エリシオンは スモールでテール4つ点灯
ブレーキは ハイマウントと両脇のボディ側2つしか点かない
最近のミニバンはだいたいそういう仕様になってるみたいだね;^_^A
なんか真ん中2つがブレーキで点かないと 玉切れしてるみたいでやだなぁって思ったんで ブレーキ4灯化を考えました(^_^)
配線関係を頭に描いて
↑調光装置
これでスモール時 小さく光り ブレーキ時は直電で強く光る
っていう 考えで(^_^)
早速 作業開始
まず内装をバキバキはがす(^_^)
爪割れしずらい作りになっててこれは作業しやすい(^_^)
そして ゲートのスモール配線を取り出す
↑へんなスポンジのようなテープがくっついてるんではがしちゃう
↑こんな感じにする
写メは途中途中抜けてますが
ハイマウントから電気をもらうのに
↑配線つなぎます
調光機とブレーキとスモールとリレーとまぁごちゃごちゃつけます
テスト段階で むき出しの配線同士が触れ合ってショートさせる事 3回;^_^A
それでもなんとか計算通りの配線し
いざ点灯
、、、
スモールオンでブレーキランプ全部点灯
あれ?;^_^A
考えられる事はやったけど すべてのランプがついてしまう、、、(ーー;)
ここで一度断念>_<
次の日
リレー追加でやってみるも
やっぱりダメ
そして配線をいろいろ試してるうちに
これって マイナス制御じゃね?
って事に気づき
リレーも2個ある事なんで配線、、、
スモール時は調光してテールにリレーを介してブレーキには電気が回らないように ブレーキ時はスモール側のリレーで電気をカット ブレーキ側のリレーで直電 これは全部マイナス制御ようの配線で、、、
配線が何本も(ーー;)
そうこうしてる内に 内装の中とはいえこんなにごちゃごちゃと複雑怪奇な配線なのはアカン
って考えに(^_^)笑
だから やめた(o^^o)笑
調光機には 他の機能もあるので
こういう遊び心だけで良いかな?と思いました(^_^)笑
ストロボだけじゃなくて いろいろな光らせ方があるので これで終了です(^_^)笑
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Posted at
2016/03/23 11:28:33