• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDMASTER-の愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2013年9月21日

デポレーシング/電圧計&バキューム計<その2~取り付け編・前編 >

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
電圧計、バキューム計の取り付けを紹介します。

電圧計はACC等の電源に接続するだけですので、取り付けに関する説明は省略させて頂きます。

バキューム計は取り付けをしている人が居るようですが、プリウス/プリウスαに関して負圧の取り出し場所等、具体的な説明をしているサイトが「みんカラ」や通常のサイトを含めて、無いようですので分かり易く説明したいと思います。

今回、バキューム計を取り付けるにあたってプリウス(ZVW30)にお乗りになっている「たかちゃん」さんにサポートをして頂きました。この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

<「たかちゃん」さんのページ>
http://minkara.carview.co.jp/userid/585542/profile/
2
バユーム計に接続する負圧を測定には、車両側の該当ホースから分岐が必要のため、該当箇所周辺のパーツを外します。

初めに外すパーツはエアクリーナーボックス(エアクリーナー含む)の上部です。そしてエンジンのヘッドカバーを外します。
3
エアクリーナーボックス上部とエンジンのヘッドカバーを外した後、エアクリーナーボックスの下部を外します。
4
エアクリーナーボックスの下部を外すには10mmのボルト3本を外さなくてはならないのですが、エアクリーナーボックスの一番底面のボルトを外すにはソケット部分が長めのソケットレンチが必要です。

プライヤーレンチでも外す事は可能ですが、ボルトを傷めないために私はソケットレンチを使用しました。
5
エアクリーナーボックスを全て外すと該当箇所が見えて来ます。

ターゲットは両端で径の違うホースです。
6
通常は車両側の純正ホースをカットして三又のホースジョイナーを割り入れるのですが、ノーマルに戻しやすいように予め用意しておいた8mmのシリコンホースを数センチ(10cm弱)にカットし、純正ホースを引き抜いて「純正ホース」⇔「ジョイナー」⇔「シリコンホース」⇔「純正ホースが差し込んであった場所」…という接続をしました。

ジョイナーの三又にはバキューム計用の4mmのシリコンホース(写真では青色のホースです)を接続します。

エア漏れがしないように接続部はタイラップで締めました。
7
バキューム計へ接続する4mmのシリコンホースをエンジンルーム内の他の機器に干渉しないように這わせます。
8
シリコンホースの車内への引き込みは助手席側のグロメットを利用します。シリコンホースは内径が4mmですが、外皮が厚いのでグロメットを貫通させるのは苦労します。特にシリコンとゴムの摩擦は大きいので、シリコンホースにシリコンスプレーを掛けながら数回に分けて車内へ引っ張りました。

私はエーモン製の通線ガイドを使用し、シリコンホースとの接続点はビニールテープを巻いて外れないように作業しました。通線ガイドは針金ハンガーでも代用可能です。

<後編へ続く>

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

燃料添加剤 注入~

難易度:

5回目の車検&夏タイヤに交換

難易度:

ガラス交換をちた

難易度:

シートヒーター取付完了

難易度:

RC-F用フェンダーモールディング取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月2日 12:55
はじめまして!

とても参考になりました。以前からエンジンルームを確認してたんですが
分かりやすい画像でしたので
今度ぜひ取り付けたいと思います〜。
コメントへの返答
2014年5月2日 19:16
コメント、ありがとうございます。

αへのバキューム計の取り付け事例がネットに紹介されていなく、プリウス(30)乗りの方のアドバイスを受けながら、試行錯誤で取り付けました。

私の整備手帳が参考になれば幸いです。

プロフィール

「北海道も急に暑くなってきました。(2017.5.21)」
何シテル?   05/21 09:19
DIYが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ連動フットライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 21:51:25
グローブBOX脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 21:48:47
タイヤハウス塗装  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 07:16:09

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
北海道でプリウスαに乗っています。ハイブリッド車に乗るのは初めてです。DIYで人と違った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation