• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月08日

モタスポの真似事始めてから5年。。。

モタスポの真似事始めてから5年。。。 5年なんて あっと言う間ですね〜
【心の小声】単純に歳取ったから人生が巻きに入ってるのかも(爆)

そもそも車に興味が無かった自分が モタスポをこんなに続けられるとは思いませんでしたが…

そんな自分が モタスポ始めた きっかけは某オフ会で誘われた めいほうスキー場駐車場でのビギナー向けパイロン形式練習会でした。

初走行では 舗装路が あんなに滑るとは思わなんだ(汗)
【心の小声】初走行で いきなりタコ踊りとは…

初走行でいきなり 衝撃レベルの危ない思いしましたが…
この練習会で 元 土系競技選手の K先生が自分のATの86でドリフトしてくれた時に
モタスポって超楽しい!!
と感じ、
グリップもドリフトも (ある程度)思うままに走れるようになれたらメチャメチャ楽しいに違いない❗️
と猛烈に思うようになっちゃいましたね ♪
【心の小声】無謀だよ



そんで数ヶ月後には

ドリフト競技選手主催の初心者向けドリフト練習会に参加しました。
(車がATでもドリフト練習可能でした)

周囲の未経験者が 順調にレベルアップして 次々と新しい課題に挑戦して行く中、才能皆無のオジサンたる自分は一番初歩の課題のドリフト定常円(右回り)で大苦戦❗️
先生方にアドバイス頂きながら数時間経過してカウンターのタイミングとアクセルワークのコツを掴み始めて ようやくなんとか回れた直後にパドックの方を見ると先生方が自分の方に向かって
イイね👍サインやオーケー👌🙆サインしてくれてたのが最高に嬉しかったですね ♪

通販しない主義だったのでアジアンな安いタイヤが買えず、資金不足で数回練習会通っただけなので

最終的には これが精一杯
【心の小声】初歩の定常円から一歩進んで ようやく8の字解禁…進歩が遅すぎ



ミニサーキットも最初のうちは ハマって楽しかったですが 一度大きなクラッシュしてからは怖くなりました(汗)
【心の小声】86の色が紺色から白色になってるのは某♨︎サーキットで一度 天に召されたから(泣)



ダートラも初心者向け練習会に一度だけ行きました。
低μ路面にビビったまま終わりましたけど(笑)
【心の小声】ロールゲージ無しのレンタル練習車のトゥデイで走った時に 助手席の人に「危うく横転しかけましたよね(汗)」と言われたが、運転してた自分は必死で全く気づかんかったと云う

でも、レンタル車両で

初めての四駆ターボに乗ったのは刺激的でした❗️
【心の小声】ジムカーナ選手は あんなモンスターマシンをよく平気で振り回せるよね(滝汗)



この5年のモタスポで一番熱中したのがジムカーナでした。

ジムカーナは基本単独出走で
他車との追い抜きや衝突の心配が無い分 自分の走りだけに集中出来て
スピードもサーキットほど出過ぎず
グリップもドリフトもどきも自由!
と言うのが自分の性に合ってた模様。

当初はドラテク磨きでジムカーナレッスン通うだけの予定が…
気がついたら 草ジムカーナの大会出るようになって4シーズン目になってて、去年は調子に乗ってジムカーナの公式戦にもチャレンジしてました。
【心の小声】公式戦は さすがに無謀でした

と言っても、4年もジムカーナやってて

この体たらくですが(爆)
でも、だだっ広い場所での全開走行は超楽しいね 🎶

競技ジムカーナではずっと ドベでしたが…
超絶どマグレで少しだけ

表彰台にも立たせて貰えたこともありましたし
硬派なモタスポ誌のプレイドライブさんにも

名前と車の写真だけでも載せて貰えたりとか
良いことも少しだけありました。



素人の お遊びレベルでは ありますが、この5年のモタスポで色々刺激的な経験が出来て
楽しかったです 🎶
【心の小言】競技では苦い思い いっぱいしましたが…

才能も無く 走りで悩んだ挙句に迷走しまっくてたので、グリップもドリフトも「ド素人」から「ビギナー」へ ほんのささやかなレベルアップが精一杯でしたけどね(笑)

まさに
永遠のビギナー。。。




それにしても 才能溢れる ガチャピンが羨ましい(笑)


ブログ一覧 | たわ言 | 日記
Posted at 2017/11/08 06:33:38

イイね!0件



タグ

関連記事

無事完了!「お気楽なジムカーナ練習 ...
kick-ton@SSパークがホームさん

MSCチャレンジ Rd.6 観戦に ...
Shu(シュウ)さん

「お気楽な練習会003」、無事終了!
kick-ton@SSパークがホームさん

iRプレゼンツ&ラッシュファクトリ ...
Shu(シュウ)さん

汚れるとわかっても洗車
kick-ton@SSパークがホームさん

もっと!お気楽ジムカーナ第4戦
kick-ton@SSパークがホームさん

この記事へのコメント

2017/11/08 07:29:49
又復活してくださいね(^^)
コメントへの返答
2017/11/08 08:00:03
ありがとうございます。

復活は いつになるのやら(汗)
2017/11/08 09:16:58
おはようございます

86で スライドコントロールすることはとても難しいですね・・・(;・ω・)

難しい車を楽しめるレベルになりたくて 私も4年ぐらいドリフト練習頑張っていましたが・・・

結局 練習用にシルビア号に乗り換えてからは あまりにもドリフトしやすいシルビア号に心を奪われて→ダークサイドに落ちまくって→資金が底をつき86を売却して→シルビアを修理維持するという・・・

すっかりドリフトに はまってしまいました_(^^;)ゞ

私は スローペースでこれからもドリフト練習を維持するために 86からシルビアに乗り換えましたが・・・

シュウさんには 86に乗り続けてもらいたいので ・・・スローペースでカーライフを楽しんで欲しいと思います(’-’*)♪
コメントへの返答
2017/11/08 11:16:59
こんにちは。

そう言えば
日比野さんに「ターボ車で練習すれば(ドリフトは)簡単で、非力なNAのノーマル86だと かなりコントロールは難しく苦労します。」と言われた記憶がありますね(汗)
(ただし、時間は かかるけどテクニックはNAの方が磨かれる とも)

とりあえず今後は 頑張るのはやめて お気楽路線で行こうと思ってます(笑)
(分相応に)
2017/11/08 15:38:23
Shuさん、こんにちは😺

自分もいつまでたっても
最下位
定位置でつ😅

「メゲるな!自分👊」
と自分でカツを入れつつ、
周囲の上達においていかれ……

うん?ちょっと前回走って思うところがありまちて、
ドリフト少し教えてもらおうかなぁと思ってたり……🤔

ブログを拝見しながら
「モータースポーツも結構ジャンルがあるなぁ」
なんて思いまちた😸

新しいクルマでの出走ブログ、楽しみにしてまつね〜〜🏎
コメントへの返答
2017/11/08 16:38:15
こんにちは。

ドリフト経験もある元全ジ選手の先生が言うには「ドリフト練習はジムカーナのターンに応用出来る!」とか。
(グリップ状態からスライド状態、スライド状態を収めてグリップ状態へ)

ドリフトもグリップもこなすプロの方は「グリップもドリフトも 車を動かす基本は同じ!」と仰ってました。

まぁ、自分はどちらも下手ですが(笑)

新しい車計画は現在白紙状態です(汗)
(単純な資金不足)
2017/11/08 19:18:42
こんばんは、お久しぶりですm(_ _)m

また随分と懐かしい動画ですね^^
そして、それを渡しに行った時の86店でフロントスポイラーを潰したのは今でも忘れません(笑)

あの時はみんなでよく走りに行ったり、集まったりして楽しかったですね^^

僕も隠居生活?に入りましたが、モータースポーツの世界に戻るように頑張ります(^^)v
コメントへの返答
2017/11/08 22:17:48
こんばんは。

スポイラー割れた後に鈴鹿で中華食べて 尊師様のところ行って カローラ店(だったかな?) のイベント行って タワーバー購入されたんでしたっけ?
(笑)

あの頃はオフ会とかも行きましたね。
(某グループは おかしなことになったけど)

自分はそろそろ隠居かな(爆)
(歳のせいか体力と気力が…)
2017/11/09 12:12:45
ガッツリ打ち込むのもよし、でもテキトーにやるのもそれはそれでありだと思います。
その気になったらまたチャレンジしてブログ更新してくださいね。
ワタシも隠居が近い(爆)
コメントへの返答
2017/11/09 12:29:54
こんにちは。
(お久しぶりです)

もう十分ガッツリやったので、経済的に お気楽路線に変更しようと思ってます。

追伸
ね〜さんは まだまだ お若いでしょ 🎶
(自分から見たら ね〜さんと言うより お嬢さん ⁉︎)
2017/11/10 09:37:18
お楽しみ様です。。
シュウさん、たまには公式戦出ればいいのにって思ってたら、参戦しはじめて、僕より速くなって、上手くなってるし^^;;

僕も10年近くやってますけど、気持ちは初心者のままで、ずっとお喜楽路線でやってます。。シュウさんのような人がいると、僕らもやりやすいし。。
目くじら立てて、色々言う人もいるかもしれないけど、そこはお喜楽に。。
やっぱ、そういう人達って、続けてないというか、辞めた人多いもん。。
続けることが大事かと思います。。
ダンロップジムカレッスンの時、奥伊吹の片隅で、ねぇ~、シュウさん、僕らで、なんかの高校生のように、お昼食べたのが懐かしい。。
コメントへの返答
2017/11/10 11:23:15
こんにちは。

せめて年が30代だったら 10年後のこと考えて頑張れるんでしょうけど、アラフィフでは先が無いので頑張る路線は終了しました。

この先は お気楽極楽モードで楽しむことにします。

奥伊吹も随分様変わりしましたね❗️
トイレは滅茶滅茶綺麗になったし
以前のダンロップのレッスンで津川さんが怪我した階段も安全なものに変わりました。
2017/11/12 06:44:15
名阪でお会いした時は乗り換え?なんて話もしてましたね( ^o^)
競技は見るのが楽しくて走るのはどうも乗り気にならないんですよね(笑)
楽しく続けていけるのが一番大切かなぁと最近つくづく思います、できる範囲で楽しみましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017/11/12 09:06:07
おはようございます。

自分も競技は “走る側” から “観る側” に回ろうと思います(笑)
難しさを自身で経験しただけに トップドライバーの凄さを以前より感じることが出来るかな?

今後は無理しない程度に楽しむことにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.