• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shu(シュウ)のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

今週末はドリフト練習会♪

今週末はドリフト練習会♪今週末は半年ぶりのドリフト練習会。

谷口信輝さんの

ドライブDVDの

ドリフト編や

ドリフト天国

VOL.73の

タレントドリフター 初級編

ドリフト天国

VOL.75の

タレントドリフター 中級編

を観ながら勉強中。

タレントドリフターはドリフト未経験の芸人さんがドリフトに挑戦するコーナーで、当然なかなか上手くいかないんだけど、失敗するとこが初心者の自分と似てるんですよね。

自分が前回の練習会から本格的に練習に取り組み始めた「振り返し8の字」

タレントドリフターでは中級編で取り扱ってましたね。
(確かに難しい・・・)


思い起こせば

自分が約2年前、初めてスポーツ走行に参加した、86・BRZ東海オーナーズクラブのめいほう練習会

写真はntpの大先生が自分の86(当時はAT)でドリフトしてくれて、この時に強烈にスポーツ走行に興味を持ち始めたんですよね♪
ちなみにこの時、円かき(定常円旋回)の個別練習をやってて、この時既に1.5wayの機械式LSD(今でも使ってます)が載ってましたが結局一度も回れなかったんですよね・・・

その後、思い切って
1年半ほど前にドリフト練習会に1人で参加。
随分思い切ったよなぁ・・・度胸があるのかないのか(笑)

午前の基礎練習の途中で「出来た!」って思ってたら、D1トップドライバーの日比野哲也先生が練習を見てくれて「カウンターあてるのは充分に向きが変わってから。向きが変わらないまま無理に回そうとするとフロントの足回り痛めるよ」とアドバイス頂いて、練習やり直し。

先生に見てもらえるレッスンはドリフトでもジムカーナでもサーキットでも成長するのに効率が良いですね♪

向きが変わるのに待ち過ぎたらスピンしちゃうので、そのタイミングの見極めに時間がかかっちゃいましたね。
また、ノーマルサスだと滑り出しから向きが変わるまで待ち時間がありましたが(ATだから?)、車高調搭載したMT車では滑り出しから一気に向きが変わるのでカウンターのタイミングが全く変わっちゃったので結局、練習会4回目でようやく、りんご(石川紗織)先生から及第点もらえました♪
しかし、本当に才能ないな(爆)


前回4回目の練習会から本格的に練習始めた、振り返し8の字の動画がこれ
(最初は円かきから入ってます)

まだ全然出来てません(笑)

改めて、Mかき師匠の8の字動画見てましたが安定感と滑らかさが別次元ですね!

お口直しに

日比野先生の8の字のお手本動画(長いので前半だけ)
Posted at 2014/10/27 22:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

キョウセイジムカーナシリーズ第9戦

キョウセイジムカーナシリーズ第9戦今日はキョウセイドライバーランドに行って来ました。

今日はEJクラスでエントリー。
EJクラスはタイム的な速さではなく、本番タイムアタック2本のタイム差を競うクラス。
(遅い自分でも上位の可能性はゼロじゃない?)

今日のコース

早朝は若干ウエットな路面コンディション。
シリーズ戦のウエット路面も
キョウセイの本コースのウエット路面も
初めて(汗)

最初の慣熟走行では山回りの外周立ち上がりでリアがズルッと滑って慌ててカウンター・・・
事前に、m-speed先生にキョウセイの滑る要注意ポイントをレクチャーして頂いてたのでカウンターに対する心の準備が出来てたのでパニックにならずにすみました。
でも、それでビビっちゃってアクセル全く踏めなかったですね(笑)

また、アクセルオンオフバタバタさせ過ぎなのと、アクセルオフの空走が多いとアドバイス頂いて本番走行で試みてみることに。
(ドリフトの円かきでも急激なアクセルオフ厳禁(スピンする)で丁寧に強弱つけるアクセルワーク意識してたこと思い出しました)

本番走行は路面コンディションはドライになって慣熟走行より5秒ほどタイムアップ。

本番1ヒートでは低速のパイロンセクション立ち上がりでシフトミス(泣)
(2速入れるのに引っ掛かっちゃった)

本番2ヒートはミス連発(泣)

これがタイム計測結果

優勝タイムは2本のタイム差ゼロ!?
3位タイムでも2本のタイム差0.05秒・・・
こんなにレベル高いの?(汗)

ちなみに86クラスのタイム

自分のベストより8秒以上も離れてる。
(86クラス参入はまだまだ先だなぁ…)


次の課題はアクセル踏むこと
ですね。
(実は先日の奥伊吹のジムカーナレッスンでもBING大先生に「もうちょっとアクセル踏んでいきましょう」ってアドバイス頂いてたし)

自分はまだまだ車のコントロールに全く自信がないので、スピード出すのが怖いんですよね・・・

逆にスピード低くてハンドルぐるぐる回すようなパイロンセクションは超楽しいですね!
全くコントロール出来てませんが(爆)


お昼ご飯は、出店のうどん屋さんで

新作 かまたまバターうどん!

汁なしうどんと天かすに醤油(かな?)と卵の黄身、バターを絡めて、店長さんのお勧めで七味ではなく胡椒を振り掛けると洋風な感じに!
カルボナーラっぽくて美味しゅうございました♪

その後はキョウセイからの帰り道沿いにあるジゅんベリーCafeさんで3時のおやつ

86リミテッドブレンドと
10月のスイーツトリオ♪
パンプキンパイのホクホク感が良いですね。
美味しゅうございました!


次のジムカーナ練習会は11月16日のエコパ。
エスケープゾーン広いフルパイロンのコースなのでアクセルワークの練習出来ると良いな。

タイヤみたらフロントは結構減ってましたね。

6月始めに履き替えたZⅡ☆
ジムカーナ練習会5回
ジムカーナレッスン5回
ジムカーナシリーズ戦4回
サーキットイベント1回
走行距離 約9000km

意外と減ってない気も?

サーキット走ってた半年前は一方的にフロントが減ってましたが、ジムカーナばかりやってたこのタイヤはフロントとリアの減り方の差異が比較的少ない?


来週末はドリフト練習会。
半年ぶりのドリフトなので勘を取り戻すのに時間がかかりそう(笑)


最後にこれが本日の自己ベストだった本番1ヒートの動画

まぁ、アクセル踏めてないしミスも多いですが・・・
頭の中空っぽにして本能の赴くまま無邪気に楽しそうに走ってます♪
下手なりに(爆)
Posted at 2014/10/26 21:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月24日 イイね!

だいぶ涼しくなって来ましたね

だいぶ涼しくなって来ましたね朝7時の気温が20℃切るようになって来ましたね。
夜のオフ会とかだと上に羽織るものが必要な季節になって来たのかな?

人生初MT車に乗るようになって1年半。
普段乗りは問題ないですが、スポーツ走行の全開走行では相変わらず3速への斜めのシフトアップが苦手です(泣)

週末のキョウセイジムカーナシリーズでは3速入らないコース設定だと良いけど。
(S〇M〇SさんにEJクラスへの訂正して頂きました)


そう言えば、みんカラに今の愛車で再登録して約1年半
愛車のイイね! もいつの間にか

400超えちゃってますね♪
ありがとうございます!


趣味のモータースポーツ始めて2年弱
ジムカーナも
サーキットも
ドリフトも
相変わらずド下手の万年初心者ですが、今後もよろしくお願いします!

これは今年の5月の ほっこりんご(ドリフト)練習会の午後のコース走行の様子。

ギャラリーコーナー(テント前の大きなコーナー)はまだドリフトで流せる腕もないので出口でサイド引いてカウンターあてるとこまでしか練習しておらず、他の低速コーナーもハエが止まりそうな遅いドリフトで
初心者丸出しの恥ずかしいウルトラド下手なドリフト
ですが・・・(滝汗)

楽しそうに走ってますね♪
Posted at 2014/10/24 13:36:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2014年10月23日 イイね!

アレレ?

今週末のキョウセイジムカーナシリーズのエントランスリスト見たら・・・

Eクラスになってる!?

申込書はちゃんと

「EJクラス」で書いてるのに・・・

もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
もう一度Eクラスでやり直しなさいって~
言われてるんじゃないの~(泣)

E(初参加)クラス留年ってやつですか!?(爆)

EJクラスへの道のりは遠い・・・
Posted at 2014/10/23 08:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月21日 イイね!

JMRC中部GYMKHANA LESSON TOUR 岐阜の計測タイム

TEAM DさんのHPに計測タイムが掲載されてましたね。
(先生ありがとうございます!)

全体を見ても自分のタイムはかなり遅かったですね(爆)
(同乗走行が多かったとはいえ)

コースレイアウト

コースの外観

写真が悪くてわかりづらいね(笑)

動画編集ソフトも復活したので動画も追加。
HKSのドライブレコーダーのマイクがいまいちなので音声が濁ってます、すみません(汗)

【午前】
走行1本目 56.040
走行2本目 54.799(午前の自己ベスト)
先生のお手本 50.192

走行3本目 56.641
走行4本目 55.961

【午後】
走行5本目 54.418
走行6本目 55.520
走行7本目 54.458
走行8本目 54.398(この日の自己ベスト)


動画で比べてみると、先生の運転はスムーズで絶対に無駄に横滑りさせず、トラクションが前に前にって感じです♪
(自分と違って無駄なカウンターや修正舵がないですね)

自分はアクセル踏めてないなぁ・・・
(グリップの低いとこだとアクセルワークの下手さがハッキリわかりますね)

タイムアタック 56.762

スターターで旗振ってるのは全日本選手権PN3クラスシリーズチャンピオンの森嶋選手です!
随分豪華なスターターですね(笑)

最後のタイムアタックはドライブレコーダーの映像が途中で飛んじゃってますね(泣)

最後の振り返しで盛大にスピンしかかってます(汗)

下手すぎる(爆)
Posted at 2014/10/21 22:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

人見知りで小心者で不器用なので此方から お声を掛けることはほとんどないかと…
108 人のお友達がいます
かわごんかわごん * yohei nishinoyohei nishino *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * デビル14010デビル14010
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.