• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月05日

美浜ジムカーナDayへ行って来ました

美浜ジムカーナDayへ行って来ました 20ヶ月ぶりに美浜ジムカーナDayへ行って来ました。

美浜自体 走るの17ヶ月ぶり…
どんなコースだったか完全に忘れてたり(汗)
本当の意味でリハビリ(苦笑)

まあ、出走前に講師解説による慣熟歩行ツアーがあるので おさらい出来ますけどね。
慣熟歩行中に暑くてバテちゃったけど(汗)

午前の途中から全日本SCクラスで優勝争い中の我らがPRSの誇る 金さん銀さん登場❗️

奥から
銀さんインプ
金さんランサー
シロ(-ト)さん86(笑)
(シロさんは東海Sr🔰補欠の見習いの端くれの知り合いぐらいのレベルです(汗)

2018年の午前SSAコース図

ずっとコーナーが繋がって、ステアリングを真っ直ぐにして加速し辛い コースレイアウト

久しぶりに走る美浜で勘が戻らず四苦八苦…
たろー先生にアドバイス頂き、
①進入がオーバースピード
②ブレーキが遅い
③グリップもターンも立ち上がりの雑なアクセルワークでトラクションロス
などなど…
気をつけて走った練習6本目

1‘02.743 (一応午前自己ベスト)


午前SSAタイムアタック

1’03.132


午後SSPコースレイアウト

午後も色々悩みながらの走行(汗)
見かねて(笑)
たろー先生がお手本&アドバイス
①ブレーキ踏力が緩すぎ&抜きが早くてフロント荷重不足でアンダー(ラインと進入速度はそこそこ適正)
などなど…

頂いたアドバイスを元に試行錯誤の練習5本目(ラスト)

1’23.373
たろー先生 動画撮影ありがとうございました!


午後SSPタイムアタック

1‘22.794 (午後自己ベスト)


色々なテーマ盛りだくさんの難しいコースでしたが楽しく走れました ♫
まだまだ初級者なので上手くは走れないけどね(笑)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/09/05 21:18:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

美浜ジムカーナDay へ行って来ま ...
Shu(シュウ)さん

美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦
Shu(シュウ)さん

JMRC中部 GYMKHANA L ...
Shu(シュウ)さん

美浜ジムカーナDayに行って来ました
Shu(シュウ)さん

ジムカーナ基礎練習会in平塚
PSW@コペンさん

夏休みのコソ練の成果は・・・
たかくりさん

この記事へのコメント

2018/09/07 16:07:11
ハンドル切って曲がっている感が、気になります。特に前半区間で...
コース中央の、ホームストレートと裏ストレートをつなぐ、四角い島回りは、比較的上手く走れているので、
1コーナーや3コーナーの島回り、その他ヘアピン状のコーナーで、頂点に向かって小さく回るイメージで走っていますか?
もちろん、次がまた回り込むコーナーの場合は、それでもOKですが、
次が短くてもストレートの場合、三角形の頂点と頂点を、大きな円弧で結ぶRを描いて走るラインを選ぶと、スムーズに立ち上がり車速が伸ばせると思います。
コメントへの返答
2018/09/07 18:15:22
こんにちは。

1コーナーは曲がってからターンのためのブレーキポイントまでの距離があまり無いので迷いながら走ってました(汗)
(距離重視とボトムスピード重視の天秤で中途半端)

3コーナー(左奥ですよね?)の島回りは奥の立ち上がりで膨らんで本コース合流までを円を描くイメージでアクセル踏んでいって合流口で全開! のつもりでしたが 全く上手くいきませんでした…

ターン後、1コーナー逆走からの島回りは明らかに遅いかな? と思いましたが(汗)
(ギア選択も 1速と2速 両方試したけど どっちが良いか? わかりませんでした(笑)
2018/09/07 18:46:25
ギアの選択で言えば、
1コーナーの島は大きめなので、出来れば2速で回りたい。
3コーナーの島は小さめなので、前後のつながり次第。

午後コースで、
ターン立ち上がって、逆走1コーナーの頂点で、2速にシフトアップで曲げると、そのまま2速で走れる。

午前コースで、1コーナー逆走して、ターンの手前の頂点でローに入れて、ターンまでローで届くなら、先にシフトダウンした方が、ターンが楽。


それとは別に、キリックスからフェニックスの間で、2つのコーナーをつなぐ接線を作り、全開ストレート加速区間を作る。

全体的に、コーナー進入に意識がいっているのか?アクセルONが遅れる場面が気になります。
コーナリングが終わって、慌ててアクセルをドカンと踏んでいるやうに見えます。
クリップを過ぎたら、ハンドルを戻しながら、アクセルをジワジワ踏んでいき、
全開になるのが、今ドカンと踏んでいるタイミングくらいです。
コメントへの返答
2018/09/07 20:57:06
午後のターンから1コーナー逆走は、1コーナーまで距離なくスピードもそれほどのらない感じでした。なので1コーナー手前で2速に上げると立ち上がりが モサッとした感じになっちゃってました。


立ち上がりのアクセルワークはまさに今悩んでるところなんです。

以前までは舵角残ってる状態でチョンとアクセル触って(数cmぐらい?)、ステアリング戻しながらアクセル ドカンと踏んでたんですが、勾配変化が多い美浜ではそれだと挙動乱したので、ステアリング戻してからドカンと踏んでました。

でも、以前からずっと疑問に思ってた違和感 「自分は立ち上がり加速でトラクション上手くかけることが出来てないのでは?」と言うのがありまして…
(上手い人に乗って貰った時に比べて自分は加速感が低いような気が…)

それで、美浜走った後に色々調べてみると 「立ち上がりなどで いきなりアクセルドカンと踏んでも トラクションロスする、少しアクセル開けてリアに荷重が載ってから…」的なこと書いてるブログ見つけて、コーナー多いジムカーナで自分が凄いタイム遅い原因はそれなのかな? とか思い始めてたんです。
(実は 次走る機会に 立ち上がりのアクセルワーク 色々試そうと企んでました)
2018/09/07 21:29:28
タイヤの摩擦円の考え方です。
コーナリング中は、タイヤのグリップを横に使っていたのを、
立ち上がりに向けて、だんだん縦に移行していくイメージ。
クリップ付近で、横100%だったのが、だんだん縦に移行して、ハンドル真っ直ぐで、アクセル全開。

FRは特に、アクセルをドカンと踏むと、リアタイヤを横に使う事になるので、ドリフトのきっかけとしては正解ですが、
トラクションを駆けて、車を前に出す為には、ジワっと踏むアクセルワークになる筈です。
ドカンと踏むと、リアがホイルスピンするイメージなら、
ジワっと踏むと、リアサスペンションが縮んで、トラクションがかかるイメージです。


その為には、運転手の操作も重要ですが、車のセッティングも重要になります。
LSDや脚も、アクセルONで、車が前に出る状態と、そうでない状態では、話が違ってくる可能性があります。



シフトのタイミングとコーナーが同時に来る場合「シフトアップで曲げる」テクニックを使うのです。
シフトアップって「加速チェンジ」と言いながら、クラッチ踏むと、車は減速しているのです。
クラッチを踏んだ瞬間、車の荷重がフロントに移るので、それを利用して曲げて、同時に一つ上のギアで立ち上がり加速できるわけです。

その他のコーナーでも、
進入のブレーキングで、フロントに移った荷重を利用して曲げて、
外側に移った荷重を利用してコーナリング。
アクセルONで、リアに移った荷重を利用して立ち上がるのが、
スポーツ走行の基本です。
コメントへの返答
2018/09/07 22:30:32
焦ってアクセル べた踏みしても速くなる とは限らないんですね…

タイム出したいと欲が出るほど ブレーキ我慢したりアクセル早めに踏んだりしてました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.