• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

年末もカード収集してます?!②

まーたまたブログ更新サボってます。(^^;

今年もあちこち行ってて、書きかけのブログがいくつもあるのだが、日にちが経つと何あったか忘れてるんで、省略!(爆)

せめて12月分くらいは記録しとこうと思いアップしました。
(なんでタイトルが②なのかは、気が向いたら①も書く予定なんで・・・)



さて、12月14日はマンホールカード・第9弾の配布初日。
とりあえず近場だけでもと回収しとくかと思い、出かけてきました。

まず向かった先は栃木県佐野市。
配布開始時間は9時からだが、自宅からは40キロ弱で下道でも1時間ちょっとで行ける距離。

家を7時過ぎに出てハイドラ立ち上げたら、いきなりみん友のけいわんさんがR122を北上してるのを発見!
こりゃー絶対に佐野市目指してるなと思い後を追います。(^^)

8時30分頃に佐野駅に到着したが、駅前の駐車スペースはすでにいっぱい。
けいわんさんが何故か駅から離れた場所にいるのは気になるが、とりあえず停める場所探して付近を徘徊したが、結局ちょっと離れた市役所の駐車場に停めることに。

9時になり配布場所の佐野駅前交流プラザでマンホールカードをゲット。



交流プラザの前にカラーマンホールがありました。




佐野市のゆるキャラ・さのまるが表れて設置マンホール前でポーズ。いきなり撮影会になる。(笑)


某情報ではマンホールカードと一緒に「さのすいカード」なるカードも配布されるという話であったが、駅前ではマンホールカード以外の配布はなかった。

おかしいなと思いながら車に戻ったところ、何シテル?でけいわんさんが水道局でさのすいカード貰ったとアップしてたので、ググって水道局の位置を確認、どうもけいわんさんが初めに停まっていた場所らしい。
急いで向かったところ、水道局の駐車場でやはりみん友のまっつん1号さんに遭遇。
なんでも栃木市のマンホールカードを回収してから佐野に来たらしい。配布初日からみんな活発に動き回ってますね。(^^)

画像はないが、さのすいカードは無事貰うことが出来ました。

野田市方面に向かうというまっつん1号さんと別れて、自分は栃木市に向かいます。



配布場所の栃木市観光協会。

こじんまりして分かりづらかった。位置的には通りを挟んでみずほ銀行の前にあります。
観光協会の駐車場はありませんが、近辺に観光駐車場(有料)が何軒かありますので、それを利用するか、お勧めはできないが観光協会前にバス停があるので、そこに停めて急いでカード回収するかしかないと思います。



カラーマンホールは発見できなかったの通常マンホールで代用。

次は茨城県の結城市に向かいます。





茨城県結城市 結城蔵美館。ここは横に結構広めな駐車場がありました。



マンホールカードは展示スペースの奥のほうで配布されてました。

結城市からまた栃木県に入り、今度は上三河町に向かいます。




栃木県下水道管理事務所。ここは第7弾のマンホールカード配布してます。

ここから第6弾の配布場所・グリムの館は数キロなんで行ってみました。




下野市 グリムの森「グリムの館」到着。




何か夜間にライトアップイベントしてるみたいでしたね。



残念ながらマンホールカードは品切れ中でした!入荷は未定のようですが、早いところ復活を望みます。

ここから一気に日光まで向かいます。宇都宮市でもマンホールカード配布してるが、市街地に入ると渋滞で先が読めないのでパスしました。(1枚余分に持ってるしね)

途中通った日光市内の道の駅でも第8弾のマンホールカードを配布してるが、こちらも品切れ中と事前に分かってたので、スルー。ここも再配布して欲しいです。





第1いろは坂、雪が残ってましたが路面状況は問題ありませんでした。




いろは坂を登ってる最中に44,444kmのゾロ目ゲット!




中禅寺湖周辺は標高が高いのでめちゃくちゃ寒かったです。雪残ってるし・・・




日光自然博物館到着。ここの駐車場の入り口、どういう訳か通行止めのブロックが置いてあったが、脇を抜けて駐車。
ここに置けないと有料駐車場(310円)しか置く場所はないみたいです。




マンホールカードは入ってすぐ左側にあるインフォメーションセンターで配布中。博物館の発券売り場ではないので注意!

雪降ってきたし寒いのでさっさと撤収。第2いろは坂を下り、渡良瀬川沿いに足尾方面に走り群馬県に向かいます。




途中で草木ダム横を通ったのでちょっと寄り道しダム成分を補給。(^^)




みどり市街地に入る手前、高津戸峡にある高津戸ダムに立ち寄り、管理所で群馬県企業局60周年記念ダムカードを貰う。




次は高津戸ダムから1キロほど先にある「みどり市役所」へ。




市役所の入り口でみどり市観光PRキャラ・小菊 華ちゃんがお出迎え!(笑)




2階の都市計画課窓口でマンホールカードをゲット!

この時点で16時を回ってた。次に行く予定の渋川市の配布場所は19時まで営業中なんで間に合うとは思ったが、帰りが遅くなりそうなんで、今日はここで終了。




本日の成果。
マンホールカード6枚(内、第9弾5枚)
ダムカード類4枚
さのすいカード1枚

栃木県と茨城県のマンホールカードは再コンプリートしました!

地元の埼玉県は後回しですが、北本市は近いし、三郷市と草加市は千葉県のと一緒に行けばいいかな?
ブログ一覧 | マンホールカード | 日記
Posted at 2018/12/15 17:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

OPMの後はDCCC~(*^ー^) ...
dora1958さん

2018GWは栃木DCカード&マン ...
ドラ衛門-Limitedさん

カードな週末
dora1958さん

2018年ダムカード廻り始めました。
ドラ衛門-Limitedさん

岡山県 ダムカード、消防署カード、 ...
rx-kenさん

2018梅雨入りしたけどダムカード ...
ドラ衛門-Limitedさん

この記事へのコメント

2018/12/16 07:00:14
お疲れ様でした
9版配布開始から
皆さん活動活発ですね(゜ロ゜;ノ)
私は急用が入って日曜
回収いけないかも知れないです(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/12/16 17:50:27
どうもコメントありがとうございます。

取り合えず近い場所は年内に終わりにしたいなと思いまして、時間作っては廻ってる感じです。(^^)
年内中に埼玉、千葉、群馬、東京終わるかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@dora1958 さん 雪山は危ないですよ。3年前に自分は新潟の奥三面ダムの先で遭難しかけて、結局土木課のトラックに牽引されて救出されたことがあります。(笑)」
何シテル?   01/05 18:48
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49
【告知】 頭文字Dオフ 筑波編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 11:59:04

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通算4台目の愛車でした。 これ買ってからダム巡りにはまり、やたら山道ばっかり走り回ってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.