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イイね!
2018年08月04日

ジムカーナ練習会へ行って来ました

ジムカーナ練習会へ行って来ました 1年3ヶ月ぶりにキョウセイドライバーランドへ行って来ました。

今日はルーズドッグスさん主催のジムカーナ練習会

今日のコース図

難しそうだけど楽しそう ♪

明日はシェラトンさん主催のJMRC中部ジムカーナ選手権と言うことで中部のトップドライバーがたくさん参加されてました。


地区戦でシリーズチャンピオン争いされてる赤い車な方の助手席に乗せて頂きましたが…
やっぱり超上手い❗️そして超速い❗️

助手席に乗った感想は通常の3倍速い

こんな感じ?
(笑)



そして 自分の方は…

減衰はこれまでは F6R8でしたが
今日は2段締めてF4R6にしてみました。
特にノーズが入りにくいでもなく、立ち上がりでアクセル踏んでも乱れにくくなったような?
気のせいか?
なんか、フィーリング良いので今日はこの減衰でずっと走ってました。

今日の車載動画

久しぶりのキョウセイは楽しかったです ♫
タイムのほうは随分とアレですが(滝汗)
ドンマイドンマイ(笑)


帰りは

まぐろレストラン 大遠会館へ

久しぶりの 大遠定食

正にマグロづくし❗️
美味しゅうございました ♬
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/08/04 21:11:18

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この記事へのコメント

2018/08/07 10:17:06
減衰締めた分、車が安定しているのは、イメージ通りですね。
フロントよりリアが弱い分、車の向きは変わりやすい状態だと思います。
しかし、その分、立ち上がりでトラクションが薄くなりがちなので、
タイムを出しにいくなら、そこをどうするか?ですね~
コメントへの返答
2018/08/07 12:36:15
こんにちは。

正に 仰る通りの状態です!

ターンで リアをそんなに滑らせてないのに立ち上がりで思ったより前に進まないような気がしてました。
(泥濘みにはまったような感じ?)
まだ ターンが未熟なので 単純にターンミスかと思ってましたが…

余談ですが、以前 PRSのO橋さんや モンテのO川さんからは「ターンが やり辛くさえなければ減衰最強でも有りだと思うよ」と言われたことがあります。
2018/08/07 15:04:16
スポーツ走行時の減衰は、バネがタイヤを路面に押し付けてやうとする力を、長い時間キープさせる為に使っています。
減衰力が足りないと、ドライバーの操作で縮んだバネは、すぐに伸びやうとします。
なので、先を見据えた操作で、バネが縮んでいる時間を長くできれば、よりタイヤのグリップを引き出して、速いタイムが出る筈です。

しかし、ジムカーナは細かい切り返しが必要な場面があるので、
例えば、左コーナーで右にGがかかった状態から、すぐに右ターン等のセクションで、Gが戻ってくるのに、減衰が邪魔に感ぢるわけです。

つまり、コース・タイヤ・路面・ドライバーの技量...等により、減衰を含めたセッティングが決まるわけですが、
ドライバーがコントロールできる範囲で、減衰は高めの方が、タイヤのグリップを発揮して、好タイムが期待できる筈なのです。
(ドライバーの操作で、Gをかけ続ける事が出来る、神業ドライバーは、低めの減衰でタイム出ちゃう場合もあるので厄介ですが...)

逆に、FFや4WDは、アンダー傾向が強いので、リアを崩す為に、リアの減衰を弱める(特にテクニカルコースの場合)事が多いのですが、
FRで、極端に前後のバランスを崩すメリットは、無いやうに思います。

86/BRZは、トラクション薄いイメージなので、ジムカーナでは特にトラクション重視にしたいのです。
(ホントは245以上のタイヤ履きたいですね)
コメントへの返答
2018/08/07 20:23:07
セッティングって難しいですね…

走ってタイムで比べたりしないと わかりませんね。
2018/08/08 08:40:26
難しいと感ぢさせてしまったら、スミマセン。
車の動きは、物理なので、
基本はとても簡単なのです。

全て理屈で説明できる。

ただ、正解を目指す過程が、人それぞれ違うのです。
だから皆、言ってる事が違う(笑)

自分の好みに合ったスタイルで、
正解の方向に努力すれば、
確実に、上手く・速くなれます。

逆に、スタイルの違う人の真似をして、方向を間違えると、迷宮入りする可能性もあります。

自分のフィーリングと、客観的な結果を、照らし合わせながら進む。
色々な方法を試しながら、最後は自分で判断する。

永い期間、これを続ける事が、難しいのだと思います。
コメントへの返答
2018/08/08 12:38:10
その時点での 自分のレベルや 走らせ方(の考え方)によっても変わりそうですね(笑)

練習会でタイムが揃って来たところで 思い切ったセッティングを試すのも面白そうです。
(何事も経験?)
2018/08/08 13:27:40
運転手の操作で、走りを大きく変えるのは、
その場ですぐって、結構難しいので、
2~3本走れば、タイムも頭打ちになる筈。
(そもそも、3本目で出たタイムは、本番では無効だし(笑))

そこで、車のセッティングを変える事により、
何本も走れる練習走行を、有意義に過ごせるわけです。
前もって、数種類の試したいセッティングを考えて、練習会に臨むのがオススメです♪
コメントへの返答
2018/08/08 15:29:29
先日の地区戦前日練習会でも 久しぶりのキョウセイで恐る恐る様子見の3本が1分30秒台、慣れて来たので 加速区間増やすように走って 細々ミスしてても 6本共28秒台(最大でも0.8秒以内のタイム差)でした。

難しいターン区間あったので 自分ではもっとタイムがバラつくかと思いましたが…

乗り方も含めて 「ああしたら どうなるだろう?」の思いつきがいっぱいあるので 色々試してみます。
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