• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

福島県と新潟県のダムカードとマンホールカード収集①

相変わらずブログアップが遅れておりますが、先日福島県と新潟県に行ってきました。

福島と新潟のダムカードは去年までに全て収集していたのですが、福島で発電用ダムを中心に13種、新潟は堰カード4種が追加されてしまったので、これを貰いに行ってきました。
ついでにマンホールカードも貰ってきました。

予定だと福島側から回って、只見川沿いに新潟に入り、三条市で1泊、次の日は新潟側の堰カードとマンホールカードを貰い、阿賀川沿いにまた福島に入り帰るという日程です。


まずは日光市から鬼怒川沿いに国道121号線を会津方面に進んでいくと、電源開発の大川ダムのちょっと手前、会津鉄道の会津下郷駅付近に昭和電工の水力発電用ダム「旭ダム」があります。

ここは去年の11月辺りから密かに(?)ダムカードを配布しておりました。








旭ダム。昭和電工管理の発電用重力式コンクリートダム。
堤高 16.1m/堤頂長 84m。





天端は立ち入り禁止。





管理所は道路から一段低い位置にあるので分かりづらいです。どこにあるのか探してしまいました。

さて次はちょっと後戻りして白河市に向かいました。





JR白河駅に隣接している「白河観光物産協会」にてマンホールカードを貰ってきました。

ここの住所、カロのナビだと正しく案内してくれません。ちょっとズレた位置に誘導されてしまいますのでカロナビの方は注意です。
実際は駅舎に隣接しているので駅前のロータリーに入っていくと見つかると思います。

ここから「羽鳥ダム」へ向かいました。





羽鳥ダム。東北農政局・矢吹原土地改良区管理のかんがい用アースダム。
堤高 37.1m/堤頂長 169.5m




天端は自動車で通行可能。というか国道118号線が通ってます。(笑)





ダム湖は羽鳥湖。ダム水源池環境整備センターのダム湖百選に選定されているそうです。





洪水吐が妙にうねった面白い形状をしていますね。





管理所はダムからちょっと離れた場所にありました。

無事に2枚目のダムカードをゲットしたので、次は郡山市に向かいました。
郡山市ではマンホールカード2種を配布しているので、これを貰いに行ったのですが、途中で気になるダムがあったので、ちょっと立ち寄ってみました。





が、どうも道路を整備しているらしく、どう行っても通行止めで進めません。

やっとダム湖側から回り込んでどうにか堤体を見ることができました。





藤沼ダム。福島県管理のかんがい用アースダム。
堤高 31.4m/堤頂長 149.2m。

このダムが今年になって運用が開始された新しいダムですが、元々あった古いダムは2011年の東日本大震災の際に被災して堤体が決壊、その結果7人の死者と1名の行方不明者を出す惨事となりました。

ようやく復旧した姿を見ることができました。


寄り道してしまったので、急いで郡山市に向かいます。





郡山市にある「郡山市開成館」でマンホールカードをゲット!
カードだけ貰うのもなんだったので、入ってみました。








明治初期の建物が4棟ほど公開されているんですが、靴を脱いで中を歩きまわることができるので、結構面白いです。








この手の展示物って大体が外から伺うことしか出来ないのに、自由に入っていけるのは何だかいいですね。(^^)


また寄り道してしまったので郡山市湖南町へ急ぎます。





「湖南公民館」で本日3枚目のマンホールカードをゲット!

寄り道ばかりしてたので、時間的に予定超過気味になってしまいました。





どこだかわからんが、風力発電の風車が林立している場所を通り過ぎ、会津若松市内へ!





会津若松市役所・建設部下水道課でマンホールカードを貰いました。

この時点で13時を回ってます。昼食をとりたいところだが、時間的に余裕がないので、コンビニでおにぎり買って、走りながら食べました。

次は只見川沿いの道を魚沼方面に向かいました。

只見川には東北電力の水力発電用ダム群がありますが、このうちの5か所でダムカードの配布が始まったので、これらを貰いに行きます。





まず初めに「片門ダム」。
位置的にはJR只見線の塔寺駅と会津坂本の中間位にあります。

東北電力のダムカードはダム管理所ではなく、違う委託場所にて配布されてるので、ダムに行った証拠にダムの写ってる画像等を示さねばなりません。

片門ダムの配布場所は道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」。
って、そりゃーさっき通り過ぎた場所じゃないか!

なんと10km程逆戻りさせられましたよ!何か嫌な予感がするんだが・・・




次のダムは「柳津ダム」。

ここの配布場所は道の駅「会津柳津」?それもさっき通り過ぎたよ!

どうも会津側から回っていくとダムより配布場所が先にあることになり、結果、ダムを撮影して配布場所に戻り、また先に進むを繰り返すことになるようです。





続いて「宮下ダム」。ここの配布場所も途中で通り過ぎた「道の駅・尾瀬街道みしま宿」だ!

こりゃー時間掛かって仕方ないです・・・(^^;




4つ目の「上田ダム」。
配布場所は「道の駅・奥会津かねやま」。ここはダムの先にあるからラッキーと思ったが、何とその先にある「本名ダム」の配布場所でもあるので、結局本名ダム行ってから引き返してくることになります。orz





ようやく最後の「本名ダム」に到着。この時点で17時回ってまして、とんでもなく疲れました。

最初の予定じゃ田子倉ダム寄って遊覧船に乗ってとか思ってましたが、ちょっと無理ですね。





先に進んで行くと、ようやく田子倉ダムが見えてきました。

田子倉ダム付近を18時過ぎに通過。早く山を下りないと・・・




何故って、こんな残雪残る山の中で夜を迎えるは御免ですよ!

何とか暗くなる前に魚沼市に到着。その後、予約していた三条市のビジネスホテルに着いたのが20時過ぎでした。

いい加減、東北電力のダムカードに振り回されて疲れ果てましたよ。(^^;



本日の成果。




旭ダム・羽鳥ダム。





東北電力5ダム。




マンホールカード4種。


ブログ一覧 | ダムカード | 日記
Posted at 2017/05/24 11:17:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大雨の中、東北電力ダムカードコンプ ...
ドラ衛門-Limitedさん

CP巡り&カード獲得の旅 to S ...
Is I(イズ アイ)さん

2018今年の夏休みもダム巡り(汗
ドラ衛門-Limitedさん

2018梅雨入りしたけどダムカード ...
ドラ衛門-Limitedさん

OPMの後はDCCC~(*^ー^) ...
dora1958さん

2018GWは栃木DCカード&マン ...
ドラ衛門-Limitedさん

この記事へのコメント

2017/05/24 20:35:44
こんばんは。
精力的に活動されてますね~

只見のダムって似たような形ばかりだな~と思っていましたが、カードで見ると本当に同じですね。
今の時期だと、結構放流していたんじゃないですか?
コメントへの返答
2017/05/24 21:36:10
どもです。

やっぱり気付きましたか。(笑)
名前隠しちゃうと、どのダムだか区別付かないんです!

取水設備の位置や形状、発電所のレイアウトが違うだけで殆ど代わり映えしないんですよねー!
まあ只見川のと阿賀川のダム群ではそれぞれまた違うので比較すると面白いです。

放流は上野尻ダム以外で、それぞれ1~4門で行ってましたよ。
2017/05/24 20:51:03
マンホールカードも集めているんですね、
東北電力のダムカードはいずれ回収に行こうかと計画していたので、参考にさせていただきます。
ところで、みんカラに「ダムカード管理事ム所 (yumilist)」というグループがあるのでよろしかったらどうぞ、
コメントへの返答
2017/05/24 21:44:45
先日はどうもです。

マンホールはついでで、本命はダムカードです。(笑)

東北電力のダムカードは記述した通り、配布場所とダムの位置関係で引き返すことになるので、時間に余裕を持ったほうがいいですよ。
(または魚沼市側からアプローチするのも手です)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@dora1958 さん 雪山は危ないですよ。3年前に自分は新潟の奥三面ダムの先で遭難しかけて、結局土木課のトラックに牽引されて救出されたことがあります。(笑)」
何シテル?   01/05 18:48
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 11:59:04

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.