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2013年07月21日 イイね!

サンクターボIMSA情報

サンクターボIMSA情報しばらく前のkim5tさんのブログを拝見し追加情報を少し記します。
(当時のプレスキットを以前入手していた事を思い出しました)

見開き

裏面

1981年4月末に発行された本資料によると、「2.5L以下GTUクラス参戦で、より大きなエンジンのPorsche911、RX-7、DatsunZX、BMW320iに挑む」とあります。

車両作成は「Renault Racing's Belleville, Michigan shop」で260HPとの事。kim5tさんプログ写真ではワークスラリー車両相当のエンジンが載っていましたが当初はKatech. Incという米チューナーが作成したオリジナルだった様です。(後述雑誌記事には写真が載っています)
燃料系はボッシュKジェトロニックがボッシュ-Kugelfischerメカニカルユニットに置換えられ、サスペンションは専用品の延長&材料変更アームとFrはコイル化、アブソーバはKoni、ブレーキはディスク径を260mm→304mmに拡大、T/Mギヤ比も変更、とあります。

シリーズは全14戦、理由は分かりませんが初戦Atlantaで3位に入った後(「made a splash」と表現されている)、第3戦Lagna Secaの前にこのプレス展開があったと思われます。(第2戦は欠場?)


また1981年9月「ROAD&TRACK」誌記事ではノーマルとの比較テストが実施されています。
IMSA車両質量は749kg、0-400mは13.3秒(ノーマルは16.0秒と記載)他7ページに亘る興味深い内容です。(>kim5tさん< 詳細は読み切れていないので良かったらコピーをお送りします)
この記事はMid-Ohioでの事故の直前に書かれており、最後に「発行準備中にJacquemart氏の訃報を受取りました。モータースポーツ界の多大な損失です。ご冥福をお祈りします。」とされています。(Mid-Ohio戦は5月31日で雑誌は9月号なので少しギャップはありますが)


なおスーパープロダクション車両のサスペンションは(Maxiとも異なり)取付位置を変更した全くの別物です。2台現車を見た事があり覗き込んで観察しました(残念ながら写真がないのですが)。また何か資料等を入手しましたら紹介します。
Posted at 2013/07/21 19:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンク | クルマ

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