• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

トンネル三昧

トンネル三昧このところの天候不順のせいか、例年よりも涼しい気がする9月の三連休。
久しぶりに遠出するぞと向かった先は金沢。三日間で900kmほど走ってきましたが、やたらとトンネルの多い道中でした。






■発端
『クリスマス・イブ』で有名なあのお方のコンサートツアー。今回は本数が少ないこともあり東京公演は先行抽選が全滅。続く一般抽選でも東京公演の当選は難しそうなので、休日開催の地方公演も申し込んでみる。
で、当たったのが新潟と金沢。新潟は金曜日だったこともあり、半休とって新幹線で行くことにしたが、金沢は新幹線開通前。電車で行っても飛行機で行ってもそれなりに時間がかかるんで、それならばってことで車で行くことに。

■松本〜高山
公演日は三連休初日。なので開演に間に合うように、ひたすら金沢を目指すことになるが、延々高速を走ってもつまらないので、松本から高山にぬける山越えルートも組み込んでおく。
で、6時半には出発したのに中央高速は既に渋滞中。朝食タイムなどをとりつつ4時間かけて松本に。いつものドライブならゴールを迎えてもおかしくない走行距離と所用時間だが、今回はここからが本番。まずは梓川に沿って安房峠を目指す。
この辺はダム湖が連なってるせいか『黒部の太陽』を思い出すようなトンネルが多い。休憩をとった風穴の里っていう道の駅から先はトンネルの連続。それも狭くて暗い上に、上高地からの観光バスが多くてすれ違うのはかなりスリリング。奈川渡ダムの手前にはトンネル内に分岐があってびっくり。

やっとたどり着いた安房峠。地図で見るとつづら折れの峠道があって時間があれば走ってみたいところだけれど、今回は先を急ぐので有料道路(安房峠道路)へ。この道も有料区間のほとんどがトンネル。
で、そこから高山までは気持ちのいいダウンヒル。この時期こういう道を走ると、やっぱスライディングルーフ付けといてよかったなっと :-)

■高山〜富山〜金沢
高山市内で遅めの昼食。ここらへんはやたらガソリンが高いみたい。久しぶりにハイオク180円なんて看板を見たが、円安が進めば東京でも目にすることになるのか...
で、ここからは東海北陸自動車道で先を急ぐが、この道、平地に出るまでのほとんどがトンネル。高速道路なんだけど、片側一車線の対面通行でずーっとトンネルだとかなりのストレス。なのでクルコン入れてゆっくり走ることに。そのせいか燃費がかなり向上。トンネル区間を抜けたところで新記録(15.3km/l)達成。

東京から370km走って、まだタンク半分弱残ってるのも嬉しいところ。
で、小矢部JCTから北陸道に入れば金沢はすぐ。15時過ぎにはホテルに到着。一休みしても開演前に余裕で会場入り。

■金沢〜長野
Liveを堪能した翌日は、兼六園に立ち寄った後、別途用事のある長野へ。
MBマガジンに載ってた千里浜なぎさドライブウェイにも行ってみたかったけど、連休中日で混雑しそうなのと、この日も先を急いでいたので、今回は見送り。(って『次回』はあるのか?)
その代わりではないが、元々何かの写真で見た海岸沿いの北陸道を走るのも今回の目的の一つ。富山あたりまでは、海越しに能登半島が見えたりして、(豪雪地帯特有の?)路面の悪さを我慢すれば気持ちのいいドライブ。
ところが新潟県に入ったあたりから、またもやトンネルの連続で『上越までトンネル15本』てな看板が出るほど。せっかくの海沿いの道ながら、ほとんど景色はみられず。
イメージ的には上越JCTから先、妙高〜黒姫あたりの方がトンネルが多そうだけど、それまでが多過ぎたせいもあり、それなりにトンネルはあったもののさほど気にならずに長野に到着。

■長野〜東京
長野の温泉地で一泊して、最終日は渋滞を避けて早めに東京へ。
上信越道で『妙義までトンネル10本』の看板が出たときには思わず苦笑い。
とはいえ、昼前には自宅に到着。で、残念ながら道中達成(?)した7並びの写真はGetできず(^^;

てなわけで、三日間でいったい幾つのトンネルをくぐったことやら...
Posted at 2014/09/17 00:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「月と桜🌸」
何シテル?   03/30 20:12
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.