• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

東京都のマンホールカード収集

先日に引き続きマンホールカード収集、今度は東京都です。
第6弾として追加された「国分寺市」、「多摩市」、「狛江市」、「羽村市」のカードを貰いに行きました。

この辺だと自宅から行くより勤め先の所沢から行ったほうが断然近いので、例によって夜勤明けで出発です。(^^;

まずは一番近い国分寺市役所へ向かいます。




国分寺市役所到着、配布場所は第2庁舎1階・下水道課窓口です。




ペンシルロケット発射60周年記念のマンホールカード。

さて、マンホールの設置場所はJR国分寺駅とのこと。ペンシルロケットと併せて12種類のロケットのマンホールがあるらしいので、行ってみました。




国分寺駅前の本町2丁目交差点。ここを左に、駅から来た場合は右に曲がった辺りにマンホールが設置されています。




左上のイプシロンロケットから始まり、H-IIB、H-IIA、J-1、H-IIと続いています。

次に本町1丁目の交差点を早稲田実業の方に向かっていくと、またマンホールが設置されていました。




左上からN-1、M-V、M-4G、L-4Sと続きます。




そして早実に一番近い場所にカードの図柄と同じペンシルロケットのマンホールがありました。




反対側の通りにも妙なキャラものとN-II、H-Iのロケットマンホールがありました。
しかし電柱やら電線が映りこんでしまった・・・
1点ものの場合、避けようがありませんが、行くなら曇りの日が良いようです。




早実前に「日本の宇宙開発発祥の地」顕彰碑がありました。

自動車で来た場合、早実前の駐車場に止めて見るのが、一番楽だと思います。
自分は商店街の駐車場に止めてしまったので、ちょっと歩かされました。(^^;


続いて多摩市に向かいます。




配布場所は多摩市役所・第2庁舎の下水道課です。




多摩市は雨水と汚水の2種類のマンホールカードを出してますが、こちらで配布してるのは汚水用でした。

雨水用のは永山駅近くの永山公民館ということで、そちらに向かいます。




永山公民館(ベルブ永山3階)で雨水用のカードを配布しています。
駅からだとコンコースで繋がってるようですね。




雨水用のマンホールカードもゲット!

実物はサンリオピューロランドのある多摩センター駅周辺にあるらしいので行ってみました。




雨水用マンホール発見!



場所は多摩モノレールの多摩センター駅近くの多摩中央署東・交差点付近にありました。

さて次は汚水用だ。
公民館で貰った地図が結構アバウトなんで、ちょっとしたオリエンテーリング気分です。
当日はやたらと気温が高かったので、頭がクラクラしてきました。




汚水用マンホールはサンリオピューロランドの交差点付近にありましたが・・・




またこれだよ!

頼むからマンホール周辺には影になりそうなもの設置しないでほしいよ。orz

他の場所にもあるようだが、2つ見つけるのに小一時間掛かったので時間切れ。
次の場所に向かいます。





狛江市のマンホールカード。配布場所は狛江市役所・下水道課窓口。

なんか多摩センターで歩き回ってたせいか、熱中症になりかかったようで、この辺で頭がぼーっとしてたので、市役所撮るの忘れてたよ。






マンホールの実物は小田急・和泉多摩川駅前に設置されてました。


残りあと一か所。次は羽村市動物園へ向かいます。

マンホール探しに時間が掛かってしまったので下道は諦め、調布から中央高速乗って八王子で降りてしまいました。




羽村動物園到着。正面入口を改装工事中でした。




仮設入口ゲートにてマンホールカードをゲット!
マンホールは園内にあるらしいのだが、探すの疲れたから諦めました。(^^;




落ち着きなく動き回るレッサーパンダとか




全く動かないサーバルとか見て帰ってしまいましたよ。

東京都のマンホールカードは予約の必要な三河島汚水処理場やら蔵前やら柴又とか自動車で行くとハマりそうな場所なんで、そのうち電車で行こうかと思案中です。

ブログ一覧 | マンホールカード | 日記
Posted at 2018/03/18 16:38:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マンホールカード巡り 狛江市 国分 ...
TJ634さん

マンホールカード 第6弾 埼玉 多 ...
TJ634さん

ふじみ野市 カラーマンホール画像ゲ ...
★海月ちゃん★さん

マンホールカード巡り サイタマ編
TJ634さん

マンホールカード はじめました!
RA6オデ17さん

マンホールカード デビュー
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@dora1958 さん 雪山は危ないですよ。3年前に自分は新潟の奥三面ダムの先で遭難しかけて、結局土木課のトラックに牽引されて救出されたことがあります。(笑)」
何シテル?   01/05 18:48
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 11:59:04

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.