだか_(^^;)ゞ
吉田さんがモンテカルロ・ヒストリックに 出場時の写真


聞いていて面白いけど・・・
興味の無い人には『この人たちアホやろ!』
って思うでしょうね〜!

でも普通に話せる方々で良かったです。

その後500Sさんの秘密基地に同行し、借用したビートに乗って帰ってきました。
500Sさん、園長先生が考えるに「インジェクターの詰まり」ではないかと・・・その他も含めて「気になるところは全部ヨロシク!」とメンテナンス丸投げです。


※その後・・・インジェクターの詰まり、アナログ時計交換、リアガーニッシュ交換、フロアマットの洗浄、etc. 着実に進んでいるらしい。楽しみ~!
Posted at 2016/04/01 08:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

意気消沈

意気消沈ほとんどオリジナル車保存会のメンバーなので基本的にいじってません。
それでも30年を経過すると、あちこちに不具合が出てきます。

●プラグはもちろんプラグコードの交換

●エアークリーナーエレメントの交換

●フューエルポンプ&フューエルストレーナー交換

●クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダの交換

●その他 点々と・・・修理・部品交換しています。








画像のようにオリジナルのタコメーターには8000回転まで目盛は刻まれ、7000回転からレッドゾーンになっています。

普通に流して走るには問題ありません。
しかし・・・

1速=6000rpm
2速=5500rpm
3速=5000rpm

で詰まった感じ、頭打ちです!
美味しいところが使えない!

この件が解決しないため、みん友の500Sさんから用意してもらった「リアガーニッシュ」、コンソールの「アナログ時計」を交換する気にもなれないのです!

悶々!
Posted at 2016/03/22 23:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あかエビ

イグニッションコイルの不調原因は旧車アルアルですね。後でわかった事ですがSAもそうでした。
またご一緒しましょう!」
何シテル?   09/09 20:55
愛車を変更しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

missy-A175さんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 08:55:14
FEDERAL SS595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 20:42:29
ゆずパパRさんのホンダ AX-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 13:49:55

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オンボロです♪

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation