• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月15日

幸田スライドコントロール講習会に行って来ました

幸田スライドコントロール講習会に行って来ました 今日は幸田サーキットへ行って来ました。

石川りんご🍎先生

主催の
幸田スライドコントロール講習会

リア駆動車でテールスライドを安全かつ楽しくコントロールしちゃいましょう ♪ って感じの練習会です。


午前の前半は基礎コース

円かき と スラロームは

散水車で水まき
(タイヤへの負担軽減になるのと、安全な低い速度で ビギナーにも簡単にリアが出せるようになります)


ドリフト定常円は完璧に身体が忘れてました(汗)
だってドリフト練習は2年以上ご無沙汰ですから

今日は停止時からの急発進での定常円ではなく、進入でシッカリとステアリング切って ヨーが出たところでアクセルオンの定常円練習してました。
(クラッチへの負担少ないから)

カウンターのタイミングも量もアクセルワークも完全に忘れ去っちゃてた(笑)



スラロームでは滑る路面とパイロンと戯れ
ターン練習をしていました…つもり

ウエット路面にドリフトタイヤは簡単にリアが出るけどコントロールが下手なので立ち上がりも滑ったまま(汗)
それはターンと言わん、ただ滑らせて遊んどるだけだね(爆)



ドライ路面の変形8の字は めちゃめちゃ難しかった(汗)
自分自身は全く出来て無かったので 先生の お手本を

大小の円は速度コントロールも難しい。
(小さい円はコース幅の関係で 高い精度が必要)



午前の後半はコースドリフト

自分はまだ コースドリフト未経験で、なおかつフルパイロンコースですらまともにはドリフト出来ないビギナーなので、先ずは りんご🍎先生に お手本見せて頂けました。

自分のエナペタはピーキー(グリップ走行のエナペタ推奨6/12段でも)なので減衰は前後最弱が扱い易いとのことでした。
減衰セッティングって難しい…


自分も やってみましたが進入速度も、操作タイミング•量も全くわからず試行錯誤して ようやくこのレベルが精一杯…

定常円から やり直しですな(汗)


午後は 上のコースで

カート体験走行して お開きとなりました。

本格的なカートは ほぼ初めてで、アクセルベタ踏みするとエンジンの振動で腰が痛いので 1人だけマッタリ走ってました(笑)
タイムは…

今日の生徒の平均50秒前後
先生のタイムは44秒ぐらい
自分 1人だけ1分オーバー ⁉︎
まさに異次元の遅さ(爆)
でも、軽いチョンブレから少し舵を入れて アクセルを少し踏むとクルクルと曲がれたりとか 発見も幾つか。
(ガツンと強くブレーキ踏むと不安定になる気がした)


今日は 色々体験出来て
とっても楽しゅうございました !



ドリフト未経験のATな方や女子の方も りんご🍎先生に運転席や助手席で レクチャーして貰って、凄く楽しそうにスライドコントロール練習してましたね ♪

興味ある方は一度参加してみては ?

幸田スライドコントロール講習会の概要はこちら
http://www.yrp-net.com/?page_id=19188
ブログ一覧 | ドリフト | 日記
Posted at 2017/03/15 21:36:33

イイね!0件



タグ

関連記事

幸田スラコン講習会に参加しました。
しろのあーるさん

幸田スライドコントロール講習会 行 ...
moa18kさん

RX-8で出来るのか?ドリフトに挑戦
SHU@8さん

ガレージT2さんの初心者ジムカーナ ...
Shu(シュウ)さん

練習会
かいまんさん

TKくらぶさんのドリフト基礎練習会 ...
虹と空さん

この記事へのコメント

2017/03/15 23:07:24
ホウホウ、楽しそうな講習会ですね。
水を撒いた舗装路でリアを出す練習、
某社の運転教育でやりました。
バブルの頃のお話ですが。
私もリア駆動の車を自分が乗らなくなって
もう数十年。
最後のリア掻き車はAE86でした。(昭和の時代)
コメントへの返答
2017/03/16 06:26:46
おはようございます。

自分が一番初めにスライド練習したのはホンダドライビングスクール(昔のサーキット教習所跡?)でした。
今でも企業向けの運転教育やってるみたいです。
(キョウセイでも ありますよね)

ハチロクは86のご先祖様ですね ♪
2017/03/15 23:21:06
ドリフトの動きができるようになったら、自由自在ですね( ^ω^ )

しかし、どうしたらそうなるのか?です(・Д・)
コメントへの返答
2017/03/16 06:36:58
おはようございます。

タイムアタックに使えるかどうかは わかりませんが、トラクションコントロールは参考になるかな ? と思ったり

ドリフトは自分から ガンガン車を動かしていくので、走りの積極性を上げていきたいと思ったんですよね。
(最近よく 「以前(一昨年)の方が走りに勢いあったが、今はタイム狙い過ぎて 消極的で置きに行ってる感じ」と言われるようになった)

あとは 自分自身の引き出しを増やすのと
単純に楽しむため(笑)

考える より やってみよう ですね ♪
2017/03/15 23:43:50
リンゴ🍎先生・・・(*´ω`*)やっぱり凄いなぁ🎵


一度だけ まるかき号で模範運転してもらいましたが・・・ ハンドル操作はもちろん 、 アクセル、ブレーキ操作の素早さが・・・・半端無かったですね(;゜∀゜)

未だに 教わったことは 理解できてはいないけど・・・貴重な体験でしたね♪(*´ー`*)♪
コメントへの返答
2017/03/16 06:44:40
ドリフトもグリップも上手い人は操作が適切なので無駄なく早く見えるのかもしれませんね。
(荒くはないけど、無駄な修正舵や バタバタしたペダル操作もない)

自分は 定常円で行きたいところに全く行けなくなってました(泣)
(劣化しまくり…)
2017/03/17 15:50:45
リア駆動のドリフトは、基本アクセルONでコントロールなのですが、
動画を見る限り、ハンドル操作に頼って運転しているやうに感ぢます。

ハンドルに頼ってコントロールしやうとすると、水平対向は低重心がロール量のインフォメーション不足を感ぢさせ、非常に難しいと思います。
(その為に、減衰を下げて、きっかけを作りやすくするアドバイスですね)

定常円を例にすると、
上りでアンダーが出そうな時に、アクセルをドカンと踏んでパワーオーバーに持って行き、
下りでスピンしそうになる前に、じわっとしたアクセル操作でコントロールする、
みたいなイメージです。
コメントへの返答
2017/03/17 16:32:20
そう言えば、定常円なんかでも基本 ステアリングによるカウンターコントロールで微調整していたような?
(定常円を小さくしたい時はアクセル強めて、大きく回りたい時はアクセル緩めますが、基本アクセルコントロールは あまり変化させていない)

エナペタの特性なのか? 自分のエナペタだけなのか?
リアがスライドしたら直ぐにカウンターあてないとスピンし易いみたいです。
ノーマルダンパーの時はスライドしてからドリフトアングルつけるのにカウンターあてるのに待ちの時間が必要でしたが…

ジムカーナでターンもどき(540°以上)する時はアクセル(半クラも使って)でコントロールしてた気がします。
2017/03/17 16:54:39
ハンドルを切り足す代わりに、アクセルをドカンと踏む。
アクセルONで、リアタイヤを横にスライドさせて、車を減速させるイメージ。

カウンターを当てる代わりに、アクセルをじわっと戻す。
ハーフアクセルで、リアタイヤを縦に転がし、車を前に出すイメージ。

この操作により、ハンドルをバタバタしなくてもコントロール出来るやうになれば、かっこいいドリフトに近づきます(笑)

カウンター多めの状態の方が、コントロールは楽ですが、
ゼロカウンターに近い方が、速いドリフトになります。


低重心の水平対向の為、
ノーマル脚ならば、ロールを感ぢれたものが、
車高調にして、ストロークが減ると、シビアに感ぢるのだと思います。
リアのスライド量は、練習していけば慣れてくると思いますが、
フロントのグリップ感がつかみにくいのだと思います。
コメントへの返答
2017/03/17 19:50:03
ドリフトは まだよくわかりませんが、ジムカーナ練習のタイトコーナー(ヘアピンとかも)で ちょっと減速し過ぎたかな ? と思った時に 最初のステアリングで フロントがグイと入って そこでアクセルをポンと入れると デフが掻き始めて そこからアクセル踏みながら曲がって行って 結果的にステアリング舵角少なくアクセル踏み始めも早くなったことがありました。
(タイム的に速いかどうかは わかりませんが)

ただ、「もうちょっと進入スピード上げたら もっと速くなるかな? 」と欲張ると フロントは入らなく 奥で切り足して、アクセル入れても アンダーっぽくなるだけだったり とよくわからないことになったりしますけど…
2017/03/17 20:48:57
連コメすみません。

アクセル踏めて(=加速できてる)
ハンドルの蛇角が少ない(=抵抗が少ない)

が、タイムを出す条件なので、
その感覚は正しい筈です。

前回のMLSの動画でも気になったのですが、
進入スピードを上げたら、タイムは落ちます。
フロントが入って、アクセルONを早く出来るタイミングがベストなので、
それ以上のスピードで進入したら、
アンダーを出すわ、アクセル踏めないわ、
で、良いとこ無しです(笑)
特に、コーナリング後半、立ち上がりでアクセル緩める事が最悪。
クリッピングポイントを過ぎて、アクセル踏んだら、死んでも緩めない!
上級者が、コーナー立ち上がりで、アウト側にコースアウトする場面を見た事があると思いますが、
それくらい立ち上がりが大切なのです。
コメントへの返答
2017/03/17 21:10:13
地区戦上位クラスの選手の横に乗せて貰うと 立ち上がりでリアが出てもスライドは抑えながらもアクセルは緩めず踏む方向のみのコントロールされてますね。

ウエットでも リアが出るの感知してもアクセル止める(一定)ことはあっても 絶対に緩めたくない !
怖いけど(笑)
とか仰ってました。
2017/03/17 21:20:24
https://youtu.be/8diJWj8_rAI

最近たまたま観た動画、3:00あたりから、
参考になるかな?
コメントへの返答
2017/03/17 21:32:33
モー鈴のフリーで走った時の最終コーナーがこんな感じでした…

最終コーナー前のインフィールドの左コーナー突っ込みすぎて (インフィールドの短い加速区間頑張り過ぎ)
最終コーナーが脱出速度が遅い(クリップ過ぎてからしかアクセル踏めない)と 後から反省してました。
2017/03/17 22:30:45
低速コーナー(2速以下、90°以上くらいが目安)では、
曲がれるか曲がれないかギリギリの進入だと、あり得ないくらい突っ込み過ぎです(笑)
ベストタイムは、アンダーが全く出ないスピードくらいまで落とした時に出ます。

逆に高速コーナー(3速以上、90°以下くらいが目安)では、
高い車速を保ったまま、ギリギリ道の上にいた時に、ベストタイムが出るイメージです。

あくまでイメージの作り方ですが(笑)
低速コーナーでは、タイヤのスキール音が出ないくらい、車速を落とす。
高速コーナーは、スキール音が出るか出ないか少し出るくらいをキープする。
コメントへの返答
2017/03/18 20:04:47
今日はモーターランドSUZUKAでMLSCジムカーナチャレンジ第1戦でしたが、車速ギリギリと思って走ったら 見事に突っ込み過ぎでした(汗)

コーナリングのボトムスピードアップとひとことに言っても高速域だと車速維持、低速コーナーだと何も出来ない時間を減らすこと考えた方が良さそうな感じに思えました。
2017/03/18 13:10:35
Shuさん、お久しぶりでつ😸

自分も14日にお尻滑らす小回りターン習いまちたが、ステア角が自分は甘く、コースからすっ飛んでいきまつ😿😿😿

別の機会に自主練ででも安全な場所で練習し、マスターしたいでつ😾
コメントへの返答
2017/03/18 20:10:01
こんばんは。

今日は草ジムカーナの大会でしたがサイドターン一度失敗して苦手意識持つと 色々考え出して ますます出来なくなっちゃいました(笑)

自分も いつかはきちんとターン出来るようになりたいですね〜
2017/05/06 10:31:10
初めまして。
コメント失礼いたします。
同イベントへの参加を検討しており検索からたどり着きました。
後半練習のメモを拝見させていただきますにかなりドリフトによった内容なのですね、
ちょっと自分には技量的にも車両的にも難しそうかなとの印象です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

コメントへの返答
2017/05/06 10:59:13
はじめまして

自分は滑らせるのが楽しかったのでドリフトしてましたが、テーマは意図的にテールスライドさせて車の向きを変えたり、出たリアをおさめながらアクセル踏んで行ってコーナー脱出する だったと思います。

参加者はビギナーやドリフトもモータースポーツも未経験者が大半でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.