• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月25日

アオリイカのティップラン

アオリイカのティップラン 今、イチオシの釣りがティップラン!

寒くても冬のトラウトよりマシです♪

だって氷点下に、なるかならないかだもの。

今回は小田原でも前回、前々回のもとあき丸とは
違い、
弘美丸という船です。

ネットでもティップランの情報がほぼないのでどんな釣りを、するのか不安でした。

6時半ぬらいに出船。

朝イチ、港前!
水深30mくらい。
浅いほうで20m弱かと。

マイクなくオヤジの声だけなので水深が聞き取りにくいんすよね(笑)

でも、
一投目か二投目ですぐヒット♪

微妙に薄暗かったので3号ですがオレンジ夜光。

しっかりブラックライトで、目立つようにしてました。

30分くらいして同じエギで追加(^-^)

友人Hも一杯目を釣ります。

ここで二時間弱居たのかなぁ?

3杯くらいゲット。

早川沖とすこし東側を狙いました。

釣れたか釣れてないか忘れました(笑)

もう少し東側へ移動します。

少し釣れない時間だったりしましたが
ここへ来てラトル投入!
広範囲にアピール!のつもりです( ^∀^)

濃いグリーンの赤テープで2連発!

そしてまた覚えていないながら追加したり

子どもご選んだエギで、釣る約束の為
グリーンバックのチャートイエローでも、釣れました

塩止まり前の9時過ぎでした。

ここからが、悶絶タイムの始まりです。

塩止まりで釣り辛いのはわかってましたが、
塩止まり過ぎても船が動いて風が後ろから吹いてくる。
当然ラインは垂直にΣ(゜Д゜)

斜めになりかけてもすぐにピンコダチ(。´Д⊂)

ちなみに朝からの潮の動きは風がなかったですが
潮が自分から逃げていく方向だけだったので気になりませんでした。

たまらずセンチョーにお願いしにいくことに。

つ:ティップランて風を受ける釣りなんですが、、、。
セ:知ってるよ!!横に引くんだろ!だからスパンかーだって立ててねーじゃねーか!
つ:そ、そうすか。じゃ、引き続きお願いします。。。

うーん、怒らせちまった。
それから三時間半。

全く釣れず前半の良いシャクリのリズムも忘れてしまってました( TДT)
もしかして、センチョーに嫌われて敢えてオイラの居るミヨシはポイントかすめないようにしてるとか。
船全体を、ポイントから外して釣りしてるとか、マイナス思考に(自爆)

でも、友人Hはポツポツながら追加してるので居ることは居るんだよなぁ。

朝の港前へ少しずつ戻ります。
港前へ戻ったら友人Hはデカイヤリイカ含みなんと3発。

砕けたオイラに、レクチャーしてくれました。
カラーはアジキン。
ステイを長めに。

するとなんと、アタリが♪
横抱きどったのがアワセて重みが乗ったと思ったらヌケてしまいまひた。

でも、これでリズムご戻ってきて軽快なシャクシャク♪

間もなくヒット。
長かった(^-^)

後は追加なく終了。

良い時間と悪い時間ごありましたが、
終わってみれば7杯ゲットと時期考えるとかなり良かったと思います。

友人Hはマルイカ、ヤリイカ、キロ越えアオリ含め計9杯。
オミソレしました( ̄□ ̄;)!!

友人Iはエギ3回目、ティップラン初体験ですがキロ越えモンゴーやマルイカ、そしてアオリと、イカ3種の快挙!

後から考えるとこのセンチョーポイントに長くのっていながら微妙に引っ張ってくれていたのでは?と、思えました。
追いの、悪い時期ですが、長くポイントへ乗っているのでイカも拠りやすいのかと。

そして、イカもバカァ。
墨吐かせようとバケツに入れて墨吐いて、水交換したら墨吐いて
水交換してら死んでいた。

なんでじゃー(#`ロ´)/

おそらく表水温が低すぎて死んだのかな。


ブログ一覧 | 釣りネタ | 日記
Posted at 2014/02/25 12:34:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

朝⑦。
.ξさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年2月25日 13:11
あ~あ~!
怒らせちゃったぁ(笑)

ポイントは同じような感じなんですね。
次は南下してほしいですね。
磯まわりとかやりたい!
でも、
カワハギ食いてぇぇぇ~~~!
コメントへの返答
2014年2月26日 7:29
ホントに怒ってるかはわかりませんよf(^_^;

たぶん南方面のポイントも盛ってそうな気がします!
2014年2月25日 13:55
凄いなぁ~、船長に意見するなんて(笑
イカはプラヅノしかやったことないけど、エギでも色々なイカ釣れて良いですなぁ~。
コメントへの返答
2014年2月26日 7:32
あまりにも教科書と違う感じなのとこの釣り自体これからなんだろうとおもってw

プラヅノとは狙う水深が違うんだとは思いますがたしかにアオリ終盤、マルイカ後半ヤリイカ最中のような気がしますね♪
2014年2月25日 16:19
あそこの船長はリーゼントでイケイケですよ(爆)

マグロに行った時はコマセばんばん撒け!撒け!って言われ3キロも撒いちゃいましたww

普通は1キロなんですがね(>_<)

イカもカワハギも食いてぇぇぇ~~~!
コメントへの返答
2014年2月26日 7:34
隣で若いセンチョーがビシアジやってました!

あの、若いセンチョー近所にあるラーメン屋の主人に、にてるんすよ(笑)
2014年2月25日 20:16
もとあきかと思ってました。
イカパンチならいいですけどマジパンチ食らわなくて良かったですね(笑)
コメントへの返答
2014年2月26日 7:39
若いセンチョーならマジパンチだったかもしれませんw


小田原で二つ目の船見つかりましたよ♪

プロフィール

「10連休の予定は。。。 http://cvw.jp/b/185584/42775879/
何シテル?   04/25 08:29
たいした弄りは、出来ないけれど 自己満足がモットーです(笑) 釣りで困るような弄りは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

だれだっ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 18:31:55
bun-naga 東京湾の沖釣り 
カテゴリ:釣り
2007/10/12 15:30:48
 
カワハギ最前線 
カテゴリ:釣り
2007/10/07 00:04:25
 

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2リッターミニバンを探して候補にも入らなかった車です。 フロントマスクのギラつきがどう ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁carです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
ダミー触媒の爆音車でした。
ホンダ フリード ホンダ フリード
いろいろあってちょうどよかったのでコイツになりましたグッド(上向き矢印)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation