ゴールデンウィーク期間中はどこに行っても混むだろうということで、あえて5月半ばの日曜に宿だけ確保。行先も最初だけ決めておいて後は気分任せ。ちょうど出発前日にタイヤ交換したので、その慣らしも兼ねた一泊二日のドライブ旅行。
さて、どうなりますことやら。
■活あじ丼
焼津、日立、三崎に続く漁港シリーズ第四弾😅、ということで最初の目的地は沼津に決定。だたし今回は『さかなセンター』的なところで買い物するイベントではなくて、たまたま見つけた『いけすや』という漁協直営の店であじ丼を食べるのが目的。
ここは先日オープン一周年を迎えたばかりなんだけど、ガイドブックに記載されるなどして既に結構有名らしい。日曜の食事時なんかに行ったらエライことになりそうだということで開店の11時着目標で早めに出発。
日曜朝の東名下りは渋滞もなく快適。沼津に入ってからも交通量は少なめで海岸沿いを気持ちよくドライブ。
で、11時前には到着したものの、早くも入店待ちのグループがちらほら。
入口横の箱からGetした整理券は7番目。その順番に呼び出されてレジにて注文・先会計。
開店直後だけに厨房の動きも順調。さほど待つこともなく活あじ丼と単品追加したアジフライにありつく。
あじ丼は上から醤油を適量ぶっかけて食べる。新鮮な身がぷりぷりで美味しい。丼物としてはご飯の量が控えめなのも好印象。アジフライも小ぶりながら揚げたてで美味い😄
ってことで、付け合せの白魚なんかも含めて満足。早めの昼食としては量的にも丁度よかったかも。逆に、お腹すかせていく方には大盛りをお勧めします。
食事が終わって出発って頃には駐車場の空き待ちのクルマも。12時過ぎにはどんな状況になっていることやら((;゚Д゚))
■自転車の国
でもって次の目的
地は宿泊
地の箱根への経由
地に丁度いいってことでサイクルスポーツセンターに決定。
自転車がらみのアトラクションや競技者用の練習施設があるんだろうなー程度の認識だったが、到着してすぐ目に入ったのが屋内型自転車競技場の巨大なドーム。ツレは『ベロベロドーム』と勘違いしていたが、正しくは『伊豆ベロドローム』。なんと、ここが2020年東京オリンピックの自転車競技会場になるらしい。
特にイベントを開催している様子はなく、自由に見学もできそうだったのでエントランスから階段登って観客席へ。
競輪の車券を買う趣味などないので自転車競技場に入るのは初めてだが、なかなかの迫力。
特にこのバンクはヤバい。写真だとうまく伝わらないが、上から覗くと崖そのもの。
コースの中ではどこかのチームが練習中。コーチと思しき人物の上着の袖に日の丸、背中には『Japan』の文字が。ってことは全日本クラスの合宿か!?
行ったのが昼時だったので、ウォームアップで流す程度で本気の走りは見れなかったものの、『ちょっと踏んでみるか』くらいの走りでもかなりのスピード。帰りに駐車場ですれ違ったユニフォーム姿の女性選手の太ももといい、街中走っている一般人とは比べ物にならないようで。
更に昼休みってことでコースのお掃除。方法はバイクの二人乗りで、後ろの人がモップを持ってコースを走るというもの。確かに人手でモップ掛けするには広すぎるし、バンク部分はモップ掛けしようにも転げ落ちるだけなんで合理的な方法なのかも。だけどバンク上部まで駆け上がるため、それなりにスピードが出てる状態でちゃんとモップ掛けができるかは甚だ疑問ではある😓
てなわけでベロベロドームwの見学だけでもう十分満足。元々運動するような準備はしてなかったので自転車系のアトラクションはパスして箱根の宿に向かうことに。
■いつもの山坂道
サイクルスポーツセンターを出発して亀石峠から伊豆スカイラインに入る。ここも日曜の午後とも思えない空きっぷり。交換したタイヤは転がり軽く、クルマの動きそのものが軽くなったかのように思える。おっと、まだ慣らし中だった。急加速と急ブレーキは禁物。今回はスポーツモードは封印で。
途中、仕出し料理の配達と思しき小型の冷蔵トラックに遭遇。こりゃペースダウンも已む無しかと思いきや、結構なスピードで先導していく。藤原豆腐店じゃないが、配達帰りでもないと積荷がエライことになりそう...
関所から元箱根あたりはさすがに日曜らしく渋滞中。
渋滞抜けたところで15,000kmに到達。
車検が4月に前倒しになったこともあり、車検後の到達となってしまったが、やっぱり年間5,000km程度の走行距離ってことっすね。
芦ノ湯、小涌園など駅伝でお馴染みのコースを下って宿に到着。チェックインにはまだ時間があるので強羅界隈を散策。
紫陽花の時期が一番良さそうなんだけど、ちょっと早かったか。でもまーたまにはメジャーな観光地をぶらつくのもいいねってことに。
■天城越え
てなわけで翌 月曜日は、週末なら混んでてとても行けないようなベタな観光地に行こうということで、今度は伊豆スカイラインを南下。まずは浄蓮の滝へ。
お次は旧天城トンネル。トンネルに向かう旧道は未舗装で、替えたばかりのタイヤがちょっとかわいそうな砂利道。
道幅も狭くて一方通行じゃないのが不思議なくらい。特にトンネル内はすれ違い不可能。途中で鉢合わせしたらどちらかがバックしないとダメってことで入口手前で躊躇していると、後続車の方が「2台で行けば鉢合わせした時に『こっちは2台だから』ってことで譲ってもらえますよ」と声をかけてくださり、一緒に行くことに。
案の定、半分ほど行ったところで対向車が入ってくる。クラクションを鳴らしたがお構いなし。結局こちらが3/4程度行ったところで鉢合わせ。事態を察した先方がバックを開始するものの、どうにも危なっかしい。サイドミラーを壁にこすったり、切替しなどしながらやっと出口(彼にとっては入口か)まで到達。お礼を言って更に旧道を下る。
通り抜けたトンネル内は狭くて真っ暗で地下水が滴り路面はびしょ濡れ。バックする羽目にならずよかったぁと後続車の方にも感謝。
■帰路
その後はループ橋などを経由しつつ河津浜から海岸に出て伊豆半島東岸を北上。
途中、伊豆高原ビール本店で昼食。ここの丼物はどれも量が多そうだけど、三種丼なら一つ一つの量は少ないだろうということで注文したものの、三杯合わせたら単品ものよりコメの量は多いかもと食べながら思い至る...
食後駐車場に戻るとタイヤが真っ白なことに気付く。さっきのトンネルでタイヤを濡らした後に旧道の砂利道を走ったことが原因か。買ったばかりのタイヤが不憫なので帰ったら洗車しますか。
そんなこんなで海岸線のドライブを終えて小田原厚木道路から東名へ。満腹で眠気がヤバかったが無事帰宅。
荷物の片づけもそこそこに、洗車道具を取り揃えて洗車場へ。水洗いじゃ泥はねが落ちなさそうなので珍しくシャンプー洗い。タイヤもしっかりスポンジで。あとは水で流して洗車機でブローして残り水を拭き上げて撤収。
ついでにガソリンも補給。450kmほど走って燃費は12.5km/L。距離的には高速が半分近くを占めているが、山道も含めての数字なので優秀な方か。2年前に同じような旅行をした時の燃費が11.5km/L。ただし、タイヤの違いよりもスポーツモード封印の方が燃費向上に寄与しているのかも。
というわけで、ドライブ旅行は、お家に帰って、洗車して、ガソリン入れるまでがドライブ旅行です☝️w
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/05/17 23:04:21