• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shu(シュウ)のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

ジムカーナは楽しい♪(昨日のSUPER GT+)

ジムカーナは楽しい♪(昨日のSUPER GT+)昨日の「SUPER GT+」の録画見てたら面白い企画やってましたね♪

モータースポーツの楽しさを知ってもらおうって企画で

出演したゲストは

元 プロ野球 ジャイアンツのサウスポー宮本和知さん。

講師は全日本ジムカーナ選手権PN3クラスでBRZに乗ってる

山野哲也さん。

一つ目の課題は

スピンターン。

やり方を教わって実践。

初めてにも関わらず見事にサイドブレーキでリアタイヤロックさせて180゜反転(スピンで停止)!

二つ目は

ジムカーナ

8の字で

サイドブレーキ引いてサイドターンしてました。
(ヘビーウエットで滑らせ易いとは言え)

凄い楽しそうに走ってましたね♪

ジムカーナはやっぱり楽しいですよね!


話は変わってこっちは
PRS大橋さんが撮ってくれた土曜のDUNLOP GYMKHANA LESSON での写真。

これは最後のオムスビかな?

ウエットの滑る路面だと簡単にドリフト状態になるので
楽しかった!

滑らせ過ぎてタイムは遅かったですけど(笑)
Posted at 2014/06/30 22:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2014年06月29日 イイね!

今日もまったり ぼっちドライブ♪

今日もまったり ぼっちドライブ♪昨日はハードな1日(DUNLOP GYMKHANA LESSON)だったので今朝はゆっくり起きて、朝食の後で行き着けのガソリンスタンドへ。

昨日の奥伊吹で減ったガソリン給油と、ウエット走行で泥だらけに汚れたボディの洗車をお願いしました♪

んで、ボディが綺麗になった後で気付いたことが
エンジンオイルとミッションオイルは今月替えたばかりだけどデフオイルって1年以上交換してないな?
OS技研の機械式LSD スーパーロックNEOは独自機構で通常のものよりメンテレスって話だけど、この1年ハードな使い方(ジムカーナ、サーキット、ドリフト)してるし…

この際、交換を考えるか
と思い、AREA86さんへ

デフオイルはOS技研のものを入れてるので先ずは発注が必要かな? って思ってましたが…

大量にストックをお持ちでした。
(いつでも交換出来ますね♪)

交換作業を見てると…
出てきたデフオイルは真っ黒
ドレンプラグには鉄粉がビッチリ
やっぱりもっと短い期間で定期的に交換しないといけませんね!

作業中に店内で まったりしてると

発売されたばかりのREV SPEED が

その中に気になる記事がありました。

ZⅡ☆の適正温間空気圧は以外に高い!?
(スイスポでサーキット走行の条件限定ですが)

ZⅡの「☆なし」は適正温間空気圧は2.0~2.4kg/cm2ぐらいらしいですが、☆つきはコンパウンド変更によりZⅡと同じ空気圧ではアンダーが強いとか?
(詳しくはREV SPEED 今月号を見てね)

ジムカーナでの冷間空気圧も高めが良いのかな?

駐車場を出る時には

偶然白い86がいっぱい。
(ピットと洗車場にも白い86が)

天気が良かったのでプチドライブにでも行ってみようと、バイク乗ってた時のお気に入りのツーリングコースへ。

国道1号線で鈴鹿峠を越えてお昼ご飯!?

駐車場内には

Zのオフ会状態?
一応、86も車両型式はN6でしたよね?
(↑ だから何?)

店内は お客さんでいっぱい。

とりあえず、黒餡、白餡、カスタードを各1個購入。

たい焼は

サクサクの薄皮にタップリの餡。

尾っぽの先まで、これでもか!
ってぐらいの餡。

美味しゅうございました♪

その後、近江グリーンロードを通って信楽へ。

また、デカい狸発見。
寝釈迦様ならぬ寝狸!?

正に、狸寝入り!?
(加齢臭臭いギャグですみません(滝汗))

中には色んな狸の焼き物がいっぱい。

スポーツマンの狸さん?

その後は伊賀から名阪国道通って帰宅しました。


そう言えば…
自分のZⅡ☆
左フロントのインジケータの1本目消えて

2本目がリーチ!

ジムカーナ3回行っただけなのに
それも
6/5の幸田ジムカーナトレーニングはドライ一時ウエット
6/7のエコパのジムカーナレッスンは午前ウエットのちドライ、午後ドライ
6/28の奥伊吹のDUNLOP GYMKHANA LESSONは午前はウエットのちドライ、午後はハーフウエットのちドライ

タイヤの減りにくいウエットを結構走ってるんだけどね。

このタイヤ
冬ボーナスまで もってくれると良いな!
とか言いながら来週末も奥伊吹でジムカーナ練習…
Posted at 2014/06/29 19:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままにドライブ | 日記
2014年06月28日 イイね!

DUNLOP GYMKHANA LESSON に行ってきました!

DUNLOP GYMKHANA LESSON に行ってきました!今日は朝から雨降りでしたね。

斜め上に本日の講師の方々の全日本マシンが♪

本日の講師の方々。

左から

茅野成樹先生(全日本SA3クラス)
津川信次先生(全日本SA3クラス)
朝山崇先生(全日本N1クラス)

自分はAグループ(FR組)の担当講師は茅野先生。

今日のコースレイアウト。

ミスコースしそう(笑)

まずは全員1本のタイムアタック。
フルウエットの奥伊吹は滑る滑る。
自分は1発目のサイドターンでスピーン!
各コーナーでは、どアンダー祭(笑)
散々な結果でした…

その後、午前中はA, B,Cの3クラスに別れて、本コースタイムアタック、サブコース個別練習、講座を実施。

自分のAクラスの1時限目は本コースタイムアタック。
路面がフルウエットから徐々にドライへ。

ベストタイムは最後のドライ路面でのタイム。
(★は先生が助手席に同乗)

2時限目は講座。
コース攻略の考え方などを教わりました。

3時限目はサブコースで個別練習。
茅野先生のアイデアで、右ターン&左ターンで各3回グリップとサイドターンで走ってタイム測定して各自どっちが速いか実験することに。

右ターンのイメージ。

自分の計測タイム。

3回走行の平均は
 グリップ 7.263秒
 サイドターン  7.200秒
  僅かにサイドターンの方が速い?

左ターンのイメージ。

計測タイム。

3回走行の平均は
 グリップ 7.993秒
 サイドターン  7.660秒
  ちょいとサイドターンの方が速い?

サブコースは路面グリップ悪い(路面はドライ)のか?
サイドブレーキで気持ちよくリアタイヤがロックしてくれましたね♪
(エコパのレッスンで河本先生に教わった方法がドマグレでビシバシ決まっちゃった! …ど下手なりに(笑))

午後は先生と慣熟歩行の後に3回のタイムアタック。

1走目はハーフウエット。
 1'08.792
2走目はドライ、先生が同乗してアドバイス頂きながらの走行。
 1'06.452
  午前中のベストタイムを先生同乗で更新
3走目もドライ、2走目終了後の先生のアドバイス通りに走行。
 1'03.432
  先生のアドバイスで3秒タイムアップ。

ただ、本番走行は全てサイドターン失敗(泣)
要修行ですね!

ジャンケン大会は相変わらず負けまくったけど

DUNLOP のタオル大小ゲット。

楽しいレッスンでした!
DUNLOP さん、PRSさん、来年も開催お願いしますね♪


最後に、みん友のA師匠のスイスポとツーショット写真撮影♪

後方には全日本マシンが見えますね。

車同士で

こんな会話してたらファンタジーですね♪
只の妄想中年の たわ言です(爆)
Posted at 2014/06/28 22:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月24日 イイね!

掃除してたら懐かしい写真が!

掃除してたら懐かしい写真が!出て来ました♪

これは29才の年末に連れと潮岬へ行った時の写真です。

大学時代は働くのが嫌い(今もですが)でバイトもほとんどしなかったので貧乏で、バイクに興味があったけど結局、中免とったのが29才の時だったんですよね。

ちなみに大学時代は全寮制で授業は初日に履修届け出して、その後は試験の日までほとんど出席せず。
部活(サッカー)とパチンコと麻雀ばかりやってましたね(笑)
(連れが皆、麻雀弱いので常に勝ち組)

20代の内にバイク乗ってみたいと思って、衝動的に鈴鹿サーキットの教習所(今はドライビングセンターになってる)に通い
中古のカワサキZZR400を買いました♪

このZZRは確か初期型で昔のニンジャ(GPZ400)のエンジンが載ってるバイクでした。

ツアラーなのに燃料計がないので長距離ツーリングでガス欠になって往生したことも(汗)
(当時(15年以上前)は携帯電話もなかったはず)

400ccの中型バイクにしては重くて取り回しが大変でした。
立ち転けもしょっちゅう(笑)

走り出すと重心が低いためか凄い乗り易かったですね。(非力でしたが)

購入して1年経つ頃には、もう少しパワーのあるバイクに乗りたくて、限定解除の試験を何回か受けて落ちて。
その内に大型免許が教習所でとれるようになって。

1年後には逆輸入車のカワサキZEPHYR750RSを購入。
(写真は何処かに行っちゃった(笑))

当時流行ってた漫画「特攻の拓」の影響で昔のZⅡに似た火の玉カラーのRSに決めたんですよね♪

10年ほど前に身体壊して手放しちゃったけど…


思わず懐かしくなっちゃいました(笑)
Posted at 2014/06/24 11:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2014年06月21日 イイね!

車弄りのプチドライブ

車弄りのプチドライブ以前に発注したバネの取り付けのために、K-one 日進店さんへ。

フロントスプリング

アイバッハ
375 lb/inch (6.70kgf/mm)

リアスプリング

アイバッハ
400lb/inch (7.14kgf/mm)

リアにヘルパースプリング

オーリンズ♪

バネ交換後の写真

フロント

リア

バネ交換後にアライメント調整

全日本選手権 PN3 森嶋選手の86と同じセッティングにしてもらいました♪

K-one さんで作業中に以前サーキット走行会イベントで御世話になった Mさんにお会いして、サーキット走行でのコーナリングに関するとても「ため」になるお話を聞けました。
(下手くそな自分にはとても出来そうもありませんけど(笑))


その後、先週発注したクラッチペダルカバー取り付けのためにAREA86 名古屋トヨペット豊田土橋店さんへ。
(Aカズ師匠とパパさんと長話しちゃいました♪)

大先生が自ら交換して頂けました。

クラッチペダルカバー取り付け状況。

純正クラッチペダルって簡単に外せるんですね。

裏側はこんな感じで被せる構造。

2cmほどペダルが手前に来たような感じで、クラッチペダル踏む左足踵とブレーキペダル踏む右足踵のが揃って操作し易いですね。
(今までは右足踵より左足踵が前に投げ出してる感じでした)

ペダルが厚みが増した分
フットレストからクラッチペダル踏み変えでペダルに引っ掛かったり、ゴム製と言うことで踏んだ時にグニャって頼りない感触があったりするのかな?
って思いましたが、今のところネガティブな印象はないですね。

でも今日は厚底のシューズ履いてたので、靴底の薄いドライビングシューズでの全開走行で試してみたいですね♪

バネの方はレートが高くなった割に悪路のギャップを踏んだ時のリアのゴトンッってなる感触(お尻や腰が痛いアレ)は穏やかになった気がします。

こっちも全開走行での違いを試してみたいですね♪

でも、月曜に痛打した左足首近辺の痛みがまだ残ってるので試すのは来週末のDUNLOP GYMKHANA LESSON になりそうです。

来週末までに完治してくれると良いけど。
Posted at 2014/06/21 22:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

人見知りで小心者で不器用なので此方から お声を掛けることはほとんどないかと…
108 人のお友達がいます
と@と@ * 爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * ken5500ken5500 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 yohei nishinoyohei nishino *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.