• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月07日

草木ダムと銅親水公園へ行ってみた!

もうじき9月も終わり、すぐ10月だっていうのに7月の話ですみません。
下書きのまま放置してあったのだが、このままお蔵入りさせるのも何なのでアップします。

季節感、ズレズレですがご了承願います。
---------------------------------------------------------------------------


相変わらず関東ではまとまった雨も降らず、暑い日が続いております。

7月7日の七夕の日に群馬県の「草木ダム」方面に出かけてきました。

6日は夜勤だったのですが、天気予報で7日は暑くなるぞー!と言っておりました。
帰ってから寝るのを諦めエアコンの効いたN-ONEで快適ドライブです。(^^)

途中、伊勢崎市を通過したあたりで、気温が38度表示されてましたが、まさかそんな暑くないよなーと思っていたのですが、帰宅してからTVを観たら、伊勢崎市の最高気温37.9度とか放送してましたので、あながち間違ってなかったようです。



そんなこんなで、お昼前に草木ダム到着。



ダム堤体横の展望台より上流側を眺める。
ここから見る分にはそれ程水量はそれほど少なくないような気がします。

ちなみに草木ダムの貯水率は74%程と表示されておりました。



ダム中央付近の草木橋よりダム堤体の眺め。



こっちは上流側です。

さらに上流に向かってみます。



ダム湖左岸の曲がりくねった道を進んでいったところ、コーナーを抜けたら目の前に鹿が!

鹿もビックリしただろうけど、こっちはもっとビックリだよ!(^^;



東宮橋からダム方向をみてみると水がないですねえ。
ニュースだと旧道の橋が見える場所があるって言っていたが、場所が確定できず分かりませんでした、残念!




話は前後しますが、ダムの管理所でダムカード貰ったら、下久保ダムと同様、ここも節水シールを貼ったバージョンになってました。

もしかして利根川水系8ダムは皆このバージョンになってる?

とりあえず草木湖の探索は終了、例によってダム分が不足してるので、何かいい場所ないかなと思案。
もうちょっと122号線を日光方面に進んでみました。

草木湖から15分ほど走り足尾町に到着。
ここは日本で初めての公害事件で有名な「足尾銅山」があった場所です。
事件の詳細はWikipedia等を参照願います。


足尾の街を通り抜け、旧精錬所方面に向かってみました。





精錬事業は1989年頃に停止したため、残ってる施設は少ないですね。



精錬所跡にポツンと立つ煙突。
この煙突から出た亜硫酸ガスを含んだ排煙で、この辺りの山の木々は皆枯れてハゲ山となってしまいました。



川沿いにさらに進んで行くと砂防ダムの連なりが見えてきました。





銅(あかがね)親水公園と足尾砂防堰堤。

足尾砂防堰堤は煙害ではげ山になった山々から雨で土砂が流れ出し下流に堆積し、河川氾濫のリスクを減らすために作られた砂防ダムです。

渡良瀬川・仁田元川・久蔵川の3つの河川が交わるこの場所が建設地にされたようです。
砂防ダムとしては国内では第2位の規模を誇るそうです。





親水公園の橋の上から下流方向を見ると、例の煙突が確認できます。
排煙はこの川の谷伝いに流れ、その影響で上流の松木地区に壊滅的な被害を与えました。




その後の植林作業で徐々に緑は復活してますが、その傷跡はまだあちこちに残ってました。

精錬所は無くなりましたが、未だにその後始末は続いています。




足尾の町を見下ろすかのように存在する鉱滓ダム。



簀子橋(すのこばし)堆積場。

精錬過程で発生する鉱滓(スラグ)や坑道から未だ湧き出てくる湧水の処理のために作られた施設です。

地図にも載っていないし、その性格上、一般公開もされない施設ですが、国道上からもはっきり見ることが出来ます。



GoogleMap等で見ると解りますが、その堆積した池は不気味な赤茶色に染まり、今も鉱毒を蓄えつつあります。

原発の放射性廃棄物もそうだけど、そろそろこういった物の後始末を真面目に考えないとヤバイんじゃないかと思いましたよ。


ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/09/28 21:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足尾砂防ダムへ!
てつろう.Rさん

ダム巡り〜栃木DC〜
よっちゃんR33さん

群馬県みどり市の草木ダムには遺構が ...
シシィさん

北関東峠遠征 2日目
こう@スイスポさん

平日ドライブ桐生市~日光市2018 ...
ひろ☆ゆうきさん

栃木県・DC版ダムカードと橋カード ...
王虎さん

この記事へのコメント

2016/09/29 23:57:40
こんばんは。
足尾は産業遺産が多く残っていて私的には萌エリアです(笑)
世界遺産登録の気運も無くなって、静かにフェードアウトしようとしているように見えますね。

残滓の処理は、細々とですが一応やっているようです。
放射性物質と違って処理方法があるだけマシですが、我々が生きているうちに終わるかどうか(;^^)
大地震とかで決壊しない事を祈るばかりです。
コメントへの返答
2016/09/30 10:11:36
どもです。

古河も残滓処理、もうちょっとオープンにすれば、不安も多少和らぐような気がします。
鉱滓ダムとか、地元民には年数回公開してるみたいだけど、一般には公開できないのかなあ?
まあ、あれが決壊したら渡良瀬川が再び汚染されること間違いなしな点は変わりませんけど・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@dora1958 さん 雪山は危ないですよ。3年前に自分は新潟の奥三面ダムの先で遭難しかけて、結局土木課のトラックに牽引されて救出されたことがあります。(笑)」
何シテル?   01/05 18:48
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 11:59:04

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.