• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

やっぱでかい・・・

やっぱでかい・・・たまーに行く地元のデパート。
久しぶりに、というか車乗り換えてからはじめて行ってみたら、タワーパーキング入口で係のおじさんに入庫を断られてしまいました。

車幅の制限値的には問題ないんだけど、ホイールこするかもしれないからダメなんだとか。
ってことで、遠くにある平置きの駐車場にまわされてしまいました...(´・ω・`)


■数値以上?
カタログ値では前車との車幅の差は5cm。
ハッチバック同士の似たような造形だけにサイズの違いが明らかで、リアからの見た目なんかは5cm以上に拡大しているような気がします。
それからボンネットの大きさ。形(切り取り線)の違いもあり、はじめてボンネットを開けて裏から見たときには「なんじゃこりゃー!!」とその大きさにあきれ返りました。

てなわけで、この車が「コンパクト」と称されるのには違和感を覚えます。
まー、メーカーラインナップ的にはそうなんでしょうが...

ボンネットといえば、ハンドル下のロック解除レバーといい、ボンネット下のフックを外すレバーといい、なんであんなに分かりにくい場所にあるんでしょう。特にボンネット下のレバーは見つけにくいったらありゃしない:-(



■色のせい?
ちなみにディーラーで見たCLAはA-Classに比べて小さく見えました。
トランクに向けて落ち込むルーフラインなど車体後部は当然なんでしょうが、フロント周りも小さい気がしました。
A-Classのノッペリしたボンネットに比べてパワードームがつくなど、似ているようで細かいところが異なる造形のせいもあるかも、などと考えかけてハタと思い至ったのは『色』。
自車は『白』で、前車や展示車は『黒』。締まって見える黒に対して、膨張色の白はより大きく見えるのかも。

パワードームはちょっと裏山だけど、グリル周りはA-Classの方がシャープで好みかな、なんてね。





■話かわって
このところ忙しくてあんまり乗れてなかったので、9月後半の三連休は千葉の山中を走り回ってきました。
山中といっても大きな山を越えるような峠道とは違って、丘や里山が連なるアップダウンが連続するような道。
ちょっと登ったと思ったら急な下りが待ってたりしてジェットコースター気分が味わえます。
紅葉の季節にはまだ早いせいか、三連休にもかかわらず もみじロードあたりは道も空いていてマイペースで走りを楽しむことができました。

Posted at 2013/09/23 22:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月06日 イイね!

洗車は夜に限る?

洗車は夜に限る?やっと過ごしやすくなってきましたが、これはちょっと前、まだまだ夏真っ盛りの頃の話。

雨に遭っちゃったので洗車したかったんだけど、昼間洗車しに行くのは自殺行為的な暑さだったので、たまたま早く帰ることができた平日の夜、近所の洗車場へ。


●夜のメリット(1):空いてる

この洗車場は、休日ともなると朝の6時から待ち行列ができるような混みっぷりなんですが、さすがに平日の夜に洗車しようって人は少なく、その日も先客は無し。洗車ブースも自由に選べるので一番広いところに突入。

まずは、水を汲んできてホイール洗いから。


■夜のデメリット(1):蚊に刺される

以前も欧州車に乗ってたので、ブレーキダストが多いのは覚悟の上なんだけど、この車のブレーキダストは予想以上の多さで、すっかりマットブラックなホイールに。

その上ダストの目が細かいんで、ベッタリ張り付いてて水で流すだけでは落ちないことも前回の洗車で承知済み。
ってことで、軽く水を掛けてからホイール用の洗剤つけて専用スポンジで洗います。
五本スポークでそんなに複雑な形状ではないけど、三本線の溝の部分なんかが洗い残しやすいので結構手間がかかります。

で、じっと座って洗っていると、あちこち蚊に刺されることに:-(


●夜のメリット(2):日に焼けない(人も車も)

ホイールを洗い終わったら、あとは全体に水をぶっかけるだけ。
今回は雨に遭った後なので、泥はねなど気になる部分だけはウォーターガンを一旦停止して軽くスポンジ。
再開してスポンジでこすったところを洗い流してから、ホィールやタイヤハウス、下回りなどにも放水。
それから、ドアの下から砂埃や雨水が入り込んでるので、それらを洗い流すつもりでドア下の隙間にも放水。最後に上からざっと流して終了。

昼間だと、慌てて拭かないと真夏の日差しと熱くなったボディーでウォータースポットができちゃうんだけど、夜ならゆっくりでもOK。


■夜のデメリット(2):暗くてよく見えないw

洗車場の一角に一台だけある自動洗車機。
休日だとミニバンなんかが行列を成しているんだけど、平日夜は客待ち状態。
なので洗車ブースから自動洗車機に直行、ブローで水を飛ばして拭き上げを省力化。
あとは前後バンパーに残った水や、ドアとボンネット内側を拭き上げて終了。

フロントバンパー下部やサイドスカート前後端の溝の部分は汚れが取れにくいんだけど
暗くてよく見えないから、とりあえずよしとするか...


●夜のメリット(3):着替えいらず

今回は手抜きモードで1時間程度の作業。
それでも昼間ならシャツが汗でびしょ濡れになるハズ。そのまんまシートに座ってベルトしたくないので、昼間なら着替えを用意するところだけど夜なら不要かなと。



それにしても、コーティングのおかげで、水洗いのみ・ワックスいらずってのは楽でいいんだけど、なんか張り合いがないというか、達成感が薄いというか。
次回は前車用で使い残してあったゼロウォーターでもつけてみようか...
Posted at 2013/09/06 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iPhoneバッテリー交換 http://cvw.jp/b/1856646/41370544/
何シテル?   04/19 20:26
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.