• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

鬼うどんかき氷オフ

鬼うどんかき氷オフ梅雨入り後しばらく好天続きだった東京も週明けは荒れ模様。おまけに信号トラブルで朝の通勤電車が大幅遅延。
なんとも気の重い週の始まりだが、この雨が前日じゃなくてよかった。

ってことで前日の日曜日、NEXT A-Class 首都圏のオフ会に参加させていただきました。
今回の開催地は秩父・長瀞方面。なかなかイベント盛りだくさんのオフ会となりました。


■道の駅おがわまち
集合場所は道の駅おがわまち。わりとこぢんまりした駐車場でも要領よく場所取りしていただいて無事参加者(車)が勢揃い。


週間予報では40%程度の降水確率だったけど、当日は薄日が差して暑いくらいで、しばし木陰で談笑。
今回初参加のお二人はA45乗り。ぼちぼち乗り換え組も出てますが、まだグループ名のA-Classが優勢のようで。

■定峰峠へ
そこから最初の目的地、定峰峠のうどん屋さんに向かう。
道中は信号も少なく路面もきれいで気持ちの良いドライブ。こういう道を走ると新しいタイヤの良さを実感。

山道に入ると急に道幅が狭くなりカーブの連続。台数が多いんで、対向車とのすれ違いや山登りの自転車を追い抜くのもなかなか大変。ちなみに、ここは頭文字Dの舞台にもなったんだとか(単行本22〜23巻あたり)。
今回はツーリングなんでうどん屋さんまでだったけど、そのうち単行本読んで予習してから頂上まで登ってみようかな。

■鬼うどん
ということで無事うどん屋に到着。幹事様に予約していただいてたんで、先客がいたもののスムーズに席を確保。
注文は全員名物の「きんぴらからみ鬼うどん」。できるのを待つ間にご主人の趣味のアルバムを拝見。
アルバムはここを訪れた走り屋さんのクルマをご主人がフィルムカメラで撮ったもので、その数の多さにびっくり。オフ会参加メンバーのお一人も以前来たことがあるとのことで、その頃のアルバムを引っ張りだしてみたものの残念ながら発見できず。

てなことしている間に出てきたのがこのうどん。


盛りがいいなと思ってたら、ご主人のご厚意で大盛りにしてあるとのこと。
やや細めながらこしのあるうどんにきんぴらの辛みがアクセントとなって、なかなか素朴な味わい😋
暑かったので冷やした麺が心地よく大盛りでもきれいに完食。サービス(?)のコーラor麦茶もいただいてお腹いっぱい。ごちそうさまでした(^人^)

食後はご主人による撮影大会。メルセデスの集団は珍しいとのことで、集合写真やクルマとオーナーの写真など撮りまくり。こりゃやっぱり自分の写真を確かめに、もう一度来なくちゃだわ。

■ふれあい牧場
次のイベントは彩の国ふれあい牧場でソフトクリームを食すというもの。なんだけど、冷やしうどん食べた上に最後のイベント(かき氷)を考えると胃腸が弱いおっさんには厳しそうなので残念ながらここは我慢して見送り。代わりに動物とふれあっときましたw
でも、おっさんは山羊にも不人気😅


■長瀞ライン下り
最後の目的地は長瀞。天然氷で有名なかき氷を食すってイベントなんだけど、その前に、長瀞といえばライン下りってことで希望者9人でショートコースを体験。ピーク時2時間待ちもざらってことらしいけど、ラッキーなことに日曜にもかかわらずすぐに乗船。川原は暑かったものの出航すると涼しい風があたって気持ちいい。


やっぱり今年は水(=流量)が少ないらしく下るスピードが遅いとのこと。その分長く乗っていられる上に、船頭さんの乗船回数(=疲労)も少ないのでトークもキレキレ。てなわけで季節も含め色々幸運が重なった初体験でした。

ちなみに川を下った船はトラックで、船頭と乗客はマイクロバスで出発地に戻ります。


■かき氷
バスで長瀞駅まで戻ってから、向かった先は阿左美冷蔵 寶登山道店。
行ってみるとけっこうな行列。ここは天然氷を使っているからこめかみが痛くなったりしないという話。
(医学的正式名称「アイスクリーム頭痛」)
なんだけど、こっそり「今年は天候の都合により純水を使用しております」の張り紙が...

で、待つこと30分程度で入店。サーティーワンでもつい大納言あずきにいってしまうおっさんは、ここでもやっぱりあずき系に。


う〜ん、フルーツ系と違って色味が悪い上に、適当にぶっかけたもんだから絵面が悪いったら💦
で、見た目が悪くなっちゃったけど食べてみるとこれが美味い。てか頭痛もしない。ざくざくっとした普通のかき氷と違ってこれは氷がふわふわで口解けも早い。天然氷云々よりもかき氷の作り方がポイントなのかも>アイスクリーム頭痛

■帰路
その後、お土産物色したりトイレに行ったりしながら駐車場に。
で、現地解散したのが16時半過ぎ。つまり渋滞のピークに関越へ乗り込むことに。
案の定走ったり止まったりを繰り返しながら鶴ヶ島JCTに。そのまま関越で行っても、圏央道から中央道方面に向かっても渋滞ってことで、さてどうするか。ドライバーは練馬の渋滞を嫌って圏央道方面に。そしてナビが出した答えは「入間から下道で行け」。む〜ん、それを信じて入間から16号〜20号を通ってどうにか19時過ぎに帰宅したものの、はたしてそれが正解だったのかどうか...まぁ一日お腹いっぱい運転したからよしとしますか。


というわけで参加の皆様、お疲れ様でした。
楽しい企画ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/06/13 21:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平成最後の夏 http://cvw.jp/b/1856646/41933011/
何シテル?   09/10 18:50
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.