• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

今更ながら宮沢溜池に行ってきた!

今日は久々の休みでした。

午前中に起きて洗車でもしてドライブする予定が完全に寝過ごしてしまい、起きたら昼過ぎてました。

どこ行くにも遅すぎるなーと考えていたところ、数日前に読んだ新聞記事を思い出した。


ムーミンのテーマパーク建設へ、湖畔散策禁止


そーいえば、ちゃんと「宮沢溜池」見たことなかったな。しばらく見られないなら行ってみるかと飯能市にある宮沢溜池まで出かけてきました。

自宅を14時過ぎに出発。途中日曜&連休最終日の影響か多少混んではいたが16時に到着。

結構にぎわっていたはずだけど、工事前に周辺施設の解体やら釣り禁止やらで、今は閑散としてました。




ダム右岸よりの眺め。堤体はアースダムだが、コンクリートブロックで補強されてます。



天端は未舗装。散策やらランニングしてる人がちらほら見られましたが、5月いっぱいで立ち入り禁止になるんでしょう。




左岸側からダム湖を眺める。



ダム左岸にある洪水吐導入部。草が多いけど使われた形跡があるね。




ダム直下に続いてる洪水吐導流部。やっぱり水が流れたような形跡がある。



ダム左岸、洪水吐の30m位上流に取水設備らしきものがあったが、木や草が生い茂っていて対岸からしか確認できなかった。




取水された水の取り出し口かな?ダム直下左岸側より、用水路に流れてました。



ダム直下からの眺め。堤高 18.5m ということだが、実際もっと高く思える。




ちょっと離れた場所からダム堤体全景。直下に民家が点在している。





魚釣りは3月いっぱいで終了。ダム湖畔への道はすべて閉鎖されて水辺に近づけないようになってました。

しかしムーミンのテーマパークって今更な気がするし、飯能市には「あけぼの子どもの森公園」がすでにあるし、ダブってないかい?



帰るには時間が早かったので、ちょい先にある鎌北湖(山根溜池)にも行ってみた。



ダム右岸側からの眺め。入漁料1200円払えば釣りが出来るらしく釣り人が多かったです。




とても変わった形状の洪水吐導入部。この形に意味があるんでしょうか?




ダム直下からの眺め。堤体上部に生えてるのは桜の木。



河川維持用の水路かな?左側から合流してるのはおそらく洪水吐から続く導流部だと思われます。




ダム左岸から天端を眺める。自動車通行可能。もう1か月早ければ桜咲いててきれいだったでしょうね。




ダム右岸側にある管理棟兼取水設備。これも洋館風で面白いデザインの建物です。


何か最近アースダムばっかり見てる気がする。(^^)

ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/05/08 22:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シビック用カーボンフロントバルクヘ ...
axispartsさん

スープラでダイヤモンド富士を撮りに ...
鏑木モータースさん

南信州ドライブ 「ワンコ寺 と ク ...
そらくう2号さん

ポルシェ・パナメーラは出来のいいラ ...
ぢ~ぢさん

タミフル
中嶋飛行機さん

MINI原人雪とたたかう KRIE ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2016/05/08 23:18:57
こんばんわ
先日そこの前を通りましたよ。
昔は「宮沢湖」と言っていたのに、名前変わったんだと思いましたが、そんなテーマパークが出来る計画があるんですねぇ。
出来てしまえば土日祭日は混雑間違い無しになってしまいますから、個人的には迷惑極まりない(笑)
(長期連休でしか行きませんけど。。。)
ちなみに高校3年間その通りを通学で毎日自転車で通過しておりましたw
コメントへの返答
2016/05/09 08:47:45
どうもコメントありがとうございます。

通常、宮沢湖で名称は合ってると思います。
日本ダム協会のダム便覧・名称は宮沢溜池なんで、ついそう呼んでしまうんです。

年間来場者100万~200万人見込みとか言ってますが、その通りになったら、宮沢湖に面した県道30号線や川越方面からの県道15号、飯能市からの国道299号辺りは土日・祭日はえらく渋滞しそうでイヤですねえ。(^^;
秩父方面抜けるのに別ルート考えないといかんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@dora1958 さん 雪山は危ないですよ。3年前に自分は新潟の奥三面ダムの先で遭難しかけて、結局土木課のトラックに牽引されて救出されたことがあります。(笑)」
何シテル?   01/05 18:48
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 11:59:04

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.