• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shu(シュウ)のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

今後の予定

11/1のG6フェスティバルの受付が10/1から始まりますね。

今週末は土曜日にPRSさん行ってG6フェスティバルエントリー手続きと色々 お話に。
日曜日はJMRC中部ジムカーナ選手権を見学しに幸田へ行く予定です。
(しっかりとビデオ撮って来ます ♪)


次に走るのは10/18のG6 ガレージT2ラウンドの予定なんですが、10月の3連休の間(土曜か日曜辺り)にジムカーナ練習したいなと思い、何処かで練習会やってないか? ネットで検索中です。
(ZESTさんの めいほうの練習会は月曜で翌日 仕事だしなぁ←年寄りには体力的に辛そう)

先日のレッスンで、下手くそな自分のサイドターンの改善ポイント幾つか教えて貰って、更に 先生方の横に乗せて貰った時の操作・速度感覚の記憶が消えない内にターン特訓したいんですよね。
(誰か 雁が原行く人 居るかな?)


先日のキョウセイシリーズ第8戦の自分の走行動画を type-Nさんが撮っててくれてました ♪
ありがとうございます‼️

1ヒート


2ヒート


改めて見てみると…
サイドターン下手くそなのは自覚してますが(笑)

スタートしてシェル回ってのターン

この日は ずうっとグリップを選択してましたが、自分の想像をはるかに超えて膨らみ過ぎ(汗)
(tez2000kaiさんも m-speedさんも ここはサイド引いてたっぽいけど)

多分ですが膨らみ過ぎた失敗原因は(下手くその憶測ですが)

①減速しきれてない(小回りしたいなら もっとスピード落とす)
②ブレーキ ダラダラ踏み過ぎてフロントタイヤ使えてない?
③ステアリング切るタイミング・スピード・量が不足?
(コーナーの旋回半径と速度を考慮した操作になってない?)

う〜〜〜ん
練習したい❗️

練習して少しずつ成長して
初心者から初級者へ
初級者から…
まぁ、それは先の楽しみに ♪



今後の予定(あくまで予定(笑)

10/18(日) G6T2ラウンド@FSW
10/25(日) キョウセイシリーズ第9戦
11/1(日) G6フェス@キョウセイ
11/4(水) 美浜ジムカーナDay
11/14(土) D練@舞洲
11/22(日) キョウセイシリーズ第10戦
11/28(土) MSGS RD.6@美浜
12/2(水) 美浜ジムカーナDay
12/5(土) JMRC中部ジムカーナレッスン@奥伊吹

先生に教えて貰いながら練習出来るのは
美浜ジムカーナDay
D練
JMRC中部ジムカーナレッスン@奥伊吹
ぐらいかな?


今日 REV SPEEDの最新号買いました。

コーナリングの勉強しよ
Posted at 2015/09/29 20:41:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ走行計画 | 日記
2015年09月27日 イイね!

キョウセイシリーズ&JMRC中部ジムカーナレッスン

キョウセイシリーズ&JMRC中部ジムカーナレッスン今日はキョウセイドライバーランドへ行って来ました。

午前中は キョウセイシリーズ第8戦。
午後はJMRC中部ジムカーナレッスンツアー 愛知支部。
ジムカーナのダブルヘッダー(笑)

一昨年去年と 愛知支部さんのジムカーナレッスンツアーに参加してますが、キョウセイシリーズの午後に開催となっているので一昨年も 去年も午前のキョウセイシリーズは見学してました。

一昨年見学した時は キョウセイシリーズのレベルの高さに「無理‼️」って思い(笑)

去年見学した時は 既に草の大会(美浜スーパージムカーナシリーズ)にはデビューしており、キョウセイシリーズに興味はあるもののレギュレーションが良くわからない。
(草の大会だけどJAF公認クローズド競技で、出走前に車検と言うものがある)
m-speedさんが 丁寧に教えてくださって、その翌月にキョウセイシリーズデビュー出来ました。
(そう言えば キョウセイジムカーナシリーズデビューからちょうど一年だわ)


さて
午前に行われたキョウセイシリーズ第8戦のコースレイアウト

ツイントライアル風
一昨年、去年とギャラリーとしては2回見てますが実際に走るのは初めて。


慣熟(練習)走行
タイム 1'21.99 (TOP△4.99)
7位/13台 (2台MC)
サイドターン ことごとく失敗…

本番1ヒート
タイム 1'21.00 (TOP△3.38)
8位/13台
サイドターン4ヶ所中 3ヶ所は辛うじて回れた(笑)

本番2ヒート
タイム 1'19.41 (TOP△2.99) 自己ベスト
8位/13台
いとーたろー先生と慣熟歩行させて頂き、そのイメージで走行
1ヒートより 1秒ちょいタイムアップ ♪

でも、終盤2ヶ所のサイドターン大失敗(泣)

いとーたろー先生 撮影ありがとうございます。


午後はJMRC中部ジムカーナレッスン

コースレイアウト

自分の担当の先生はRX-7(FD)で全日本ジムカーナ選手権N2クラスに出場されてる U本選手。

実は2年前の愛知支部さんのレッスンでも担当講師として 初めてサイドターンを教えて頂いた先生です。

レッスンはタイム計測コースと サイドターンなどの練習出来るフリーコースがありました。

フリーコースは こんな感じ

サイドターン下手過ぎる(泣)

【計測コース】
1本目
タイム 1'02.10

2本目(助手席に先生同乗)
タイム 1'02.41

2本目終わった時点でU本先生から
「去年に比べて良くなって来てます。ライン取りを意識して綺麗に走ってるのがわかります。ただ、タイヤの横グリップが余っているので より積極的に車を動かして行ってみましょう。今までよりコーナリングが早く(時間短縮)出来ますよ」とアドバイス頂きました。

3本目
途中中断
曲げる準備動作不足で曲げようとして 彼方此方でドアンダー祭り(汗)
シェルの8の字終わって細いとこ入って2本巻パイロンでドアンダー、そしてまさかのバックギア(泣)
停滞してる間に次の車が入って来て、危険と判断され走行中断…
すみませんでした。


その後、いとーたろー先生が通りがかってくれたので質問して自分の間違い修正。
曲げる準備動作(ブレーキング・ブレーキリリースしながらステアリング徐々に入れる)までは今まで通り、その先のステアリング切り増すところを早めに回す感じに

4本目
タイム 1'00.81 自己ベスト

まだサイドターンは失敗だらけですが…
一応、1秒ちょいタイムアップ

5本目(ラスト)
タイム 1'00.95
最後のオムスビのサイドターン失敗…


レッスン終了後に 全日本PN3のF川先生と、ランサーで全日本を走っておられたyasu先生の助手席に同乗させて頂きました ♪


今日の先生のアドバイスと、先生方の助手席同乗(その後 質問しまくっちゃいました…図々しくてすみません(汗)
で わかった自分の今後の課題

①サイドターン失敗の原因は
1)ステアリング回し足りない
2)サイド引くタイミングが早い
3)ブレーキがヌルい
特に 3)はグリップでのコーナリングにも言えることですが、1速に落とす時のブレーキングがダラダラ踏み過ぎ、これは強い短いブレーキだと上手くリリースポイントで減速終了させる自信ないので ダラダラと辻褄合わせのようなブレーキングしてるのでフロント荷重乗せられていないようです。
(サイド引いてリアタイヤロックしてもフロント荷重不足で4輪が逃げ気味?)

②1速に落とすコーナーで減速不足
先生方の助手席に乗せて頂いて実感。乗せて頂いて初めてわかることもあるんですね。

③コーナリングではステアリング少し切ったままブレーキ踏んだ方が早く曲がる準備態勢が出来る?

④1速へのヒール&トーは思い切って繋いでも可
イマイチ自分を信じ切れてないので ユ〜〜〜ックリ繋いちゃうんですよね…

次回の練習では以上のことを意識しながら 改善して行きたいですね❗️
(特に短い強いブレーキは何度も走り込んで タイミングの擦り合わせをやりたいです)

ジムカーナは高速から低速(サイドターン含む)までのコーナリング技術、ブレーキング技術(止めるだけじゃない)、アクセルワーク、スライドコントロールなど 総合的に鍛えられますね ♪
(自分はまだまだ未熟ですが(汗)

やっぱり
ジムカーナは楽しいですね ♪
Posted at 2015/09/27 22:15:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年09月22日 イイね!

雁が原スキー場へジムカーナ練習会に行って来ました。

雁が原スキー場へジムカーナ練習会に行って来ました。シルバーウイーク最終日の今日は福井県にある 雁が原スキー場へ行って来ました。
(先々週末に岐阜県のダイナランドスキー場行って、先週末に富山県のIOX AROSAスキー場行って、今日は福井県の雁が原スキー場…3週連続スキー場(笑)

初めての雁が原
ここは全日本選手の方達も若き時代に ドラテク磨いたとか?

今日はK-one さんのジムカーナ練習会

AMのコース

スラロームがキツかった…
8の字も 270°ターンも上手く出来ず…

タイム計測結果
1本目 46.27
2本目 42.35
3本目 45.39
4本目 41.24
5本目 43.88
6本目 42.23
7本目 41.11【自己ベスト】
8本目 42.26
動画

S.Wakaさん 撮影ありがとうございます。


PMのコース

AMより難しい!?

タイム計測結果
昼前1本目 59.35
昼前2本目 57.68

午後からは 色々試みてみました。
S.Wakaさんの助手席に同乗させて頂いたりとか

でらかなわんがねさんと、S.Wakaさんに自分の86を運転してもらって感想を聞いてみました。
基本的にアンダーが強めだけど乗りやすい (唐突に暴れることが少ないとか)と言って貰えました。
ファイナルは純正4.1から4.3に変更してるのですが2速の伸びが イマイチとのことでした。ファイナルは年末までに純正4.1に戻す予定。
当分は別に弄るところないとのことなので 今のまま ガンガン練習することにします ♪

午後1本目 56.23
でらかなわんがねさんに自分の86を運転してもらいました。

午後2本目 54.19
S.Wakaさんに自分の86をお手本運転してもらいました。
自分の車載と比較して 色々見ていこうと思います。

午後3本目 57.58
午後4本目 57.11
最後の270°ターン大失敗…
動画

S.Wakaさん 撮影ありがとうございます。

午後5本目 56.67【自己ベスト】
スタート直後のパイロン曲げきれずアクセルオフ…
8の字も失敗…
動画

S.Wakaさん 撮影ありがとうございます。

サイドターンは大好きですが
最近 苦手意識が(汗)


今週末はJMRC中部ジムカーナレッスンツアー@愛知 キョウセイ

ココで自分が “今回の目標” に記入したのが「サイドターンの成功率UP」

みっちり 習って来ます❗️

そう言えば、自分の担当の先生が 全日本N2クラスの U本先生。
実は2年前の同じく 愛知支部のジムカーナレッスンツアーの担当の先生が 同じく U本先生で、その時 初めてサイドターンを教わったんですよね。

サイドターンは この2年で あんまり成長しとらんな(滝汗)

今週末は午後からJMRC中部ジムカーナレッスンツアーなんですが、午前はキョウセイジムカーナシリーズ第8戦。
(要は ジムカーナのダブルヘッダーやね(笑)

その キョウセイシリーズ
自分がエントリーしてる 86クラスは13人が出場。
メンバー見てみると 中部選手権の選手が わんさかエントリー…
大丈夫か 自分?
Posted at 2015/09/22 22:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年09月22日 イイね!

シルバーウイーク (マッタリ版)

シルバーウイークは前半マッタリ、最終日にハードで終わって 疲れが溜まって 出勤日の明日は仕事にならなさそうです(笑)
オイオイ(汗)


シルバーウイークは

久々に鈴鹿スカイライン行ってみたり

寒かった…


久々に鉄道模型をレンタルレイアウトで走らせてみたり





お隣さんが JR西日本500系新幹線16両のフル編成走らせてましたね ♪








テレビでやってた京都風コッテリ系ラーメン食べたり

九条ネギ山盛り…


久々にゲーセンで遊んだり

何やら1面クリアしたら

86にターボ着きました ♪

愛車 しんぱっつぁんにリアルターボ着いたら…

うん 無理(爆笑)

以前 ダートラ練習会

トミマキ仕様とか言うエボⅥ乗って、パワーバンド入った時の加速にビビって、以降ずっとパワーバンド以下の回転数で走ってました(笑)

自分の人生で ブッチギリでハイパワーなマイカーが今の86ですからね。


練習会前日にAREA86SUZUKAさんで

エンジンオイルとオイルフィルター交換


最終日に 福井県にある 雁が原スキー場へジムカーナ練習会へ行って来ました。

途中の国道が信号もなく単調で眠くなったので

道の駅 九頭龍で仮眠

眠気覚ましに歩いてみると

恐竜が居ました ♪

これは 記念撮影的なアレですね

子供用かな ?
さすがに1人で自画撮りは無理か(笑)
オッさん1人で何やっとる(汗)

雁が原スキー場に到着

記念すべき

初 雁が原 ♪

競技選手の皆さんも ココで腕を磨いたのだとか。

下の駐車場は こんな感じ


航空写真

広さは奥伊吹の半分くらい?


ガードレールが無く

コースの奥は見晴らしが良いですね〜
ココから大ジャンプは ジャッキーチェンでもジェームズボンドでも エラいこっちゃになりますね(汗)

次は ジムカーナ練習会 編へ続く
Posted at 2015/09/22 08:22:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | のんびりした休日 | 日記
2015年09月14日 イイね!

自分の愛車の左後の三角窓に

自分の愛車の左後の三角窓に自分の愛車 “ しんぱっつぁん ” の右後の三角窓には

AREA86SUZUKAさんのステッカーが貼ってあります。

以前、AREA86SUZUKAのマスタースタッフさんに「左後 (の三角窓 ) にはステッカー貼らないの?」言われたことがあるんですが

その時に自分は 「草ジムカーナの競技会(MSGSやG6)では 入賞すると ステッカーが貰えるんです、何年かかるか わからないけど… その時のために空けてるんです(汗)」って答えたことがあるのですが…

遂に 昨日 念願の

G6ステッカー (銅) ゲット❗️

今日 遂に

G6ステッカー 貼っちゃいました ♪

…って、全体写真では分かり辛いですね(汗)

アップで

コレ 見ると
草ジムカーナの競技会の選手になったんだなぁ って実感しますね ♪
(力不足ながら)(笑)

もっともっと練習して ステッカー増やしたいですね❗️
(初級者が そんなこと考えるのは恐れ多いことですが(汗)


いつかは 美浜スーパージムカーナシリーズのステッカーも…



そう言えば
みんカラニュースで 「ジムカーナ入門」の記事が掲載されてましたね。
なんでも 2003年に刊行された書籍の 新訂版だとか?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150913-10229986-carview/

と言うことで 早速

購入しました ♪

さぁ 勉強しましょ〜
Posted at 2015/09/14 22:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

人見知りで小心者で不器用なので此方から お声を掛けることはほとんどないかと…
108 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * と@と@ *
イマちゃんイマちゃん * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
AKT77AKT77 * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.