• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shu(シュウ)のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返って

2015年を振り返って2015年の振り返りです。

1/7 美浜ジムカーナDay
2015年版コースも手強い❗️


1/18 サル練@舞洲
噂に聞いてた サル練デビュー
初 舞洲❗️


2/14 JMRC中部振興事業委員会ジムカーナ部会エコパ練習会


2/22 キョウセイジムカーナシリーズ第1戦
[路面]ウエット→ハーフウエット
EJクラス4位/5台
今年の競技会の走り始めとなる慣熟(練習)走行はゴール前で派手にスピンしてやむなくバック走でゴール(汗)

某峠漫画の最終戦勝利のバック走の感動的なゴールシーンとは違い恥ずかしさ満点の珍プレイ(爆笑)

そんで、肝心の本番走行の方は…
目一杯全力で走って、同じ車種(86クラス)のTOPタイムから16秒落ち…

自分の下手さと μの低い路面が苦手なことを痛感
(普段 如何にタイヤ頼みの粗っぽい運転してるのか?)


数日後 右肘を怪我、2ヶ月を棒に振ることに(泣)


2/28 美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦
怪我で欠場


4/30 ドリフト練習会@奥伊吹
怪我から復帰で久々のスポーツ走行 ♪
他の皆さんがドリフト練習してる中、一人で地味にジムカーナのターン練習(笑)


5/3 めいほうGWジムカーナ練習会
チーム アレンジさんのジムカーナ練習会に混ぜて頂きました。
中部シードドライバーのK選手の助手席に乗せて頂けたのですが、凄い衝撃でした‼︎
特にパイロンスラロームのスピードは かつて体験したことのない異次元の速さで
「なんでこんなとんでもないハイスピードでスラローム出来るんだ!?
この動きはまるで・・・

赤い彗星だ!」と思いましたね ♪

自分も もっとハイスピードをコントロールしてみたい と かなり分不相応にも思うようになり、これまでは「下手くそでも 楽しければいいや」だった意識が「もっと上手くなりたい」に変わっていきました。
(今年 最大の転機)

そして スピードアップ計画の第1段階として「とにかくアクセル踏む」に取り組み始めました。


5/6 美浜ジムカーナDay
[路面]ドライ
自己ベスト
SSA 前回1月より 1.999秒タイムアップ
SSP 前回1月より 2.843秒タイムアップ
アクセル踏む意識増した分 タイムアップ出来た? 反面 余分な距離走るのも増えた(笑)


5/9 D練@舞洲
初のD練はウエット路面でした。
グリップ低いところではステアリングの切り過ぎがダメ(ドアンダーになる)なことに気づかされました。


5/24 キョウセイジムカーナシリーズ第4戦
[路面]ドライ
86クラス6位/10台
(TOPから5.470秒落ち)
初めて キョウセイシリーズで86クラスに出場。


5/24 キョウセイPMジムカーナ練習会


6/14 G6ジムカーナシリーズ カーアイランドラウンド@キョウセイ
[路面]ドライ
86•BRZクラス8位/8台
(TOPから5.589秒落ち)
G6デビュー戦はドベでした(笑)


6/27 美浜スーパージムカーナ第3戦
[路面]ドライ
FR1クラス4位/5台
(TOPから7.538秒落ち)
走行動画を見て頂いた いとーたろー先生から「全体的に操作が遅れてる(それが原因で立ち上がり加速状態に入るの遅れる)」とアドバイス頂き、動画で確認すると確かに車の向きが変わるのが車1台分以上遅れてた(汗)
翌日 デジタルビデオカメラ購入。

以降、上級者の走行動画撮ったり、自分の走行見て 色々違いを観察するように。


7/4 JMRC中部ジムカーナレッスンツアー@エコパ
この時から スピードアップ 計画の第2段階として、苦手な中高速コーナーのスピードアップへの取り組みを始めることに。


7/18 JMRC中部ジムカーナレッスンツアー@IOX AROSA
全日本PN3のM崎先生に86独特の速いコーナリングの走り方を教わりました。(後日 REV SPEEDの86•BRZワンメークレース関連の記事でも同じことを書いてた)


7/25 キョウセイジムカーナ練習会


7/29 ガレージT2 初心者ジムカーナ基本練習会@FSW
ここで 曲げるためのライン取りや考え方を学びました。(そして曲げるには意外とタイムラグがあることも)


8/1 モンテカルロ ジムカーナ練習会@キョウセイ
地区戦前日練習と言うことで難しいコースレイアウト。
ターンの下手さを改めて自覚…
下手がタイム意識し過ぎると全部のコーナー無駄に突っ込み過ぎてリズムもラインも滅茶滅茶になることがわかりました。
(この悪癖は未だに治らない(泣)


8/14 K-one Racing Team ジムカーナ練習会@IOX AROSA


8/23 G6ジムカーナシリーズ PRSラウンド@奥伊吹
[路面]ドライ
86•BRZクラス7位/8台
(TOPから3.049秒落ち)
砂っぽく滑る路面で “丁寧に” を意識し過ぎて全体的な操作(アクセルオン含め)が遅すぎると反省…


9/2 美浜ジムカーナDay
自己ベスト
SSA 前回5月より 1.193秒タイムアップ
SSP 前回5月より 2.099秒タイムアップ
キリックス(ヘアピン)で まだ少し(タイヤ2個分)操作遅れがあるとアドバイス頂きました。
(以前に比べると操作遅れは少しずつ改善)


9/6 ダイナランド フレッシュマンジムカーナ第5戦
[路面]ウエット
FRクラス7位/10台
(TOPから2.808秒落ち)
ダイナランドのデビュー戦は急勾配のウエット路面に苦戦❗️

本番タイムアタックは 練習より大幅にタイムダウン…本番に弱い(汗)


9/13 G6ジムカーナシリーズ TOLAPラウンド@IOX AROSA
[路面]ウエット→ドライ
86•BRZクラス3位/5台
(TOPから2.752秒落ち)
ウエットから乾いていく路面で 2本目勝負になって開き直って走ったら

上位のお二人がまさかのパイロンタッチ!
まぐれっぽい感じでは ありましたが…
タイムを競う本来のジムカーナ競技で

初めて表彰台に立たせて貰えました❗️
念願のG6ステッカー(銅)も

ゲット ♪
ジムカーナ始めて2年ちょい 最も興奮•感動した大会でした‼️


9/22 K-one Racing Team 雁が原練習会
初めての雁が原

まだまだターンは苦手
このすぐ近くに恐竜博物館なるものが存在することを知ったんですが、もしかしてこの動画の左奥に見える銀色のドームがそれ?


9/27
AM:キョウセイシリーズ第8戦
[路面]ドライ
86クラス8位/13台
(TOPから2.99秒落ち)
サイドターンが下手過ぎ…

PM:JMRC中部ジムカーナレッスン@キョウセイ


10/18 G6ジムカーナシリーズ•ガレージT2ラウンド@FSW
[路面]ドライ
86•BRZクラス7位/15台
(TOPから3.87秒落ち)


10/25 キョウセイシリーズ第9戦(合計タイム方式)
[路面]ドライ
86クラス7位/11台
(TOPから3.55秒落ち)


11/1 G6ジムカーナシリーズ フェスティバル@キョウセイ
[路面]ドライ
86•BRZクラス8位/8台
(TOPから2.441秒落ち)

G6最終戦もドベでした。


PN車両化が11/4に完了、Bライセンス申請して仮ライセンスも取得


11/14 D練@舞洲
雨が 自分の運転のダメ出ししてくれました(笑)
ウエット路面はドラテク鍛錬に効果あり?


11/22 キョウセイシリーズ第10戦
[路面]ドライ
K1クラス(任意クラス)

PN車両化して初めての大会でした


11/28 美浜スーパージムカーナ第6戦
[路面]ドライ
FR1クラス8位/11台
(TOPから5.920秒落ち)

今年最後の大会。


12/2 美浜ジムカーナDay
めちゃめちゃ速い赤い2台のBRZの

先生方に 色々と教えて頂けました ♪

自己ベスト
SSA 9月より 0.152秒タイムダウン
SSP 9月より 0.560秒タイムアップ


12/5 JMRC中部ジムカーナレッスン@キョウセイ


12/13 PRSジムカーナ忘年練習会
難しいけど面白いコースでした。


家に帰ったら

国内Bライセンスが届いてました!


12/26 ジムカーナ練習会@MLS
ちょっと やんちゃし過ぎて 土手に突っ込んだり

高い縁石越えて脱輪したり

下手くそらしく やらかしてますが色々勉強になりました。
峠のように勾配あり、高速から低速、複合とコーナーもバラエティに富んだコースを楽しむことが出来ました。
(普段より集中力使って疲れたけど)
そんな走り納め

午後の自己ベスト動画


ジムカーナレッスン 4回
ジムカーナ練習会 18回
ジムカーナ競技会 13回

気づいたら 今年はミニサーキットもドリフト練習会もオフ会にも 一度も行ってないね。
正にジムカーナ三昧(笑)
その割には…


来年は遂にJMRC中部ジムカーナ東海シリーズとJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズにデビュー‼️
レベルの高いところで もまれて来るのは 厳しいけど 良い経験になると聞いてるので 頑張ってみましょ。
Posted at 2015/12/31 11:48:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

今日は有給休暇でマッタリ

今日は有給休暇でマッタリ一昨年の12/28は鈴鹿ツインサーキット

去年の12/28はホンダ•ドライビング•スクールで基礎練習&鈴鹿サーキット夜の体験走行

毎年12/28は走りに行ってて、今年は久しぶり(1年ちょい)に鈴鹿ツインサーキットのGコース走りに行こうか? と思ってたんですが、朝一であんまり気がのらなかったので中止。

代わりに大垣のPRSさんへ行って来ました。

今日は、ももち様が起きておいでだったので

頭をナデナデさせて頂きました ♪

プレジャーさんのステッカー購入

何処に貼ろう?

おまけで

プレジャーさんのクッキーと

プレジャーさんの2016年の卓上カレンダーを頂きました ♪

最近エンジン始動時に変なマーク点灯するのが気になってたんですが

Facebook友達によるとスマートエントリーキーの電池が切れかかってる状況らしいです。
(ラッパマークかと思ってたけど、よく見たら鍵から電波出てる図象でした(笑)

コンビニで電池買って

交換。
手先が不器用な自分でも無事完了。

そう言えば 家に帰ると

TOYOTA86 100台限定車両 86GRMN 発売のご案内
が届いてました。

注目の お値段は

6,480,000円‼︎

年末ジャンボでも当たらんと無理だわ〜
サスペンションのオーバーホールでさえ予算上見送ったぐらいだから


さて、明日は仕事納め&大掃除
年末年始の連休はここ最近にしては短い5連休。
年明け1/6の美浜ジムカーナDay行けると良いな。
Posted at 2015/12/28 22:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | のんびりした休日 | 日記
2015年12月26日 イイね!

ジムカーナ練習会@モーターランドSUZUKA

ジムカーナ練習会@モーターランドSUZUKA今日はモーターランドSUZUKAのジムカーナ練習会へ行って来ました。

2年前の3月にミニサーキットでクラッシュして以来、デンジャラスなコース(名阪とかMLSとか)走るのは、自分の車のコントロール能力上がるまで避けてたんですが…

今日は2回ほど大失敗やらかしちゃいました…


今日の午前コース(未計測)

2グループに分けてAコース(外周使うコース)とBコース(インフィールド使うコース)で走行



午前中の事件はAコース奥のターンで発生

横Gが切り替わるところで身体が動いて踏ん張るために操作が遅れてサイド引いたもののコースアウトして右フロントが

泥の塊に突っ込んじゃいました(滝汗)
(今までは広いコース走ってたので多少操作が遅れても それが致命傷となら無かった?)

水道借りて すぐに洗車(泣)
泥の塊はフカフカだったので車はダメージ無かったけど 自分のメンタルのダメージ大きくて1時間ほど走れませんでした。

運転姿勢安定のために
改めて フルバケが欲しくなりました…



午前のコースでは勉強になったことも
以前、ジムカーナレッスンなどで86•BRZはFFっぽく乗った方が速く、特にサイドターンはFFっぽくシッカリ回してからサイドチョン引きが良いと教わってたのですが、86でスポーツ走行始めた自分はFFの走り方を知らない。
全日本とかのPN3クラス(ほぼ86•BRZ)見ると、元インテRドライバーの方が多いように思えてたので今年のJAFカップSA2クラスチャンピオンのインテドライバーのクアトロ先生にお願いして 自分の86でFFのターンの お手本を見せて頂けました ♪

特にブレーキングからの進入速度とサイド引くまでの動きが とても勉強になりました!

今まで自分は遅いスピードで進入するとリアを振り出す自信が無かったので ブレーキングリリース始めるとこでも少し高めの速度で、リリースから曲げて行ってサイド引くまでに速度落ちたらいいや って感じでサイド引いてたんですが…
(皆さんから「ターンの進入速度高い!」とよく指摘されてました)

クアトロ先生から「サイドブレーキ引くまでに ブレーキング区間(ここで車速はほぼ落としきる)、曲げる体制(ゆっくりステアリング切ってフロントタイヤに荷重乗ってる感触を感じる)作る区間、ステアリング増し切る(ここはステアリング早めに回す)区間の3つに分けて順々にステップを踏んでいくイメージでやると進入速度落としても成功率が上がります」とアドバイス頂いて ブレーキングを早めにするようにして、操作を順々にこなしていくイメージでやると 落ち着いて操作出来て かなり遅い速度からでもサイドが効いて回れました!
(失敗率も減った)

今まではターンで回るところまでで いっぱいいっぱいだったのが、ターンで回すところの失敗率がかなり減って来たので 回した先の立ち上がりの方に意識をまわす余裕が出来るようになってくると サイドターンの立ち上がりも少しずつ良くなって来たような?
(気のせいか?)


Aコース動画

スラロームと外周コーナーはライン取り悪くて遅いですね


Bコース動画

終盤のインフィールドは かなり遅い…



午後のコース

タイムアタック1本目
1'32.380 MC
終盤の変則8の字の2つ目でアプローチでパイロン寄りすぎて

高い縁石乗り上げた挙句脱輪(滝汗)
その後、ショックでミスコース(泣)


タイムアタック2本目
1'28.663
今日 2回も大失敗して ビビったのか?
いつもより手前からブレーキするように…
すると いつもよりコーナリングが良い感じになったような?
そして、大失敗したターンセクションではパイロンまでにほぼ向きを変えるように大きく回し込むイメージ(実際はコース幅狭くて出来ないので あくまで意識)でやると徐々に縁石を踏まずに回れるようになって来ました。
更に パイロン奥で今まで以上にアクセル踏んで立ち上がれるようになって来た気が?


タイムアタック3本目
1'28.042
2本目が良い感じに思えたので 徐々にブレーキのタイミングを手前手前に


タイムアタック4本目
1'27.084
更にブレーキを手前にすると落ち着いて操作が出来るようになって来ました。
不思議とタイムアップ!

動画見ても そんなに攻めてる感は無いですね(笑)
まだまだコーナリング立ち上がりビビってアクセル踏めてませんが、サイドターンもコーナリングも今までは曲げるところまでで いっぱいいっぱいだったのが 早め早めに操作すると 余裕が出来て 立ち上がりの意識を今までより強く持てるような気がしました。
(気のせいか?)


タイムアタック5本目
1'28.829
変形8の字の2つ目で失敗して大幅タイムダウン…


今後の練習会ではコーナリングもターンも立ち上がりで早くアクセル踏めるようにするにはどうするか? にトライしていきたいですね。

今年の走り納めはアクシデントもいっぱいありましたが来年に繋がるヒントもいっぱい掴めた気がします。

特にブレーキ(変に)頑張らずに 早めのブレーキを心がけるようにすると コーナリングもターンも楽しくなっちゃいました ♪

タイムはまだまだ全然 遅いんですが(汗)


スタッフの皆さん
オフィシャルの皆さん
参加者の皆さん
お疲れ様でした。
Posted at 2015/12/26 22:40:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年12月20日 イイね!

ぼっちドライブ

ぼっちドライブ土曜日はAREA86SUZUKAさんに行って来ました。

着いたら同じ敷地の三重トヨタさんで

新型プリウスのお披露目やってました。

今日はフロントのブレーキパッドの交換デフオイルの交換

M師匠のお勧めのディクセルのZとESのコンビネーションで。

ディクセルのZは

シム付きとかで

ディクセルのESは

シム無しとかだそうです。
(よくは わかりませんが…)

あらためて 1年ちょい使ったZと新品を比較すると

厚さが全然違いますね。

ジャッキアップしてブレーキパッド交換して頂いてるさいちゅうにタイヤの磨耗状況を確認

3ヶ月前に投入したタイヤも来月中旬には新しいタイヤ買って、来年1/31のJMRC東海シリーズは 新しいタイヤで走りたいですね ♪


その後ブレーキパッドの慣らし運転に峠…
は、この季節は凍結が怖いので街中をウロチョロ

スーパーオートバックス ナゴヤベイへ

2階北側にあったチューニングパーツやドレスアップ系パーツ売ってたエリアは…

様変わりしてました。

チューニングパーツ系は細々と1階に移転してました。



家に帰ると

郵便物が届いてました。

Bライセンス取ると届くと言われる

JAFスポーツ
ああ自分もBライセンス取ったんだなぁ…
(笑)



日曜日も朝からAREA86SUZUKAさんへ

昨日忘れてたブレーキフルードの交換


その後 東(海側)へ向かって走ってると黄色い大きなものが見えて来て、近付いてみると…

気球を上げるところ かな?
こんな狭いところで こんな大きいもの上げるの?


更に その後 四日市にホビーショップの TamTamが出来たと聞いて行ってみると…

以前 パソコンのグッドウィルがあった場所ですね。

中に入ると

デッカい戦艦 長門

自分の お目当は

鉄道模型。

冬ボーナスは出ましたが、車系予算考えると鉄道模型購入は断念(泣)

代わりに 来年2016年のKATOさんの鉄道模型カタログ見て 妄想に留めることにします。

レジに着いたら余計なものが幾つか

ラリーのインカーDVD

一つは色んなドライバーのターマック、グラベル、アイスなど様々な路面のインカー

もう一つはセバスチャン・ローブさんの最速ターマックアタックのインカー

んで、更に

最近ニュースの影響か?
ミレニアム・ファルコン号のミニカー?

ミニカーコレクション

左から
86 Cb (黒)
BRZ (赤)
BRZ (白)
昔のZ (白)
F1 (黒)
銀河系最速のガラクタ(笑)


さて、来週はMLSで ジムカーナ練習会です。
今年の走り納め
(多分…)

最近色々考えすぎて 走りがどんどん おかしくなって来てるので、初心にかえって 無心で走ってみるかな?
Posted at 2015/12/20 16:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | のんびりした休日 | 日記
2015年12月15日 イイね!

届きました!

届きました!本当は日曜日 キョウセイから帰った時にポストに入ってたんですが、JAFさんから届きました。

ライセンス!
赤い小さなカードの方ね

3年ちょい前まで モータースポーツとは全く縁がない人生(観戦も興味なかった) の自分が Bライセンスを持つことになるとは…

まぁ、誰でも取得出来るんですけどね (笑)
Posted at 2015/12/15 08:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記

プロフィール

「iRプレゼンツ&ラッシュファクトリー初心者大優先!ドリフトしてみよう練習会 http://cvw.jp/b/1855692/42163895/
何シテル?   11/10 20:35
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 ドライビングセンス皆無なので、モタス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人見知りで小心者で不器用なので此方から お声を掛けることはほとんどないかと…
108 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 yohei nishinoyohei nishino *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 ガッキー∴6度8分ガッキー∴6度8分 *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ * まるかきまるかき

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.