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2017年02月18日

美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦

美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦 今日は美浜サーキットへ行って来ました。

美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦!
今年の中部の公式戦の開幕戦は東海シリーズ(3/5)も中部選手権(3/12)も会場が美浜サーキットと言うこともあってか? 公式戦の強豪選手が いっぱい出場されてました。
EXPクラスには去年のJAF戦最終戦でPN3優勝争いされてた豪華メンバーが勢ぞろい ⁉︎
と言うか、オフィシャルの方々も含めると中部PN3の上位陣が大集合 !
豪華過ぎる。
しっかりビデオ📹撮って、後日の勉強材料にさせて貰お ♪

今日のコースレイアウト

慣熟歩行で歩いてみるとコース図のイメージよりずっと難しい…


R1Rでは初めてのジムカーナなので PN3の方々にアドバイス頂いて、今日のセッティングは
空気圧 前後共260kPa
減衰 前後共3戻/12段
で固定。


【練習走行】
1本目
ミスコース!
2本巻きのターンは2つ共逆回りしちゃった(汗)

2本目 1'11.528


【本番タイムアタック】
1本目 1'11.012
一応今日の自己ベスト

下手なので こんなものでしょうか(笑)

2本目 1’11.224

なんかシックリ来ない走りをどうすれば改善出来るか? って出走前に考え込んでたら、4点ベルト着けるの忘れてたと言う(笑)

リザルト
クラス3順位 5位/11台
(TOPから6.129秒落ち)

【反省走行】
タイム 1’11.230

M越さん、S.Wakaさん
動画撮影ありがとうございました。



難しいコースでしたが、今年初めての大会は楽しく走れました ♪
R1Rは全く使いこなせてませんでしたけど(汗)

もう少し 空気圧含めてセッティング弄ってみたり、走り方変えてみたりすれば良かったかな?
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/02/18 23:19:31

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この記事へのコメント

2017/02/18 23:33:16
お疲れ様でした。
やっぱ、問題はターンですよね。。。。
コメントへの返答
2017/02/19 07:57:46
お疲れ様でした。

問題はターンと 突っ込みすぎ(無意識だけにタチが悪い) 、ラインの悪さ、ヒール&トウでのスピードコントロールの下手さ…
etc

東海開幕戦は エントリーやめようと考えてます。
2017/02/19 20:14:24
昨日はジムカーナだったんですね。

先週もろ前走行会時傘を忘れ、土曜日の8:30頃

美浜サーキット行きました。所要の為とんぼ帰りでした。

分っていれば見学したかったです。
コメントへの返答
2017/02/19 21:00:05
こんばんは。

8:30頃だったらまだ エントリーの皆さんがコース歩き始めてる時間(慣熟歩行)ですね。

競技開始前のデモ走行は全日本クラスの選手が走るので、結構凄いですよ ♪
2017/02/20 13:22:02
全ての操作が後手後手になってますね~(笑)

例えば、ブレーキを践む時に、ブレーキの事だけ考えてブレーキを踏んでいるように見えます。

本来、ブレーキング時には、アプローチするコーナーをクリアした先のストレートエンドの最高速を意識して、ブレーキを践むべきだと思っています。

バックストレートエンドの最初のターンの進入、Uターンして逆に加速する為には、
一度、順走の運動エネルギーをゼロにしなければ、180°逆に加速出来ません。
つまり、180°ターンの進入では、車速を殺すほど、立ち上がり方向に加速する事になるイメージです。
そのイメージで走れば、突っ込み過ぎにはならない筈です。

逆に、裏ストレート中央の2本パイロンは、フェニックス方向の運動エネルギーを殺さないように抜けたいと考えるわけです。
コメントへの返答
2017/02/20 15:06:44
こんにちは。

ウエットだと必要以上にビビって 操作タイミングも早め早めになって 路面グリップもタイヤグリップも低くても 車が曲がってる感触があるんですが、ドライ路面になると グリップが上がってるはずなのに 曲げてる感触が薄い(向きが変わらない)のは そのせいなのかな?

ウエットでの必要以上にビビっての超早めと思ってるタイミングと進入スピードの感覚が適正だとすると、ドライの操作タイミングと進入スピードは 超突っ込みすぎってことになるのだけど…

2本パイロンは 入口でずっとブレーキ踏んでました。
(同じ車種の他の皆さんは アクセルオフでクリア出来ると仰ってましたが)
どうしても 怖くてアクセルオフは試せませんでした。
2017/02/21 18:07:22
お疲れさまでした。
車載を見たんですが、ターン以外で結構ステアリング切り込んでますね・・・

特に突っ込みすぎには見えないんですけど、アンダーが強すぎる気がします。
(2本巻きは明らかに突っ込みすぎだと思いますが)

マシンセッティング的には問題無いでしょうか・・・?
コメントへの返答
2017/02/21 20:45:27
こんばんは。

ダンパーO/H直後は減衰を前後共にエナペタ推奨の6戻/12段にしたら フロントは気持ち良く入るし、曲がった状態でアクセル入れた分だけデフが掻いてくれる感じでアクセル踏みながら向き変えて気持ち良く立ち上がれたんですよね。
(ただし、グリップが低い状態でした)

今回の美浜はグリップの高いさらぴんのR1Rだったので、減衰強くした方がトラクション掛かってタイム出るかな? と思って減衰を少し強く 前後共に3戻/12段にして走ってました。
突っ込みすぎが原因なのか? 思ったよりフロントが入らない、苦労して曲げてアクセル入れてもリアが滑らずアンダー気味に前に押し出されるだけな感じでしたが…
けど、リアが安定した方がタイムが出るのかと思って終日同じセッティングで走ったら ミスコースした1本以外の4本は全て11秒台でタイム差0.5秒以内でタイムが揃っちゃいました。

でも、減衰少し弄ったぐらいで そんなにフィーリング変わるとも思えませんし…

R1R履いてるホイールは元々スポーツ目的で買ったホイールではないので、純正より 2mm内に入ってます。

と言った感じです。
2017/02/21 22:16:33
減衰が6と3では、全然車の動きは変わりますよ~
どちらが良い悪いではなく、
3の方が、タイヤのグリップを引き出せる為には為には、
6の時よりも、早めの操作が必要になります。
減衰は、バネが伸びるスピードを制御しているので、
6の時、操作してすぐに反応していたと感じたら、
3の時は、車の反応が悪く感じたかもしれません。
その分、早めの操作をする事で、同じ縮み量をバネに与えれば、
減衰が強い分、バネがタイヤを路面に押し付ける事をキープ出来る筈なのです。
コメントへの返答
2017/02/22 07:26:51
美浜走る前にサーキットでR1Rの皮むきに行ったんですが、練習会では良く動いてくれた減衰6はサーキットではリアが動きすぎる感じで 、3に硬くしたら挙動が 落ち着いたように感じました。
(立ち上がりでアクセル踏んでも乱れにくい)

ヘアピンみたいなところでは 向きが変わりにくくて「ん?」って 思ったんですけど

ターンの時も 6で練習してた時より、3で走った時は回し辛く感じたのも同様の理由かな?
(だから 突っ込みすぎると 回せなくなったのかも?)

減衰セッティングって奥が深い…
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